嫌だなあ〜怖いなあ〜っ

c0138553_14241691.jpg

あ〜。部屋がみょーに寒いなあ~嫌だなあ~怖いなああああ~っ。
このところ、気を抜くと口調がどんどん稲川淳二になっている。いや、正しくは稲川淳二を真似する太田光の口調なのだが。Podcastで爆笑問題のラジオを聴いているせいである。この所、有り難い事にキャプテン翼ばりに「仕事机は友達さ!」生活を送っており、TBSラジオ「ストリーム」が終了して以降、何となく距離を置いていたPodcastと復縁したという訳である。稲川淳二風に全く怖くない話を語る「妙に変だなあ」のコーナーが、もう最高に下らなくて、中・高校生の頃、深夜ラジオを聴いていた自分に戻ってウキウキと聴いてしまう。で、他も色々聴き始め、結局、嫌だ嫌だと思っていた「ストリーム」の後番組「キラ☆キラ」も聴いている。まあ、レギュラー陣、殆ど変わらないのだけれど。メーンパーソナリティーが小西克哉じゃないというのが、やっぱりどうにもこうにも淋しい。この間、ポリープ手術後、一ヶ月間声を出せなかった「ウィークエンドシャッフル」パーソナリティ・宇多丸のピンチヒッターとして「シネマハスラー」に登場した小西克哉の回を聴いていたら、何かしみじみしてしまったほどだ。お相手は松本ともこではなく、昔から理由もなく苦手意識のあるしまおまほであったが。いや、宇多丸映画評も好きなのだけれど。
大の小西好きである山田美容室の山田さんなど、この小西シネマハスラーを聴いて「どうにかして常に小西の声を聴く環境にはなれないものか」とまで言っていたけれど、ホントよな。

さて、午前中に急ぎ仕事を仕上げて、午後はちょっと一息。
ウォーキングに行きたいけれど、この天気。昼食はこの寒さに耐えきれず汁蕎麦。先月、大阪在住グルメな友・Gさんに頂いて以来、ハマりにハマり、食べきる前に通販で取り寄せ、近所に配りまくり、信者を増やしつつある「やまつ辻田・極上七味」をかけまくり。twitter上で既に阿佐谷界隈の信者らは「やばい粉」呼ばわりしとります。中毒性ありです。かければ大抵のものは旨くなる不思議な粉。奥さんもいかが。80円切手をペタリと貼って、遠方に送れてしまうパッケージも秀逸。80円で日本全国布教活動が可能(実際、私もGさんからこの方法で頂いて、まんまとこうして広めている)というシステムを考えた人は偉すぎる。

昨日は、仕事の合間に新たな不動産屋へ行った。
数日前にとある物件の問い合わせをしただけで、様々書類や冊子が送られてきたり、そこに添えられた担当者のプロフィール内容が、元体育会系(ウェイトリフター。と、いうのかどうかは知らないが)だったり、若かりし頃はバイトで舞台の裏方やっていたというものの、添えられたスナップ写真は浅香光代劇団だったりして、コレ、信頼関係を築ける予感がしないなあ~、嫌だな~、怖いなあ~と憂いつつも、そういう先入観もこの年齢になると邪魔になるだけなのはわかっているので、エイヤと行ってみた。まあ、イイ人ではあった。て、全然フォローになってないか。「ああ、わかりますわかります」を多用するのはね、商売柄仕方ないのだろうけれど、「今会ったばかりで、アーシのあにがわかるってんだよおらああああ!」と言いそうにはなりましたが、言えませんでした。全く不動産屋は大変だ。こんな客相手にして。数字の話されるなり、目が死んだ魚みたいなる私に熱心に説明したりして。しかし、今までの不動産屋の中では、一番こちらへのインタビューに時間を割いてくれたので、何か良い物件と縁があればそれは有り難いのであった。

と、何の脈略もないが、ここ最近、作って食べたもの写真でもの載っけてみようか。
その割にはかなり今さらで申し訳ないのですが、いつもモニター前で悶えさせられてばかりのキョウエさんから、思いがけずお裾分けして頂いた鎌倉はKIBIYAベーカリーのパン。みっちり香り豊かなパン、美味しかった!ご馳走様でした!
c0138553_14305151.jpg


「冬の間に食べきりたい」と酒粕大量消費メニューとして鮭とじゃがいもの酒粕グラタン。
c0138553_1431929.jpg


アボカドと茄子のかき揚げ。山戸ユカさんのCha.na料理教室で「かき揚げ」のコツ習って以来、何でもかき揚げにしてしまう。アボカドは本当に旨い。
c0138553_14313047.jpg


なんかテキトーリゾット。いや、具材を忘れただけです。
c0138553_14325629.jpg


相変わらずスコーンも焼いている。これも山戸さん所で習った人参スコーン。
c0138553_14333391.jpg


小豆のも。
c0138553_14343640.jpg


バレンタインに焼いたパン・ド・ショコラ。有り物で作ったら何と安上がり。高山なおみさんのレシピの半量で作ったつもりが、チョコだけそのまま分量で焼いていたらしく、鼻血出んばかりの濃厚さであった(当たり前)。クルミとレーズンは勝手に投入。
c0138553_14355816.jpg


おまけ楳。何に感じ入っているのか。あ、おハゲは順調に毛が生えてきました。
c0138553_14374376.jpg


今夜はゆっくり風呂に浸かるぞー。


ブログランキングに参加中です
[PR]
by sakamotochiaki | 2010-02-15 15:02 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by kyoe_noriko at 2010-02-16 15:50
わあ!恐縮です。

いや、にしてもその下のアボカドと茄子のかき揚げが美味しそう。
アボカドって大好きすぎて、逆に調理に使えないんです。ワサビ醤油ばっかりになっちゃう。
Commented by sakamotochiaki at 2010-02-16 17:15
キョウエさん
いやいや今さらスイマセン!!

あ、私もいつもはわさび醤油です。
それかオリーブオイルと塩。
このアボカドはやや熟し具合が甘かったので、
揚げたのは正解でしたけど。
たまには旨いです。
油とアボカドだから、カロリー凄そうだけれど。