甘い幸せ・明日はお店番

c0138553_21431573.jpg

昨日の日記に「あと一歩及ばず買い損ねた」と書いたポチコロベーグルのシュトーレンを美味しく味わえているこの世の不思議。えーん、旨いよう。お酒がたっぷりとしみ込んだフルーツとナッツがたまらんよう。
c0138553_21505343.jpg


実は昨日、日記をアップした後、同じく阿佐谷にお住まいの寅印菓子屋の小嶋さんご夫妻が、お買い上げになったシュトーレンを、何と半分こしてくださったのでありました。日記での私の落胆ぶりを見て、実に気前よく…ううっ。世知辛いこのご時世に、坂本、温かな人情に触れた思いでございます。阿佐谷人脈バンザイ!捨てる神ありゃ拾う神あり。いやそれはちょっと違うか。いやいや何にしても、私のこの飽くなき食い意地のために、ホントすいません。しかもシュトーレンだけにあらず、自家製柚生姜茶と、フランスのお土産まで頂いてしまいました…。いったい私は何様なのだろうか。本当に恐縮です!

しかもこんなにステキなラッピングまで。フランスのお土産には金色のハエのピンが止まってる〜!
c0138553_21503818.jpg

お土産は思わず顔が緩むナイスカップル、さらに包みを開けると柚生姜茶が!
c0138553_21525514.jpg

もーね、柚生姜茶が美味しすぎて、しばらくはこの冬の寒さにめげずに生きて行かれそうです。
小嶋さん、本当に有り難うございました!

さらに昨夜、オトノハご飯をご一緒したKちゃんからも地元千駄木にあるオススメパン屋(そういえば「おじさんの店」としか聞いていないので店名不明)のオススメケーキも頂いた。Kちゃんといえば、あのパリットフワット(久々に見たらサイトがリニューアルしてた)を私に教えてくれた人。今回もさすがKちゃん、「水分がないと食べられないモノ(青森弁でいうところのムツい食べモノ)」をこよなく愛す私の「どストライク」のケーキでありました。
c0138553_22365551.jpg

忠告通りお皿の上で食べて大正解。食べてる端からからモロモロと崩壊していくケーキ。見た目はまるで日干しレンガ(笑)実際触り心地はちょっとした鈍器(笑笑)。でも口に入れると、口中の水分を全て奪い去りながらもホロホロフワリと溶ける。何じゃこりゃ、えーん、旨いよう。これはぜひ今度千駄木にまとめ買いに行かねばならん。パリフワのパンも久しぶりに食べたいよう。(何処までも食い気)

ああ、甘くて美味しいものが、こんなにも私の元へ。何たる幸せ。皆様、本当に有り難うございます!


さてさて。
師走お礼巡りの畑作業(里芋掘り)は本日無事終了。
明日は4月の2人展でもお世話になった阿佐谷CONTEXT-Sへのお礼巡り。
13時からお店番をさせて頂く事になりました。ただ今「冬のおくりもの展」が開催中です。といいつつ、私もまだ観に行かれずにいたので、明日は店番をしながらも、終始物欲と自制心とのせめぎ合いとなる事でしょう。どうしよう、人格分裂したら。ああ、怖い。いや楽しみ。怖楽しみ。出店作家さんを見てみても、大切な誰かへのプレゼントにも、自分へのご褒美にも、ぴったりの作品が充実していそうです。何と申しましてもクリスマス目前ですしね。会期は21日まで。ぜひおいで下さい。明日は坂本が三つ指ついてお出迎えさせて頂きます……は!しまった!今日の畑作業のせいで爪の中が真っ黒なのだった!(畑の土って、なかなか落ちないのよね…)
この爪ではギフトラッピング出来る気が1ミリもしないわ。ああ、何とかせにゃあ。


そうそう、16日夜の日テレマイケル特番、直前番組も入れるとなんと3時間なんですってね。タイトルも当初発表されていたゴシップ臭プンプンのものから、ガラリと変更になったりして、今のマイケル人気に敏感に鼻を利かせた対応というか、便乗しまくりという感じは否めませんが、さらに相変わらず様々不安要素もネットで目にしたりもする訳ですが、これは要録画であります。つーか、当然テレビの前で正座して見るんですけども。これまでの日本のマスコミ体制を、潔く全てひっくり返すような画期的な番組になっている事を、無理を承知で祈るのです。

これも甘い幸せ:See you at the wedding♪ 惚れてまうやろーっ!





ブログランキングに参加中です



開けて15日。
タップも踊れちゃうなんて!と朝から感動。サミー・デイビスジュニアのために歌った曲だそう。


昨日の畑作業で、腕が上がりません(軟弱!)
[PR]
by sakamotochiaki | 2009-12-14 22:51 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by tora at 2009-12-17 00:38 x
シュトーレンたまりまへんなー
モロ好みのタイプでした
コリャ、はんぶんこして正解でした
じゃなきゃ一人で1本食べちゃってたはず
そして、カップルが柚子生姜茶の上に座ってる図がすごくいいですね
あの人たち、なんとなく坂本さん好きそうって思ったんでオマケにしました
彼氏の方は運転してるっぽいですよね

パリットフワットも日干しレンガの店も気になります!
日干しレンガはエンガディナーとは違うんでしょか??
Commented by sakamotochiaki at 2009-12-17 00:54
toraさん
たまりまへん!本当にありがとうございました!!
さっき、最後の一かけを夫婦で半分こして食べ終えました。
ああ、美味しかった…!

柚子生姜茶も毎日頂いています。
最後に残った柚子と生姜がまた旨いよ〜〜。
ああ、幸せ。

彼氏、乗馬っぽくもありますよね。ブーツが。
顔がなんかもー凄くいい!

日干しレンガは「ハニーケーキ」という名前みたいです。
ハニーでもケーキでもない感じなんですけど(笑)保存食みたいな感じ。
エンガディナーとはなんぞや、と今ネットで調べましたが、
もうちょっと素朴な作りな気がします。ハニーケーキは。
何てことない味なんですけどねえ。
お店は「オリム(ンじゃなくて)ピック」という千駄木というよりは、
本駒込が近いパン屋でした。
昔ながらな雰囲気の。今度行ってみようと思います。
あ、パリフワも美味しいのです!
クレヨンというパンがもう、子供が作ったパンみたいで、色が凄いんです。
あとローズマリーが入ったモロモロッとしたクッキー(バー)も、
生姜ボウボウのジンジャーマンクッキーも水分を吸い取られる系で大好き。
オススメしまーす!