何たることか

※ついにというか、5年以上続けたmixi日記の容量がいっぱいになってしまった(しかし、最初からお金を払ってプレミアムにする気は毛頭ない)ため、今まで何となく嫌で、書式も違って面倒なのに、何とか別々に更新する事で避けてきた「外部リンク」に切り替える事にしました。まだ何か嫌なんですが。そんな訳でマイミクの皆さん、どうぞよろしくお願いします。


さて。
楳のおハゲ問題。飲み薬出動により沈静化を願っていたものの、昨日キッチンの床の上に、また白い毛束が落ちているのを発見。拾ってよく見たらカサブタが付いている。「ひゃ!」と思って、慌てて楳の白い毛エリアを探るも、楳も抵抗するので最初は見つからず。噛まれつつ根気よく探したら、あった!首輪のちょうど裏側に、今回最大級のおハゲとカサブタが。カサブタになるまで掻きむしっていたのに、気が付かなかったなんて、本当に何をやっていたんだろう私。ごめんよ楳。とにかく即刻首輪を外して塗り薬。無理矢理カサブタを剥がした後の、赤い皮膚が痛々しい。まだ残っているカサブタ部分も恐らく毛が抜けてしまうだろう。不憫だ。

ストレスは何かなんてわからない。お医者が「家や人に原因がある場合は、実家なんかに里子に出した瞬間、けろりと治ったという例もあることはある」と言っていた。確かに実家に連れていった時の、あの楳の落ち着きようや、悠々とした感じ、夜中の熟睡ぶりなどを思うと、悲しいけれど、我が家は何かしらの不快感を与えているのかもしれない。でも里子に出すのは私が辛すぎる。楳無しの生活は今は考えられないので。いや、これはエゴ以外の何ものでもないのだけれど。
本当に本当にこのまま症状がひどくなるようなら、そういう対策(一時的に実家に預けるとか)も考えなければいけないのかもしれない。でもやっぱり治って欲しい。せめてこれ以上症状がひどくなりませんように。

こうやってカメラを向けるのもストレスかもしれないんだよな。
c0138553_19283371.jpg
c0138553_19291079.jpg

どうしても右目は涙目になっちゃう楳。
c0138553_19353416.jpg

ペットボトル湯たんぽカバーは、結局履かなくなった靴下。
c0138553_1935462.jpg

これは先日阿佐谷住宅にいた野良(じゃないかもしれない)。猫相の悪さが楳に似てた。
c0138553_19374683.jpg


あと何だか泣けた動画。楳にもこんな気持ち良さそうな事させてあげたい。

[PR]
by sakamotochiaki | 2010-02-22 19:41 | ◎楳猫 | Comments(10)
Commented by natsu_miyazawa at 2010-02-22 20:12
おお、野良猫写真はごまっちにも酷似してるよー
うめちゃん、カビじゃないとしたらなんだろなあ...
ワシ愛情は十分伝わってると思うんだよね。
なんか別のことだよきっと!
うちもチビ太がじゃっかんナーバス太郎なので
ほめたりしてます。あとは音??
Commented by しみず at 2010-02-22 20:24 x
猫じゃなく犬の話なんだけど、以前飼ってたパグがやはり皮膚が弱く
同じく首輪の部分が禿げたり、ブツブツができたりしてた。
よーく観察した結果、大豆を食べたあとに症状がでることがわかった。
うめっちも何か食べ物にアレルギーがあるかも??

Commented by sakamotochiaki at 2010-02-22 21:05
ナツさん
あ、確かにごまっち似ですね!
いやいや、カビはカビらしいんです。
元々共生しているカビが、ストレスなんかで免疫力が弱ったところに
つけ込んで悪さをするとかなんとか。
そんな複雑な(そうでもないか)事言われても〜〜〜〜!(泣)
楳、ずーっと「うーうー」鳴いてる時もあって、お腹減ったの催促だろうと
ずっと思っていたんですけど、全然違うのかもなあと。

よし!褒め倒してみます!!音…音かあ。
ナツさん、お家で音楽聴いたり、演奏したりしますよね?
例えばどんな音が猫には不快なんでしょか。
Commented by sakamotochiaki at 2010-02-22 21:11
しみずさん
わ!アレルギ〜…
うーん。あり得ない事はないですよね。
手作り飯が仇となっているかもしれないですもんね。
高カロリーの方が治癒が早いかもと思ったりして、
一時カリカリオンリーにしていたんですが、特に改善が見られず…
食べ物、もすこし気にしてみます。
Commented by sakamotochiaki at 2010-02-22 21:12
猫先輩のお二人、有り難うございます!
凹み気味だったので、ちょっと盛り返しました。
Commented by soul-on at 2010-02-22 21:19
ミクシーて、容量あるの?知らなかった〜。
ブログに飛ばしてもエエけど、僕、後で書き直しとか、するからな〜、その度に、その度に、最新日記に出てもな〜、
Commented by sakamotochiaki at 2010-02-22 21:42
西山さん
日記の容量です。無料でUP出来るのは100MBです。
写真載せすぎましたかね。
昨日、晴れて102MBになったみたいで(笑)
そうですよね。なんか、飛ばすと色々面倒だし、
あの「日記」クリックした後、にもう一回クリックしなくちゃならないのが、
自分も嫌だったんですけれど。
なので、これからはmixiは見るのとコメント専門になりそうです。
Commented by natsu_miyazawa at 2010-02-22 22:50
うーむ、うちだと外の音です。車とか。
玄関から手術へ行ったので、玄関の鍵の音が嫌いだよー
あと、なるべく一声かけてからいろんなことするようにしてます。
でも書いててなんか違う気がして来たなあ〜むむm
思いついたらすぐメールするね!
Commented by sakamotochiaki at 2010-02-22 22:54
ナツさん
えええ!鍵の音!!それは予想してませんでした。ほえー。
楳は私がマンションの階段上がって鍵をあける頃にはギャオスギャオスと鳴いて、ドア前で待ってるので。
でもそこから外へ出ようとは絶対しないです。外、怖いんだろうなあ。
キャリーバッグはもう見るなり姿をくらますようになりましたが。
声かけか〜。人間も大事だけれど、猫も同じなんですよね。

有り難うございます!
いつも見逃してる事を色々考えてみようと思います!
Commented by sakamotochiaki at 2010-02-22 22:56
あはは。今、ゴハン完食した楳を褒め倒したら、
ちゃぶ台の下に逃げ込んだ〜
何故だ〜楳よ。