脈略なく今日

c0138553_11304781.jpg

でーれれー でーれー でーれれー でーれー
と私が鼻歌を歌っていたら、「ちゃんと ROCK WITH YOUと歌え」とすかさず家人から指摘が入る。どしぇー!私のこの小学生男子ばりの無茶な鼻歌で、さらに音も大分ズレていたのに、よくぞ「ROCK WITH YOU」だとわかったね!すげえ!!と感心すると、「…もう、慣れた」とあきらめ顔(可哀想な子を見る様な)をされる。私の鼻歌により、聴力ではなく、家人の推理力めきめきと向上中。まあ、何にしても、この、音楽(特に洋楽)に疎い私が、洋楽を口ずさむという事は凄い事なのである。文明開化だな。たとえそれが「でれれー」だとしてもね。

そうそう、勝手にリンクを張らせて頂きましたが、コチラでマイケルの、より忠実な訳詞に取り組まれております。著作権の関係で、書籍という方法は非常に難しく、ブログという手段をとられたとか。訳詞って、本当に難しい世界だよなあと思うのですが、様々な注釈含め、たいそう勉強になりますです。



昨日は初対面の若いご夫婦と数時間を共にさせて頂いた。初対面ではあったけれど、実に爽やかなお二人で、人見知りが服を着て歩いている様な私でも、お陰様で楽しく過ごさせて頂いた。というか、お前さんはいったい何しに来たんだ?という位、お役に立てず申し訳なかった。
おおむね穏やかな時間だったけれど、ウォーリーの法則よろしく「こんな時に限って、何故ソレか」という様なハプニングもありつつ。でもまあ、いつかそんなモノも全てひっくるめて、笑って話せる日がくるといいなと思う。
突如置かれた状況に、てんやわんやになりながらも、とにかく目の前に山積している事をやるしかない、と必死になっているお二人の姿を見ていたら、3年前の自分を思い出した。家族が一致団結している姿というのは、何とパワフルである事か。おうおうにして、それを知るのは家族の誰かが困難に見舞われた時だったりもするのだけれど、お二人の姿がとても清々しくて、それ以前に何とも可愛らしいご夫婦で、少し不謹慎だけれど、端から見ていて少し幸せな気分にもなった。


久々に夜中2時間おき起床(楳により)で、今朝は寝不足なれど、朝から洗濯3回転。
それと目をそらし続けた風呂の大掃除敢行。我が家の風呂は、天井とステンレスの浴槽以外がタイル張りで、とは言っても、レトロな味わい深いタイルという訳でも無く、ごく普通のタイルに、よせばいいのに所々にファンシーな花模様があしらわれている。目地の劣化具合は入居当時から既にひどく、自分で補修を試みた事もあったけれど、面積の広さに早々に挫折。いつまでたってもお湯がぬるくならないステンレス製の浴槽はこよなく愛しているけれど、その他には全く愛を持てずにいて、故に掃除も後回しとなっていた。で、意を決して掃除をしてみたのだが、その割に全然キレイにならない憎き目地汚れに根負け。天然成分の洗剤だからと手袋無しでやってたら、手えガッサガサで気持ち悪いし、何かもうふてくされる。

お昼は何か美味しいもん作って、自分で自分のご機嫌を取ろう。
最近の定番。なんでもカレー味にして目玉焼きを乗っける飯。この時は確か、ほうれん草と鶏ムネ肉。前夜のポテサラ添えたら、ボリューム出過ぎた。
c0138553_1138444.jpg


今日の楳。めずらしく凛々しい。
c0138553_1140571.jpg


昨夜、映画館で観たぶりに『MOON WALKER』のDVDを観たのだけれど、エンドロールに流れるLadysmith Black Mambazoの「The moon is walking 」という曲がカッコ良くてもー。映画館でも、あまりに唐突に流れたので、一緒に観ていた工房くらげの直ちゃんと「何だ何だ」となった。この曲を最後に使うってのが、ニクイよなあ。


それと「Wanna Be Startin' Somethin'」の“Ma Ma Sa, Ma Ma Coo Sa〜”の元ネタ。これもカッコイイのだ。



ブログランキングに参加中です
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-12-10 11:51 | ◎こんな日々 | Comments(0)