マンプクサンガツ

c0138553_23191637.jpg

色々書きたい事もあったと思うのだが、その時その時にツイッターにポツポツ書いていると、後で日記に書けなくなる。1回書いた事をまた書くのもどうかと思うので、これは日記でちゃんと書こうと思うものを懐に取っておいたりしているうちに、大事にし過ぎるあまり、あろう事か忘れたりしている。何だそりゃ。まあ、私の「大事」なんぞそんなもんか。好物を最後に食べようと取っておいて、結局腐らせてしまう人の様だ。ちなみに私は好物は先に手が出るタイプだ。
で、忘れるとまではいかないまでも、ちょっとモタモタしていて時間が経過してしまうと、そこまで振り返って書くというのがどうにも出来ない事も多い。1回描いた絵をトレースする様なもので、そこには歴然と温度差があるので。まあ、モノによっては寝かせた方が良いものもあろうけれど、私の場合、だいたい振り返り期限は三日前くらいまでという感じだ。これも全てオンタイム、というよりも、前のめり気味ですらあるツイッターの弊害とでもいおうか。そもそも140文字を超えて書きたい!という事が、私の身に起こっていないのかもしれないが。先日の「愛のむきだし」を観た後みたいに、ああ!書かずにおれない!という様な事が。

以上、長い言い訳。おー、書く事が無いとか言いながら結構書いたなー。

どうも3月は「食」絡みで忙しい。あ、もちろん仕事ではなくプライベートである。仕事だったらいいよなあ。食べているだけでなくて、それは同時に人に会う。いつも顔を合わせているというよりは、滅多に会えない顔とか、懐かしい顔とか、初対面とかが何故か多い。「食」のジャンルも様々。馴染みのある味から、初体験の味まで。そんな身分じゃねーはずですのに、坂本の今月のエンゲル係数、かなりおっかねーです。だから考えないようにしている。基本的にココも食ブログでは無いので(食い意地張っているのでなりがちだけど、これでも踏みとどまっている)、それで何となく更新も滞っていたのかもしれない。私が書かずともプロがいる訳であるからして。

が、まあとりあえず、誰と何食べたかだけでも記しておこうかと。とはいえ、証拠写真の残っているものだけだが。

久々にジョンの店(スペイン料理)。写真家・杉本文さんと漫画先輩シラハマさん、私のメール誤送信により急きょ参加してくれたN美さんと。iPhoneに不慣れ故の失敗続きで冷や汗出まくりですよあたしゃあ。
c0138553_23273396.jpg


初のブルガリア料理。日本唯一のブルガリア料理店「SOFIA」の食べ放題飲み放題ナイツに、私にとっての2大女性食ブロガーであるツレヅレハナコさんキョウエさんと。料理よりもお二人が並んで座っているという事の方が坂本的には一大事であった。ここにツジメシさんがいたら、もうそれだけで私はご飯3杯イケたな。というかある意味アガリだな。食ブログ読者としては。
詳しくはキョウエさんのブログをご覧下さい。さすがというか、写真もいっぱいよ。
c0138553_23282395.jpg
c0138553_23283418.jpg


キョウエさん大推薦のタマリげんこつ。これ旨いんだ。実は頂くの2度目でバンザイしてしまった。
c0138553_2329042.jpg


先日K夫妻から譲って頂いた炊飯用土鍋が大活躍している。「旨いな〜米はなんて旨いんだ〜」と思わず大槻ケンヂにもなる旨さ。先日開催した我が家飲み会でもイイ仕事してくれました。
これは別の日に炊いた時出来たおこげ(ちょい焦げすぎ)だけれど。
c0138553_2330851.jpg

集まった方々はお料理番長ことK君とAちゃんご夫妻、O君、Yちゃん、Tちゃん&T氏カップル。実はK君とO君は来月代々木上原にスペイン居酒屋(といえばいいのかな)をオープンする事になっているのである。開店準備真っ最中で大変そうだったけれど充実している様子。オープンの折には、ここでも告知させて頂きます。K君の作る料理はとても美味しいのであります。

Yちゃんのお土産練り物。松陰神社前にあるというおでん種屋・おがわ屋さんのもの。ビールに最高!写真は紅ショウガと枝豆。
c0138553_2332837.jpg

Aちゃんのご実家より届いた日向夏。黄色い皮を剥いて、白い部分は思いっきり残したまま一口大にカットして食べるそうな。これが甘味酸味が程よく美味しいのだ。
c0138553_23325558.jpg


今日のお昼、久々に食べたエチオピアのカレー!旨かった!スパイシーなのに白いご飯に合う、何処か懐かしい味。LOMO仕様で撮ったのでこんな色に。
c0138553_2334297.jpg


もはや見慣れた景色だな。相変わらず焼いている。
c0138553_2334898.jpg


やぶさいそうすけで開催されていたシマシマヤトーキョーさん直売会にて、久々に逢えたねdans la natureの柑橘とナッツのマフィン。 ホワホワで美味しい。レトロな角皿は先週初めて行った救世軍バザーで200円なり。
c0138553_23351584.jpg


うーん。きりが無いのでこのへんで。

そうそう、楳は元気であります。が、また頭にカサブタ発見。おハゲでは無さそうなのだが。
という訳で、明日の午前中は「おハゲその後」検診へ。日中版作業。夜は申し訳ない。また食会合。2度目の天★なのだ。何様だ私は。

今朝の楳。
c0138553_23382210.jpg



ブログランキングに参加中です
こっちも。
chiakisakamotoをフォローしましょう
[PR]
by sakamotochiaki | 2010-03-22 23:45 | ◎こんな日々 | Comments(11)
Commented by yuka at 2010-03-23 18:11 x
先日はごちそうさまでした。
噂のトリーゴメシをついに口にできた感動!
もう箸がとまらなかった…。
食いしん坊軍団のがっつき方に、引かなかったでしょうか。
またいつか、機会をねらってます。
Commented by sakamotochiaki at 2010-03-24 03:15
yukaさん
おお!今さらだけど、yukaさんはあのyukaさんだったのね!(笑)

皆さん、いっぱい食べてくれて嬉しかったです。ありがとう。
お土産の練り物達も旨すぎて、以来、近所の練り物屋の見る目が変わりました。
本当に美味しかった!!
またちょくちょくおいでませ。
今度は女子会しましょう。今回来られなかったMちゃんも一緒にぜひ。
Commented by yuka at 2010-03-24 05:54 x
そうなんですよ。さすがにもうサーティファイブなので、
そろそろあのハンドルネームとはおさらばしようと画策中です(笑)。
私のごはんはあのレベルには達しておりませんが、
ぜひ機会があれば、夫婦ふたりで遊びにきてください!
Commented by sakamotochiaki at 2010-03-24 10:16
yukaさん
え!まだサンジュウゴ?!若いわ〜。
ぜひyukaさん邸にも行きたいです。
その前に花見か?
Commented by kyoe_noriko at 2010-03-24 14:22
お!タマリげんこつがフォトジェニック。

さつま揚げ大好きな私に、上の写真は悩殺ものですね。豆も紅ショウガも好きだしで、じゅるじゅるです。
お焦げご飯もここに醤油垂らして食べたい!と思いましたよ。
先日のパーティメニューも字面だけで垂涎だし、sakamotoさんも料理上手よねえ。
Commented by tsujimeshi at 2010-03-24 17:06
呼びました?(笑)
代々木上原スペイン居酒屋気になります!(近所)
Commented by sakamotochiaki at 2010-03-24 18:39
kyoeさん
いやいや、私の料理は思いっきし主婦料理です。
せめて盛りつけと写真が上手くなりたいもんだ。
あ、でもモツ煮はkyoeさんのアドバイスのお陰で好評でした。
良かった良かった。
そしてあえて書くまでもないですが、
タマリげんこつは、一瞬にして胃袋に消えました。
あれ売ってる場所が近所になくて良かった…大変な事になってしまう(笑)
さつま揚げもね、本当に美味しかったですよ。
熱々も美味しいだろうけど、冷めてからも美味しいってのがエライ!
これからの季節は、店で買い込んで、外でビールと一緒に食べたいなあ。
Commented by sakamotochiaki at 2010-03-24 18:43
ツジメシさん
すいません、勝手に呼びつけてしまいました…(汗)
女3人の姦しい場には、かなり居づらい事とは思いましたが、
ちょっと妄想しました。ツジメシさんが居る所を。
あとニラ目玉焼き丼にも挑戦して、
ここにも写真を載せたかったのですが、写真がひどくて自粛。
あの美味しさを半減しかねないと思い…。
簡単なのに本当に美味しかったです。
育ち盛りの男の子並にかっこんで食べました!
Commented by sakamotochiaki at 2010-03-24 18:45
あ、スペイン居酒屋は4月末頃にはオープンするのではないかと。
その際は告知しますので、ぜひ!
Commented by kyoe_noriko at 2010-03-25 06:52
あの中にツジメシさんが居たらと思うと・・くっくっく。
でも、普通にご飯話で花が咲いてそうですよね。違和感なく。
そういうのも楽しいなあ。皆でご飯作って食べるとか、持ち寄りとかも良いよね。
スペイン居酒屋は私も興味津々です!

(タマリげんこつ、やばいよねえ。なぜ普通に売ってないのか)
Commented by sakamotochiaki at 2010-03-25 10:40
kyoeさん
普通に売られてたら売れすぎて困るくらい従業員数が少ないとか(笑)

持ち寄り…私にゃあハードルが高すぎる〜!
あ、昨日も一人飯につき、サバ缶でフィデウアだったなー。
お三方に私の日々の食は支えられているなーしかし。