smile

c0138553_19444195.jpg

失敗した。と判断したものの、かけた手間と材料費が惜しく、捨てられず冷蔵庫に放置し続けていた(というか、殆ど忘れ去っていた)手作り味噌が、思いがけず復活を遂げていた。昨日の冷蔵庫整理の際、気が付いた。何故だか見た目は思いっきり豆味噌で、味も何となく甘みがある。さっきディップにして茹でたブロッコリーの茎と食べたら旨かった。やけを起こして捨てないで良かった。

昨日の「THIS IS IT」最終日、各地で最終回に行かれた方々の感想を見て、朝っぱらからまた目頭が熱くなる。私の近しい友人達も、最終日に何人か観に行っていた様だ。N美さんからはメールが届いた。それを読んで、自分まで観たような気になって、嬉しくなった。
昨晩は1人追悼気分で、雑な作りに違いないとわかっていながらも買ってしまったマイケル追悼DVDを見ていたのだけれど、そりゃあもうツッコミどころ満載であったが、それでも反射的に泣けた場面は、O2シアターのチケットのために徹夜で並んでいたファンのコメントの場面。皆、表情がキラキラとしていて、徹夜で並ぶ事など何でもないと言っていた。発売日、最前列を取れた女の子が「信じられない!」と驚喜している姿は、何となく映画の冒頭の、オーディションを勝ち抜いたバックダンサー達の、あの幸せの絶頂という様な姿と重なった。
皆、ずっと長いこと、その日が来るのを待っていたというのが、凄く伝わった。

それと凄くよかったのはマイケルとムーン・ウォークの本家とも言われていたマルセル・マルソーの2ショット映像。youtubeでは短いものしか見つけられなかった。


その他はかなりひどい編集だったけれど、チラホラと良い映像もあり、まあ、値段相応という感じで納得した。あ、パッケージはどう転んでも最悪。口直しに他のDVD見ちゃったり。


そんな訳で、今日も仕事の合間に相変わらずyoutube三昧。なんか、生活が変わらないなあ。もう11月はそういう事だと思う事にする。仕事も今ひとつスピードに乗れず。昨日買った漫画、市川春子の「虫と歌」を読んで泣いたり(噂には聞いていたけれど、しみじみと良い作品だった!!)。
夕方は阿佐谷の商店街をブラブラ。舶来ビールを揃えている酒屋に行ったら、看板猫がワインの木箱に寝ていた。店主が従業員を叱りつけている横で、全く気にせず眠っていて、ああ、猫のこういう所が最高。と思う。

仕事中、工房くらげの直ちゃんから写メが届く。昨日、箱根に温泉に行っていたそう。(羨ましい!)
写真が、今までならば「あんだそりゃ!」とツッコんで終わるものなのだが、今は何だかしんみり。
c0138553_19471945.jpg

富士屋ホテルのチャップリン生誕120周年記念メニュー「茶入り茶プリン」。ああ、日本人は悲しいほどの駄洒落好き。1932年に富士屋ホテルに2泊したそうです。


あと、昨日友人Mさんの日記にあったフレッド・アステア×Smooth Criminal。元ネタ満載。しかもカッコイイ。これ作った人はエライ。


ついでにペプシ4連作。何となく「MOON WALKER」に設定が似ている「追われるマイケル」。



夜はまさかの1人+1匹鍋。昨日から一拍出張の家人は、その足でお台場にヤン富田のライブに行っている。いーなー。
さっき家人から届いた会場写真。凄く良さそうではないか!!
c0138553_19592494.jpg


明日の夜はシラハマさんちでパーティー。直ちゃんにムーンウォークを習うのだ。楽しみだ!

トドメにもう一個。JBとの。2人とも猛烈にカッコイイ!!マントの演出は清志郎も思い出す。


※イラストの様に、布団の中で楳が昼寝しているとちょっかいを出さずにはおれない。まあ、私も相当睡眠妨害をされているからおあいこか。夏が過ぎてからはシャンプーもしていないので、やや臭の楳だけれど、そのニオイがまたクセになるのだった。



ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-11-28 20:23 | ◎こんな日々 | Comments(0)