甘くて苦くてスパイシー

c0138553_1441335.jpg

昨日は日中に仕事を片付けて、夕方から阿佐谷仲間である寅印菓子屋さんの喫茶105号室へ。これまでもコンスタントに催されてきたご自宅カフェにようやく初めて行く事が出来た。
しかも、今回はチョコレート三昧と聞いていたので、もはや中毒レベルでチョコを好き(グルメという意味ではない)な私としては、肩までどっぷりとチョコに浸かる気満々に、お供のご近所猫仲間の奥様Mさんと自転車ツーリングで馳せ参じ。なんせ、ここ何日かチョコ断ちしていたくらいだったので、久々の濃厚なチョコレートに体が喜ぶあまり、一口食べたらブルル!と震えがくるほどであった。あたしゃジャンキーか。ま、チョコに関しては否定できない。

結局タイプの異なる3種類のケーキをMさんと2人でぺろりと平らげ、テイクアウトのお菓子もぬかりなく手に入れ、大変に満足。個人的には濃厚なタルトと無糖生クリームとの組み合わせがたまらなかったー!あれは赤ワインでも頂けます。と言いつつ、苺のソースとチョコというのも、どー考えても最強。Mさんは一番パウンドケーキがお気に入り。要するにどれも美味しかったよー!というこってす。飲み物も充実していて、特にコーヒーはこだわりのラインナップで、気になる銘柄ばかり。しかも量もたっぷりポットサービスというのがね、これまた嬉しい訳です。濃厚なチョコレートには、たっぷりコーヒーを飲みたいもの。

どやさどやさ。美しいねえ。
c0138553_13582468.jpg


で、こちらテイクアウトしたお菓子達。
ちびマンディアン。いちじくやら、カシューナッツやら、アーモンドやら、美味しくないわけがない。
c0138553_142483.jpg

柚子クレヨン。ネーミングも素晴らし。奥泉富士子さんの中国茶にも合いました。
c0138553_1421679.jpg

バッチ(だったかな?イタリア語で「キス」の意)さっき目を離した隙に、家人に食べられてしまったよ…。
c0138553_1422445.jpg

柚子ピールとチョコがね、すんげい旨いのです。オレンジピールも旨いけれど、柚子エライ!いや、作ったこじまさんがエライんだけれど。と、友達の誕生日プレゼント用に買ったつもりだった「柚子クレヨン」、結局手を付けてしまった。あたしゃ、お使いものの「最中」の中身のあんこのみを、道中全部食べてしまうまことちゃんか!(その中身をどうやって誤魔化したかの説明まではココでは自粛。まあ、アナタの想像はほぼ当たっていると思います)自分の食欲にはどこまでも屈するぜ!

寅印菓子屋さんは今月から「お届けおかし寅印便」というのも始めるそうですよ。2月分の締め切りは14(日)。詳細は近々サイトで告知されたりするでしょうか。
喫茶105号室も毎月開催予定だそうなので、今度はどんなテーマのお菓子が頂けるか、また行くのが楽しみでっす。

※追記。寅印さんの「お届けおかし寅印便」詳細はコチラにて。


して105後、そのままMさんと今年初オトノハへ。が、思いの外、チョコで胃を満たされていたため(そりゃそうか)、沢山食べられなくて無念。甘いものの後だから、辛いモノならイケそうと思ったんだけれどなー。でも、久しぶりに大好きな水餃子も頂いたし、ラー油も買えたし、えがったえがった。当初、のんきなご近所主婦飲みだったはずだったのだけれど、気が付けば仕事帰りの旦那衆がポツポツと集結し、駅前の蕎麦屋に場所を移して二次会。このメンツ、つい数日前にも中野の「久遠の空」で、生肉を肴に飲んでいた気がするのだけれど。


さて。
今日は朝っぱらから、寝込みの楳を襲い、キャリーバックに拉致し、月イチのノミ駆除と、ついでに3~4日前に発見した左耳付け根のおハゲを診て貰いにI動物病院へ。そしたらまさかの皮膚病判定を頂いてしまった…。元々体に持っているカビ菌が、普段はなりを潜めているものの、ストレスやら体の不調で突然勢力拡大してしまうのだと。何らかのストレスを抱えているのではと。体調もあまり良くないのではと。げげーん!ショック!!
いや、確かに最近よく鳴くなあと思っていたが、何を訴えてるのかなんてさっぱりわからず、おやつ与えてみたり、トイレ交換してみたり、遊んであげてみたり(つっても、楳の方が「遊んで」はくれないのだが)していたのだけれど。ゴハンも食べてるし、う○こも立派だし、体調不良も感じ取れなかった。
「何だかわからなくても、聞いてあげるしかないんだよねー」とお医者。うーん、そんな精神科医の様な所行が、この私に出来ますでしょうか。現代医学(科学?)では、まだ「きき耳頭巾」は開発されておりませんのか先生!
「いつも言ってるけど、まずは毎日掃除機かけること」と厳しく言われちったーい。だうーん。それすらも出来ていないというのに。…がんばります。

楳には、スマン!という気持ち。早く治れ。


ブログランキングに参加中です
[PR]
by sakamotochiaki | 2010-02-08 14:40 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by natsu_miyazawa at 2010-02-08 16:20
そっか、大丈夫??でもきちんと飼っているし、時期的なものも
あるかもよー。何よりちゃんと病院で診断してもらったから
あとは治してあげれば、ね?
ペットは子供と一緒で飼い主の調子とシンクロしがち ....
だから千明さんご夫婦も健康チェックしてみてにゃー
Commented by sakamotochiaki at 2010-02-08 17:18
ナツさん
ありがとうございます。ううう。
痒そうな風でもなかったので、何かビックリしました〜。
カビ菌とか言われると、ひえー!となるしで。
今日、高い塗り薬処方(泣)してもらったので、一ヶ月塗り続けまーす。
これ以上、他に飛び火しないようにしないと、です!

でもやっぱり、何か訴えている楳です。
元気が無い訳でも無いし、食欲旺盛にも変わりないんですけど。
鳴くのは外の野良猫の盛りに反応しているのかも、とも言われましたけど。

でも久々に、人間の赤ん坊と一緒で、言葉が言えない分、
こっちが察知してやらんといかんのだなあと思いました!

人間の健康チェック…ドキリ。