iPhoneとか楳の経過とか

c0138553_0353172.jpg

携帯電話をiPhoneに変えた。既に年末に家人が変えていて、その楽しそうな様子をすぐ横で見せつけられていたので、もー何だかわからないけど私も変える!と思いつつも、何事も腰の重たい性格上ダラダラしていてようやく。超重量級の腰が上がったのも単に友人つっこ氏のお陰です。有り難う。
で、まだ全然使いこなせていないし、一気に画面が大きくなったせいで、目が著しく疲労するし、タッチパネルがもどかしい(私よりも太い指の人はどうやってメール打ってるんだろう?)。が、まあなんか面白い。明らかに身分不相応な気もするけれど。

で、まず楳の経過報告。
先週の土曜日、塗り薬が切れたので病院に行ったら、もう飲み薬だけで良いだろうとのお医者の見立て。おハゲ部分は産毛が生えてきていて、新たに拡張している様子もないという事で、皮膚病と薬の追いかけっこは無事に薬の勝利。ああ、良かった。まあ、まだ油断は出来ないけれど。1日1回掃除機かけのノルマが無くなる訳ではないのだけれど。このノルマが与えられたせいで、ますますルンバが欲しい。しかしルンバを使えるフラットな床が我が家には無い。うーぬ。

今日は夕方、阿佐谷仲間の寅印菓子屋の小嶋さんが、昨日ご自宅で開催された喫茶105号室(今年は月イチ開催なり)に行かれなかった私のために、何とお菓子を届けにきてくれた。ああ、嬉しい。これぞご近所さんの恩恵。ありがたや〜。
c0138553_0412354.jpg

やっと逢えたね(ちょっと今使ってみたいだけ)新作「いちごぼうろ」。
c0138553_2395178.jpg

昔から大好きなスノーボール(学生時代にバイトしていたAティールームの「スノーシュクレ」も同じく)のサクポワ食感に苺の酸味が加わって、とても美味しい。春らしいお味。さらに自家製のドライトマトのオイル漬けと乾燥ポルチーニ、オススメお取り寄せ品の「志そまきとうがらし」なる(職人のお婆さん達がしその葉で唐辛子を1本1本に丁寧に巻いて塩漬けしたもの)見るからに美味しそうな食材達をお土産に頂いた。甘いのから辛いのまで抜け目なしのオールスターである。

して、近所の野良を熟知し、猫出没マップも自作するほどの猫好きである小嶋さんと初対面の楳は、今日もいかんなく発揮された人見知り、あるいは内弁慶性質により、最初は押し入れに隠れてしまって出てこず。シャーはするし、猫パンチはするし、最後は食べ物の匂いにつられて出てきたものの、たいそうビビリな猫ぶりで本当に失礼しました。もうあと2時間くらい経てば慣れてきて、勝手に過去を水に流す調子良さでもって、餌のおねだりをしていたであろうと思うので、これに懲りずにまた果敢に遊びに来てやって下さい。

夕飯は早速頂き物メニューで。添えられた「志そまきとうがらしのお召し上がり方」を見ながら、ドライトマト&志そまきとうがらしを刻んで、茹で上げたパスタに和えて食べただけで、まーこれがとても美味しゅうございました。「やまつ辻田」の極上七味の次に来るのはコレか?!他の「お召し上がり方」には「二本ずつ(何故か数量限定)ころもをつけ、天ぷらにしたり、かきあげの具としてもお召し上がりください」とか「スパゲッティや、パスタ(同じじゃないか?)とあえたり、納豆とあえたり」ともあったけれど、やはり次は土鍋ご飯で食べる!先日炊飯用土鍋を頂いてから、改めて米の旨さを知ったところだったので、この「志そまきとうがらし」とぜひ食べねば。
小嶋さん、沢山ご馳走様でした。


さて。
この所、みっちりとは言わないが、平日は働いて土日は物件内見というのが続いていて、昨日も夫婦でバテきった。物件探しってどうしてこんなに疲弊するのか。今住んでいる家は気に入っているのに、新たに物件を探すというのはなかなか難しいもんだな。世のペット可物件の少なさが輪をかけて難しくしている。いやまあ、私がオーナーの立場になったら色々考えて不可にするかもしれないけれど。とにかくそれだけで、グッと選択肢が狭まってしまうのが悩ましい。そんな事とはつゆ知らず、楳はもう爆睡している。まあでもこれも運命かと思ってはいるけれど。
ここ数日、寝る前は『グーグーだって猫である』5巻を読みながら寝るのだが、一時期とはいえ大島さんが犬まで飼っていた事にぶったまげて、いったいいつ漫画を描くの?てな超多忙な生活(もちろん主に保護した猫の世話)ぶりには、ちょっともうフィクションを読んでいる様な気持ちになってくる。そりゃあ帯状疱疹にもなりましょうというもの。
その中に登場した例によって大島さんに保護された「クリクリ」という猫の様に、何年か経ってからでも、楳がストレスや緊張を解きほぐして、突然猫らしく喉をコロコロ(ゴロゴロじゃなくても)と鳴らす日がきたなら、たぶん今抱える疲弊や迷いや不安全てが報われちゃう気がする。(ま、これも私のエゴだけどね)

明日も仕事がんばろ。




ブログランキングに参加中です
[PR]
by sakamotochiaki | 2010-03-09 01:05 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by at 2010-03-11 00:36 x
いや〜こちらこそお忙しいときにお邪魔しました
念願かなって初対面となった楳ちゃんは
思ったより目がまんまるで可愛らしかったです
距離を縮めるべく、早速いろいろ作戦を練っております(笑)
こちらこそ、たくさんお土産ありがとうです!
おかげで日本酒に目覚めてしまったかも・・
またおジャマさせてくださ〜い

あ、グーグー未読なので読んでみます
Commented by sakamotochiaki at 2010-03-11 10:07
寅さん
こちらこそ。豪華なお土産頂いちゃって。
昨日、楽しみにとっておいたザッパクッキー食べました。やっぱり旨い!

楳は、あの、親ばかですがかわいいのです。
かわいげのないところが。
不出来な子ほどかわいいって事でしょうかね。
ちょっと「積み木くずし」の親の心境になる時もあるけれど。
作戦、頑張ってください。というのも変だけど。

あらま。グーグーもレンタルしたら良かったなあ。
あ、でも猫好きだったら買って損はないです。本当に。