背中の痛みがひどい。

c0138553_85027100.jpg

月末月始の仕事三昧に付き、今朝起きたら背中が猛烈に痛い。
というか、寝る前から痛くて、寝ている間中痛かった。楳は一度しか起こさなかったのに、背中の痛さで何度も目が覚めた。勿体ない。湿布が無いので、つい先日友人やまちゃんからもらった塗り薬を塗っている。塗ったら最後、人に会うのがはばかられるスメルのコレ。見た目、アロマオイルっぽいくせに、タイガーバームなコレ。いかんせんこの様な感じであるので読み方がわからない。けれど頭痛、腰痛、肩こり何でもござれらしい。
c0138553_932077.jpg


さて。
色々あると、ボーッとして色々書けないもんだとわかったここ数日。その都度、瞬発的にツイートは出来るものの、ダラダラと長々と書くには頭が追いつかない。いや、本当にひたすらダラダラしてしまうから。

ゆらゆら帝国の解散は、まさに春の嵐の様に、私の窓が割れんばかりの突風でドーンとアタックして来た。「ひっ」と面食らって窓の外を見ると、私の街はもうてんやわんやであった。それが通り過ぎた後は、道端に転がった物悲しい洗濯物やトタン屋根、立て看板に脱力。「あああ」という気持ち。

何度もやらかしているのに、またやらかしてしまった。こんな日に洗濯物を干しっぱなしにするなんて。違う。「いつまでもあると思うな親と金、そして好きなアーティスト」だったのに。これまで散々思い知ってきたというのに。
いつか野外で聴けると思っていた。いつか好きだった「2005年世界旅行」を生で聴けると思っていた。そんな私の根拠の無い受け身の野望は、春の嵐が笑いながら吹っ飛ばしていった。
呆然としながら、2度だけ行ったスタジオコーストのライブを反芻するが、そのどちらも素晴らしかったが、大根仁さんのブログではどちらもランク外であった。うう。読めば読むほど泣けてダメ。

ぐうの音も出ない終焉。ぐうと文句をたれるなら、それは私みたいに自分に向けられるものしか無いだろう。何かを語れるほどの熱烈なファンだった訳でもないくせに、この穴のあきようたるや何なんだ。わからない。
三日前くらいに、ようやく音源を聴いた。聴きながら高円寺駅のホームで電車を待っていた。見える景色は猥雑で、幸せそうな顔をした人は皆無で、言うならば「ソフトに死んで」いたのかもしれないが、何か、皆「生きている」様に見えて泣きそうになった。聴こえる音と見える景色に、私が7年という月日を経て、わざわざ中央線に出戻った理由みたいなものを思った。

今年はライブに行く本数を減らそうと思っていたのだが、やはり観たいと思ったものは観に行かねばならないんだと肝に銘じた。「いつか」なんて、無いのだから。



それにしても今日は背中が痛い。




まだ満開になる前に行ってしまった善福寺川の桜。川面に花弁がみっちり浮いていないと、例年の恐ろしいまでの迫力が今ひとつ。
c0138553_8574274.jpg

有りもので花見弁当。卵焼きと唐揚げをリクエストされたが、一番美味しかったのは空豆、マッシュルーム、干しえびのナンプラー炒めだったなあ。
c0138553_8581890.jpg




ブログランキングに参加中です
[PR]
by sakamotochiaki | 2010-04-06 09:02 | ◎こんな日々 | Comments(4)
Commented by kyoe_noriko at 2010-04-06 13:32
なんか強烈そうな塗り薬のビジュアルにそそられます。
私も肩こり背中痛とは仲良しなんで、毎回苦労してますよ。アンメルツとか塗ってる。
ヨガ始めたのも肩こり対策でしたが、抜本的には治ってない・・でも、やり始める前は肩こりからの頭痛とかありましたけど、今はないからなー。やっぱりいいこたいいんでしょうかね。
なで肩は肩こり体質といいますが、sakamotoさんどっちでしたっけ?
Commented by sakamotochiaki at 2010-04-06 14:11
kyoeさん
この塗り薬はほぼアンメルツです。
たまたま正月にテレビで見た「背伸びダイエット」なる金も時間も
かからないダイエット法を続けていますが、
ダイエットに効いているというよりは、肩こりが本当に緩和されています。
が、今回は背中で、ちょっと背伸びもつらい感じ。
背骨を挟んだ左右の筋肉がカチカチモリモリっとなっている感じ。
明日ひどくなるようなら、湿布買って来よう。
なで肩ではないですが、肩幅があるわけでもなく。
でも鶏の骨みたいな、変な骨が生まれつき目立つんですよね。
どんなに太っても、その骨の主張のお陰で上半身は痩せて見えるという。
Commented by kyoe_noriko at 2010-04-06 15:08
デスクワーク続けてると、肩背中はがちがちになりますね。
たまに背伸びとか屈伸とかするのは絶対良いってわかってるんだけどついつい・・。
sakamotoさんって、椅子何使ってます?
家のパソコン机の椅子、ちょっと良いのに(すごく良いのは無理)換えようと画策中です。尻が痛い。
Commented by sakamotochiaki at 2010-04-06 17:36
kyoeさん
本当はバランスチェアがずっと欲しいんだけど、
どうなのあれ(効能というより見た目)と思ってて。
数年前にOZONEの中の舶来家具ショップで買った椅子を使ってます。
メーカーも、国も忘れた。イタリアだったかなあ。
椅子自体は気に入ってはいるんですけど。