ところで楳

楳のおハゲ問題、経過ご報告。
相変わらずノルマの「1日1回掃除機をかける」継続中。一番最初に見つけた耳の付け根のおハゲは、もう痕跡すらないほどに生えそろい、豆粒大の顔の2箇所も徐々に生えてきた。一番痛々しかった首の巨大おハゲ2箇所も、白い毛部分であるせいか、だんだん目立たない程度に。
これも錠剤と塗り薬のお影であると思うけれど、上手く飲ませたはずの錠剤を後々になって発見する(つまり後でこっそり吐かれていた)というのを二日連続やらかし、症状が後退しないことを祈るばかり。
今朝などは掃除機をかける際、楳用ベッドの隙間から錠剤を発見するという巧妙ぶり(まあ、偶然でしょうが)。

ストレスが無くなっているとは全然思えないけれど(相変わらずよく鳴くし)、これ以上症状がひどくならなそうなのは良かった。て、まだ油断は出来ないか。
発見時から一ヶ月ほどは、おハゲと薬の追いかけっこが続くらしいので、もう少し根気よく続ける。

私はといえば、「左耳の詰まり」があっさり改善されたものの、経過診察のため耳鼻科を再訪した際、錠剤と目薬に加え、点鼻薬を処方された。これはまさしく三種の神器。アレルギー検査を受けてはいないのだけれど、もうデビューなんですね?これは。ダンスレッスンもボイストレーニングも受けないうちに、私はステージへ上げられてしまったのか。「都会人ぶりやがって」と家人には言われるが、私だっていつまでも、おさげ頭の似合う田舎娘(娘は無理があるか)でいたかったわい。

まあ、そんな訳で、楳共々、薬漬けの春の始まり。

修行僧、或いは吹雪に耐える寒立馬(かんだちめ)の様ですが、ガスヒーターの温風を浴びているだけです。(首に塗り薬を塗っているせいで、毛がウェッティなのね)
c0138553_11274160.jpg


先日の実家便に興味津々(魚の匂いプンプンだったしね)。しかし首輪をしてないと保護時とあまり変わらない。
c0138553_1130768.jpg


毛繕いを不意打ち撮影したら、即刻毛繕い中止。やっぱりカメラもストレスだよなあ。ゴメン。
c0138553_11291241.jpg




ブログランキングに参加中です
[PR]
by sakamotochiaki | 2010-03-04 11:35 | ◎楳猫 | Comments(4)
Commented by natsu_miyazawa at 2010-03-04 13:40
うめっち回復してなにより!でも毛ズヤの感じとか、昔飼ってた
チーに良く似てる!チーもけっこうキツい野良猫だったので
あまりさわることもなく(ずっと病気だったしね)そっとしてたよ。

愛情はぜったい伝わっていると確信!しているので
そのうち恩返し100倍してくれると思うなー
(もうしてるか〜!)
Commented by sakamotochiaki at 2010-03-04 14:40
ナツさん
ありがとうございます〜。
しかしまだ痒がってそうな素振りはあるので、日々監視中です。
チーはスレンダーなコでしたよね。
なんか毛艶って、どうしたら良くなるんでしょうか。
やっぱり栄養足りてないのかあ。
ブラシングも嫌いだからやらせてくれないし…。

恩返しは、はい、もうしてもらってます。
日々が確実に楽しくなってるし。
Commented by しみず at 2010-03-05 08:11 x
回復してきてホントよかったね!!

毛艶といえば・・・
うちのキャッツは、メインのカリカリを変えたら
すごく効果あったよ〜。
「アボ・キャットライト」というアボガド入りの輸入ごはんです。
(「ライト」の理由は、うちはデブ猫だから、通常食もあり)
ご興味あったらググってみてね。
Commented by sakamotochiaki at 2010-03-05 15:09
しみずさん
有り難うございます!
でもまた他の部分を痒がっている様に見える(不安)・・・

アボカド入り!それは人間にも良さそうな…!
パッケージもかわいいですね。
今食べてるカリカリ終わったら、試してみようかなあ〜。