キセル『凪』、そして『夜の名前』

そして明日は待望のキセルの新譜『凪』発売。
ライブで何度も聴いて、新しいキセルの代表曲となるだろうと思っていた「夜の名前」のPVが解禁に!
本当に素晴らしい曲。
何度聴いても鼻の奥が刺激されて、みっちりとした空気の中に包まれる。
キセルの音楽って、いつも何かと決別して、ひたすらに深層部へと潜り込んでいくみたいで、
こんな風にたまらない気持ちになるんだな。

もう夕方フライングして予約していた新宿タワレコに行こう。
そのくらいずっと楽しみだったんだ。

キセル「夜の名前」


この日記をアップした1時間半後、私は新宿とんぼ返り旅から帰宅して、ヘッドフォンで『凪』を聴いている。
『magic hour』を雪の降る中、いそいそと買いに行った時以上に、ワクワクした。
新しい音と言葉を聴くのが、これほど楽しみな人たちはいないけれど、
それをちゃんと満足させてくれるなんて、嬉しい。
私がヘッドフォンをしているから、楳が口パクになっている。それが可笑しい。

ブログランキングに参加中です
[PR]
by sakamotochiaki | 2010-06-01 15:54 | ◎こんな日々 | Comments(4)
Commented by ショウコ at 2010-06-05 01:34 x
こんにちは。
うちもやっと届きました、凪&特典DVD。すごくいい!
キセルすごいです。
ちあきさんの文の最後の3行、同感。
口パク目に浮かぶ~。楳ちゃんの表情はきっと言葉を伝えようと真剣なんでしょうね。
Commented by sakamotochiaki at 2010-06-07 08:20
ショウコさん
私、DVDはこれからです。
ようやく今日あたり観られるかなあ。
キセルはどんどんシンプルになっている様な、
一層巧妙(というのか)になっている様な気がします。
ぼんやりしている様で巧妙というか、したたかというか。
キセルを「ほっこり」だとか「癒される」だとか、そういう言葉で簡単に
表し難いのはそういう風に感じるからなんだけど。
とにかくこの兄弟は強い!と思います。何処へでも行けてしまうから。

鳴き声のない鳴き声(口だけあける)は、ずっと憧れなんですが、
ヘッドフォンしていると自動的にそうなる事が判明して(笑)、
しばらくハマりそうです。
楳、可哀相だけど。
Commented by ショウコ at 2010-06-08 00:26 x
そう、強いですよね。いい意味でしたたかというのか。
「夜の名前」の♪消えない夜の名前を~のあとのぽっかり8小説(?)がすごく気持ちいい!
「ひみつ」もドラマチックで好きだなぁ。
Commented by sakamotochiaki at 2010-06-08 08:12
ショウコさん
私は「朝顔」も好きです。
兄弟強い!と言いながら、なんだかんだでエマーソンさんの功績も大きいですね(笑)
で、結局まだDVDを観られていないという...ああ、いつになったら観られるのかなあ。