マイナスをプラスにしたい朝

c0138553_835679.jpg

朝から寝室の真向かいにあるボロいアパートから聞こえる痴話喧嘩で目が覚めた。
まだ6時である。しかも聞こえてくるのは主にヒステリックな男の怒鳴り声。痴話喧嘩で女がキイキイと一方的に泣き叫んでいるのも、あれはあれで嫌なもんだけれど、私は女でありながらやや男尊女卑な所があるので、「まあ、女だし、仕方ねーよ」という見方が出来てしまう。しかし、それ故になおさら、いかなる理由があるにせよ、女に対してあんな風に馬鹿で下品で下衆で(内容までは聞き取れなかったが、まあ間違いない)、脅す様なドスの効いた怒鳴り方をする男は全くろくなもんじゃない。ケツの穴の小ささをこれでもかと露呈している様なもんである。そしてその事に全く気がついていない。
窓越しに、声のする方向を睨みつけたら、発信源である家の窓が全開だった。目の前は駐車場である。まだ世界も寝ぼけた時間帯、そらー響くわー。窓を開けていたのは、男に怒鳴られている女が取った苦肉の安全策かもしれない。と、ヒートアップしてきた男が外を気にしたのか、窓とカーテンを閉める姿が見えた。過不足無く「どヤンキー」だった。ケツの穴に針すら通らなそうな、ヤクザ映画であれば確実に「鉄砲玉」扱い(で、すぐ死ぬか、すぐお縄になる)の。
だああーーーーーーーー!もっと意外性を見せろよ!こちとら大事な睡眠を邪魔されて、アッタマ来てるんだよ!何かもっと無いの?「え!まさか小学生が?!」とか「え!まさか着ぐるみ?!」とか「え!まさか鈴木君(友達)?!」とか、何でもいい、思わず私が寝ている旦那を叩き起こしてリポートしたくなるくらいの、「こんな早朝に起こされたけど、でも良かった」と思わせる様な、ウィットに富んだ演出はないのかよ!このサイテーの目覚めを、せめてちょっとくらい面白くしてくれっつんだよ!笑わせなくてもいいから、わずかながらでもマイナスをプラスで盛り返してよ!それを「どヤンキー」て、そんな捻りの無さ、そりゃねえぜ!!あーーーーーー!イライラする!!



久々に日記書いたかと思えば、朝から血圧高め。脳天から血の噴水が湧きそう。怒鳴り声にビックリした楳が、窓のへりに飛び上がって焦っていたのが可笑しくて救われた。おい、どヤンキー、アンタのどうしようもないマイナスはウチの猫が救ってくれたよ。感謝しな。

冷静になって今日から6月。ちなみに我が家は結婚記念日!私も家人もよく頑張りましたの日。
ギャラリー澄光で開催中の『三人の版画展』7日(月)までとなります。最後の週末は顔を出したかったのですが、坂本は明後日3日から3泊4日で帰省する事になっていて、叶いません。申し訳ない。
仙台の大規模な生け花展に我が母が出展するにあたり、その間、家事一切出来ない父の世話係としての帰省なのであります。母、今年75歳にもなろうというのに、幅奥行きともに1.2m、高さ1.6mの大作を生けるそうな。それ、確実に母本人より大きい。二次元の世界に住まう娘的には、ただスゲーとしか思えない。そんな機会も滅多にあるものではないので、最終日、帰京途中で仙台に寄って、搬出作業を手伝う前に、母渾身の大作を拝んで来ようと思います。

という訳で、今日明日で仕事を全て終えねばならないのであった。(だから貴重な睡眠時間だったんだよ!)そして、本日夕方には待ちに待ったキセルの新譜「凪」が店頭に並び出す。何とか隙をついて新宿に買いに出かけたいのだ。うーん、どうでしょう。

では、楳写真など。
二度寝していたのに、食べ物の匂いにつられて毛布背負ったまま起きてきた楳。
c0138553_8413057.jpg


ご飯まであと少しの楳。
c0138553_8422337.jpg


まどろみ楳。この顔にはついドキッとする。
c0138553_8431685.jpg


その後入眠。
c0138553_8444255.jpg


そうそう、今回の帰省は私単身帰省。楳は家人と久々にお留守番。最近、グッと距離が縮まりつつある(と言っても「シャー」されなくなったという程度だが)1人と1匹。どうか仲良くしてくれたまへ。私は楳禁断症状に耐えねばならん。

ブログランキングに参加中です
[PR]
by sakamotochiaki | 2010-06-01 09:00 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by natsu_miyazawa at 2010-06-07 17:33
わー、ごめん!グループ展、なぜか11日までと勝手に思い込んで
いました。予定してた日には行けなかったけど明日近くへいくからと...残念!
次回は必ず伺います!&おかえりなさーいー
Commented by sakamotochiaki at 2010-06-07 21:53
ナツさん
ただいまでーす!&無事搬出終えました〜。はひ〜。
そして、全く気にしないで下さ〜い♪
また次回はちゃんとお知らせさせて頂きます!
ああ、頑張らねば(汗)