冷たすぎる雨の中、西荻

c0138553_745329.jpg

明け方(まだ6時前)。
いつもの様に人間を起こして満足した楳は、何度寝かわからんが入眠した。この所楳は、明け方(午前5時台)に廊下の向こうの私の仕事部屋入口にちょこんと座り、寝室で寝ている人間を起こそうと大声で鳴いて呼ぶ。耳元で鳴いたり、腕を噛まれる方がまだいい(いや、結構ツライが)。これは絶対に布団から這い出ない事には阻止出来ないので、本当にツライ。よくぞこんな方法を思いついたなあと感心してしまうくらいである。
で、私はまだ薄暗い部屋に1人取り残されて、ネットでサハリンの写真を見たりしている。とっとと版作業開始したらいいけれど、このトロトロに溶けきった脳の状態を殺風景な風景を見ながらじっくり固めようとしている。ついでに日記も更新しようとしている。


いつになったらフリースを脱げるのか、ガスヒーターを仕舞えるのか、という程、最低の日和ではあったが、昨日はギャラリーみずのそらにて打ち合わせ。
その前に同行した駒ケ嶺さんと「せっかくだから」と、この日「魯山」で11時より販売されるポチコロベーグルを買いに行った。朝起きるなり、あまりにも寒い雨に腰が引けて、11時半集合で向かったら、なんと既に残り4個。2人で2個ずつ買い占めた直後も、2人お客が来て、手ぶらで帰っていかれた。うーん、凄いなあポチコロ。
レギュラーだったオトノハ朝市も卒業して、今は店舗オープンのために物件を探しているそうだ。早くいつでもフラッと買える様になったらいいなあ。ぜひ頑張って下さい。

で、「三人灯」にて美味しいパスタランチを食べ、ここで小打ち合わせ。まあ7割くらい脱線していた気がするけれど、その話の中から「お互い人の上に立つのが苦手だ」という事が判明。「じゃあ、きっとこの2人、合わないね。ははは。」という事も判明。ははは。実際既に、駅から徒歩3分程の場所にある「三人灯」に行くのに、やや雨の罠にかかったとはいえ、キツネにつままれた感じでフワフワと迷いまくっていた我々は、完全なる「金魚のフン気質」を立証していたのだが。ははは。

こちらは「三人灯」で食べた鯵とゴボウのトマトソースのパスタ。麺の堅さ完璧!美味しかった。
c0138553_729414.jpg


その後も「ちょっと学食行って、パン買って来いや」と先輩に言われようものなら、あっさり買いに走ってしまいそうな「後輩気質」も発揮し、お互い道を譲り合いながら、みずのそらへ移動。
駒ケ嶺さんの新旧織り交ぜた作品と、私のここ最近の版画なんかを見てもらいながら、オーナーの小峰さんに発破をかけて頂く(主に脳みそと心臓に)。私は随分と漠然としていたのに、そういう私の放った曖昧な言葉を、駒ケ嶺さんは実に細々と気に留めていてくれて、それを形にするための、様々な提案をしてくれた。アイディアもヒントも沢山あって、体は冷えきっていたが、気持ちは一気に上昇する感じ。こういうのは嬉しい。

冷たい雨の日なんかにみずのそらに居ると、もう帰りたくなくなって、ソファでそのまま眠りつきたいくらいだった(ダラダラ長居していたら、小峰さんが皆に温かいうどんを作ってくれて、昼のパスタをもろともぜず、美味しく頂いてしまった!)が、夕方には意を決しておいとまし、またブルブルと震えながら駅まで歩いた。息が白かった。寒さにはほとほと参ったけれど、しかし有意義で楽しい美味しい日だった。
この打ち合わせの本番は少し先の11月。さてどうなりますやら。

現在開催中の五月女寛さんと富田恵子さんの2人展「むこうへ」もとても良かった。富田さんの版画、凄く好きなのだけれど、色んな技法のお話がたいそう勉強になった。会期は25日(日)まで。ぜし。
c0138553_7283859.jpg



して、サハリン。
昨日みずのそらでたまたまお会いした井上陽子さんに「坂本さん、サハリン行きませんか!」と言われたのだが、あまりにも唐突だったので、最初そういう名前のレストランとか雑貨屋とか、行楽施設へのお誘いかと思いきや、旅のお誘いであった。これから諸々出費の重なる予定の坂本には、残念ながら旅は無理なのだが、ボロ小屋好きとしては、カラカラに寂れきった風景はそそるものがある。日本に一番近いヨーロッパ。

あ、今やっと目覚ましが鳴った...。あーあ、まだ眠い。



ブログランキングに参加中です
[PR]
by sakamotochiaki | 2010-04-23 07:50 | ◎こんな日々 | Comments(4)
Commented by kyoe_noriko at 2010-04-23 12:29
井上陽子さんって、あのコラージュの井上陽子さんですか。
ほーーー。さすがsakamotoさん顔が広い!

サハリン、一度は行ってみたいです。一瞬でイヤになると思うけど、冬のサハリンも。
Commented by sakamotochiaki at 2010-04-23 13:13
キョウエさん
あ、いえいえ。すいません。
本当に昨日は偶然みずのそらでお会いして、誰か同行者を募っていらっしゃったんです。
もちろん名前もお顔も知っていますし、
今までも何度かかする程度にお会いしてはいましたが、
まともにお話したのは昨日が初めてくらいだったんじゃないかと。
なので顔が広いというのとは違うんです。
というよりも、世界が狭いんですね。
共通の友人知人は多いですから。
Commented by Yoshimatsu Yumi at 2010-04-25 03:22 x
タイガーバームの湿布版ですが、これは足のむくみや疲れ、発熱時の対処などに有効に活用できましょう。  もちろん日本国内でも市販の湿布は多種ありますが、試してみれば違いを実感できるはずです。

http://www.geocities.jp/hk_tiger_balm

Commented by sakamotochiaki at 2010-04-25 17:35
Yoshimatsu Yumi 様
タイガーバームの湿布版というのがあるんですねー。
知りませんでした。