潜在(灯台もと暗し)

c0138553_16473128.jpg

なかなか調子良く進まない机作業に見切りを付けて、気分転換に小一時間ほど近所を散歩。阿佐谷のKOCHUでパンを買って、八百屋で野菜買って、神社に寄り道して帰って来たら、うちのマンションの2階の出窓に、茶トラの猫が悠然と寝そべっているのが見えた。えーとえーと。置物かもよ(アホ)と思いつつ、ジワジワ近づくと、やっぱり正真正銘「猫」だったので、しばしボーッとしてしまった。えーとえーと。
と、隣じゃないかあああっ!
その窓の部屋は、我が家のお隣なのだった。こんな近場に隠れ猫仲間がいたとは。なーんだ。じゃあ、お互い様って事で。いやいや、そうじゃなくて、猫、全然隠れていないじゃないか!通りに面した出窓に、あまりにも堂々としすぎだろ!おまんら、もっとコソコソしようぜよ!て、「龍馬伝」は毎週見ると公言した矢先に第3話を見逃し、再放送もまんまと見逃した私ぜよ。「おまんら」を付けちゃうとスケバン刑事の方がしっくり来ちゃうアラフォーぜよ。
ああ、元々社会のマナーは守ってしまう性格故に、この一年、コソコソ、ビクビクしてきた自分が馬鹿らしくなる。かと言って、もちろんこんなにあからさまな態度は取れないのだが。結局、これまで同様コソコソ、ビクビクするのだが。しかもカメラ向けても、茶トラ、逃げもしないでやんの。むしろカメラ目線だもの。楳に負けず劣らず目つきが悪い!
c0138553_16561753.jpg


という事は。
毎週毎週、猫餌の空き缶を無茶苦茶な捨て方(曜日も違うわ、洗っていないので悪臭放つわ、そのせいで野良やカラスに荒らされるわ、取り出すのに使ったらしき「割り箸」なんかもお構いなしに一緒のレジ袋に入れてるわ、せめて「猫缶」とあからさまにわかる紙パッケージを剥がしてくれればソレとはわからないものを、思いっきりそのままだわ、とにかく私に言わせりゃかなりの冒険家。というか大馬鹿。)をしているのはこの家かあああーーーーーーーっ!!…いや、そうとも限らんか。こんな近場に猫がいた事に、これまで気が付かなかったくらいだ。他にもいるのやもしれない。いや、いるんだろう。総戸数12戸、各家にペットが居たらそれはそれでちょっと可笑しいが。いや可笑しがっている場合じゃない。大家さんゴメンナサイ。

あーもー。なんか気が抜けた。早く伸び伸び暮らしたい。

さ、大人しく仕事しようぜよ。(もういい)



神社の梅。
c0138553_16533652.jpg


こっちは楳。
c0138553_1654876.jpg



ブログランキングに参加中です
[PR]
by sakamotochiaki | 2010-01-23 16:57 | ◎こんな日々 | Comments(0)