もう師走1発目

c0138553_17192460.jpg

ついに本日、かかりつけ医より「標準体重」の称号頂きました。あ、私でなくて楳です楳。飼い主自身も、もっとストイックに絞らないとダメよな、ホント。
そしてまたしても、要らないつーのに来年のカレンダーを貰ってしまった。動物病院だけに、きゃわゆい猫写真カレンダー。うーん、ドゥーゼイノウイッツクリスマス。いや違う。どうせいっちゅーんじゃい。無理を承知で書いてみた。

ついでに帰省の際、病院に楳を預かって貰う場合の料金も聞いてきた。意外と安かった。いや、まだ相場も何も知らないのだが、そういうのって、もっと「うへえ!ボッタクリ!!」っていう金額を取られると思っていたので。
年末の青森帰省は連れて帰れるものの、問題はその次の天草帰省で、生き物免疫が無い家に連れて行くのも厳しそうだし、青森よりもはるかに長旅になってしまうので、楳の体力的負担を考えると、やはり難しいのではないかと。前回は直ちゃんに預かって頂いたのだが、先住猫サビのストレスを与えてしまった事を、後々猛省したので、誰かに預かってもらうというのも選択肢には入れない事にした。餌やりにだけ誰かにウチに来て貰うというのも、なんつーか負担よな。だったら通っている病院に預かって貰うのが、最良という気がする。

寒いので動きはどんどん緩慢楳↓
c0138553_2165861.jpg


さて、秋口からこっち、何だか貧乏。大瀧詠一ばりに♪ビーンボ!ヘイ、ビンボ!と歌ってしまう。(全然切迫してないじゃないか。いやそうやって自分を誤魔化しているのだ)
主に、今年立て続けにやった展覧会諸経費とマイケル散財によるW貧乏なのだが、そのお陰で実に一ヶ月もサボりにサボっていた加圧トレーニングにようやく行ってきた。久々だからという事で、軽めの内容にしてくれていたというのに、後半完全に酸欠状態。あと5分続けていたらまた貧血で倒れていたに違いない。ああ、情けない。帰り際、ブドウ糖キャンディーを貰う。よっぽど「やばそうな顔」してたんだろう私。

ビルの4階あるジムには、いつもエレベーターではなく階段を使うようにしているのだけれど、今日は階段を下る時、いつもに増してヨボヨボのジイさんの様だった。今、キーボード打っている腕も、ブルッブル震えていてやりづらい。でも肩凝りは凄く楽になった。加圧自体は料金は決して安くないが、マッサージに通う事を考えれば、もしかしたら同じかもしれない。むしろ筋トレにもなるのだから、おトクなのか。でももう少し安くなってくれたら、もっと通えるのになあ〜ん。トレーナー男子に教えてもらった肩胛骨の運動は家でもやろう。首と肩にも良さそうだ。


昨日は、お世話になっている方のお見舞いに行った。お見舞いというのも久しぶりだったが、私自身も半年前にたった1週間だけではあったが入院していた事もあり、入院病棟の独特の空気を吸い込んだら、当時の感覚が蘇り、脳の奥の方がボーッとした。何故何処の病院も同じ様に、ああも空気が重たいのだろう。抜けが悪いというか、滞っている感じがする。
病院は初めて訪れた場所にあったものの、地図を見てみたら新宿まで徒歩圏内だったので、帰りは一人トボトボと色々考えつつ歩く。前夜に家人と「この季節は観ておかねば!」という勢いに乗り観た『転々』の中にいる気分であった。

一昨日は、今やすっかりマイケルファンと化したプラネタリウム解説員の友人・星さんからメールがきた。というか、映画を観て以降、毎日の様にメールが届く。タイトルは「君もデンジャラスガール」。何のこっちゃと思ったら、ユーコ・スミダ・ジャクソン(デンジャラスツアーで、世界中のダンサーからただ一人選ばれるマイケルの相手役・デンジャラスガールを務めた日本人ダンサー。アウェークニングというワークアウトを考案した恐るべし身体能力の持ち主…以上全て星さん談)主催のDance with Michaelなるワークショップがあるという。あーら、楽しそう(オバハン口調で)!!でもレベル高そ〜…と尻込みする以前に、どっちにしろ私も星さんも仕事で行かれないのだが、予約受付開始翌日には定員一杯になっていた。すげい。

さらに今月、星さんの働くプラネタリウムでは、上司の発案により上映中のBGMがマイケルになったらしい。ほほー。流行に乗っかった感は否めないが、頭の柔らかい上司よ。彼もきっと映画を観に行ったに違いない。星を見ながらマイケル。ああ、GONE TOO SOONなんか流れちゃったら、のっけから確実に泣いちゃうわな。でもこちらも年末進行で行けそうにないのが残念。
どうでもいいが、昼間、また「ニコ動」を見ていたら、タワレコ渋谷店に訪れたマイケルの動画があり、記念手形を取っていた。そんなものがあそこにあったのですね。今度見に行こう。

て、そんな事やってないで、働けって事だよな。脱・貧乏。


そういえば、今月1発目の「良いお年を」をもう頂いてしまった。動物病院の先生から。心の準備が出来ていなくて、「あ、え、あ」となる。いやー、ホント早い。


で、本日はまたゆらゆら帝国。大好きな『2005年世界旅行』の動画があったとは知りませなんだ。UMEZZ PERFECTION!「わたしは真悟」の表紙デザインに心躍りまくりの私だが、この曲の持つ雰囲気は、私の中でまさに「わたしは真悟」と重なるのだ。「国境なんて点線さ、世界地図じゃ」、降参です。





ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくどうぞ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-12-08 17:36 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by しみず at 2009-12-09 01:42 x
偶然ですが、私も加圧してきた日でした!(BGMはマイケル)
そうそう、以前千明さんは腹筋のとき首が痛くなるといっしゃってましたよね。
頭の後ろに組む手の組み方を逆にして、手の甲側に頭を乗せるようにしてみてください!(手のひらが下になります)←以前私も「首がいたい」と言ったら、この方法を伝授された。
私、次回からまた圧が上がるらしい・・・。(今度の圧は『上級アスリート並』ですって!)オソロシイ。。。

PS, 私も2キャッツを病院のホテルに預けたりしますが
1ぴき1泊3000円ぐらいだったと思いますヨ。
Commented by sakamotochiaki at 2009-12-09 08:28
しみずさん
うおお!『上級アスリート並』!!凄い!さすがですね!!
私、昨日はいつもより圧弱めだったみたいなんですが、
しかも加圧無しのトレーニングメニュー多めだったにも関わらず、
グタグタでした(笑)
今朝、猛烈な筋肉痛…アイタタタ。

腹筋、手の組み方で違うんですね〜。今度やってみます!!
最近は私の首を心配したトレーナーが、
頭を上げる腹筋メニューじゃなくて、足の方を上げる方法を取ってくれています。
仰向けで、足にバランスボールを挟んで体をロールアップするもの。
この地味な運動が、もー笑っちゃうくらいキツカッタ!!
『上級アスリート並』への道は遠いです…ううう!

病院ホテル、やはりそのくらいが相場なんですね。
やっぱり天草帰省の時はソレにしようっと。