私のゴールデンウィーク

c0138553_14122126.jpg

小学生の作文みたいなタイトルになってますが。日記サボり過ぎだよって事で久々に。

4月末からGW中は概ね引きこもり仕事&版作りでありましたが、ポツポツと忘れ難いイベントもあり、それらを簡単にまとめてみようかと。って、前に書いた日記と言ってる事が違っている気がするなあ。ま、それが私。生きていく私。それは宇野千代。(どうでもいいけれど、小学生の時、何故か母親に勧められて半ば無理矢理読まされたこの本なのだが、小学生にはちょっと早過ぎやしないか母よ。お陰で「活字=つまんねー」をまんまと植え付けられた少女は、その後10年以上活字と距離を置く事になってしまうのだった。結構罪作りよね母。ってこのカッコ内長!)


4月26日 マキタスポーツ単独ライブ・オトネタ2@北沢タウンホール
c0138553_14161741.jpg

全席自由と聞き、開場時間より異様に早く到着してしまい(そんな客、皆無だった...)、見事整理番号1番ゲット。間近で観る初めての生マキタスポーツは本当に素晴らしかった。今後、観られるだけ生で観たい。ともかく作詞作曲モノマネは唯一無二の表現である。綿密過ぎて目眩がしそうになるほどのものであるのに、歌詞のテーマが「トイレ」だったり「お風呂」だったりすると、何故ああも馬鹿馬鹿しいのだろう。ライブから数日経っても、いまだに永ちゃんの♪サンバディッズナイッが脳を占拠するというこの毒され方、たまらない。昨日など、ベランダで洗濯物を取り込もうとしたら、カーステレオで大音量で森山直太朗を流して走り去る車があり、もうそれだけで笑ってしまう構造が私の中に出来上がってしまっている。これはマキタスポーツの大罪にして功績だと思う。

前も貼付けたけれどしつこく。散々これで観ていたけれどライブはロングバージョン。本当に素晴らしい!



4月29日 キセル@風呂ロック
風呂ロックに行く度、「ライブをやって欲しいアーティストは?」というアンケートに「キセル」と書き続けてきたが、ついに叶った。同行した3人の友人らと昼間から集合し、ハモニカ横町の立ち飲みやでシャンパンと白ワインを1本ずつ空けてから駆けつけるという万全(?)体勢。場所が何処であってもキセルはキセルだけれど、兄弟2人とキャリー1つで何処へでも行かれて、そこにちゃんと馴染んでしまうのって素晴らしい。新曲も沢山聴けた。「夜の名前」は本当にいい曲だ。新譜が心から楽しみ。


5月2日 高尾山登山
登山というのはちょっと違う様な気もしないでもないが(そのくらいぬるま湯なもの)、お弁当持って夫婦で行ってきた。高尾山口まで辿り着く前から既に凄い人の多さで、頂上付近では道が狭いせいもあってまさかの「渋滞」になっていたが、まあそれでももっと悲惨な混み具合を覚悟していたので、何てこた無かった。
さすが楳図先生が大好きな高尾山。チキンジョージが居る。
c0138553_14224962.jpg

花見弁当の味付けが薄くてイマイチだったので、今回は濃いめを意識して作ったので、まあまあ美味しかった。色は悪いが。
c0138553_14232118.jpg

そしてこの日は清志郎の一周忌。色んな事を思い出す。


5月3日 世界堂額装引き取り
11日からの3人の版画展用に久々に額装をしてみた。が、うーん、何が正解なのか全然わからない。カッチリしているのが、新鮮ではあるのだけれど。額装って難しいなあと改めて感じて、何か大変な事をやらかしてしまった気持ちになり、しばし凹む。


5月5日 山田美容室&シラントロ
真夏日和に朝っぱらから自転車で片道1時間かけて旗の台の山田美容室へ。カットとパーマ。またショートになった。最近髪型が定まらない。そしてまた首が日焼けしちゃうなあ。そういや山田さんの「私、お笑い芸人になろうかな」という心にも無い発言が、本当に心にも無さ過ぎて、爆笑してしまった。

夜は30日にオープンしたばかりの友人のお店『シラントロ』へ。『シラントロ』とはスペイン語で「パクチー」の事だそうで。創作料理バルとでもいいましょうか。頂いた料理はどれも美味しかった。サイトはまだトップページのみの様ですが、そのうち充実していくかと。何しろ走り出したばかりのお店、料理やお酒の品揃えも今後イロイロ試行錯誤して変化して行くのでしょう。お店ってそういうもんだろうし。無条件エールを送ります!!お近くにお寄りの際はぜひ!!
マッシュ派かゴロゴロ派で別れる『ポテトサラダ』は超ゴロゴロ、『鱈とじゃがいものクリームコロッケ』は揚げ物とは思えぬ軽さ、『自家製ベーコンのステーキ』や、『ドライトマトと豚肉のラグーソースペンネ』はスパイスとハーブが効いていて美味しかった。
c0138553_14253746.jpg

あ、一番右下の写真はtwitterのお陰(?)で思いがけなく手に入れたツジメシさんの本!!ブログ上で見かけていた本がまさか頂けるとは。驚いて酔いが余計に回ってしまい、この後の記憶がやや飛んでいます。いやいや有り難うございました!


という塩梅で、上記以外はだいたい机におりました。静と動の落差の激しいGWだったな。実は高尾山の筋肉痛もいまだ取れない。起き抜けは大抵ヨボヨボしている始末。しかし今日は今日で夜は久々の「のらぼう」へ、食ブロガー美女お二人に金魚のフンでお供しむあす。
して8日は向井秀徳@九段会館。ああ、楽しみ。
そうそう9日はご近所の寅印菓子屋さんの月1恒例喫茶105号室もありますな。本日予約締め切りだそう。坂本も一瞬顔出し予定。

10日搬入なんだが、このふらつき感、我ながらいかがなものかと思う。いやいや搬入ももちろん頑張りますよ!


ブログランキングに参加中です
[PR]
by sakamotochiaki | 2010-05-06 14:37 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by at 2010-05-12 00:20 x
遅ればせながら、宣伝ありがとうございました!
ご来店も、モリモリなおすそわけも!
新玉、今日豚シャブで頂きました。
おいしかったー
あと、秋刀魚のマリネにも大量投入したので
明日が楽しみです
ところでチキンジョージって何ですか?
Commented by sakamotochiaki at 2010-05-12 01:01
寅印さん
ひっそり宣伝ですいませ〜ん。
あ、私も後で地図画像アップしよう!
秋刀魚のマリネ、んまそう!
私も明日は久々に料理出来るかなあ。

チキンジョージというのは、楳図かずお先生の漫画「14歳」に出て来る
キャラクターです。
ウィキったら
「動物界からの人間への使者。ニワトリの頭を持つ異形の天才科学者。キャラクターの由来は吉祥寺(キチジョージ)で見かけた鳥の頭のモチーフと、「鳥はなぜ食べられるだけなのか?」という疑問から発想された。

との事!
からす天狗関係なかったか!