無数の傷と『高橋朋子陶磁展』

c0138553_16544135.jpg

夜中に胸に激痛が走って飛び起きた。と言っても、持病の発作が起きた訳ではなく、楳が寝ている私を起こそうと噛み付いたのだった。えええーっ。
いや、胸というか、肩甲骨の少し下、房の少し上、ちょうど心の臓の真上あたり。こんな年々げっそりしていく部分に噛み付くという無駄に高等テクを使ってまでして、私を起こしたい猫。何なんだよいったい。胸の痛さに気を取られ、後々になってから気が付いたが、両の二の腕にも鮮度高めの噛み傷があった。既にここを攻撃したものの、私が全く起きなかったので、痺れを切らし奥の手(胸)を使ったらしい。その一歳児レベルと言われる小さな脳みそで練った策は見事大成功とあいなったという訳か。飛び起きたもんな私。

もー本当に勘弁してー!!!


...そんな話はさておき。
先ほど入谷にあるガレリア・アッカで開催中の友人陶芸家・高橋朋子さんの個展に行ってきた。今月、グループ展も含めると何と3つもの展覧会を行っている朋ちゃんの凄さよ。見習えよ私。本人「終わったら灰になる気」との事であったが、いや、ホントだよ。

して作品は、そんな劇画タッチな想いを大きくソフトに包み込む様な、毎度素敵なものばかりであった。
c0138553_16473554.jpg

c0138553_1645387.jpg

我が家でも愛用している朋ちゃんの器。今回も前回購入したぐい飲みと同じシリーズのフリーカップを購入。とはいえ、土を変えたとかで、確かに同じ白磁でも乳白色の風合いや、光の透け方も違っていた。磁器、面白い。
c0138553_16475698.jpg

会期は26日(土)まで、12〜19時(最終日は17時まで)です。ぜしぜし。

帰りにギャラリーのオーナーさんから教えてもらった入谷の人気パン屋グーテ・ルブレで、売り切れ必至という石窯焼きカレーパンや、シリアルみっちりパンなど色々しこたま買い込み、浮かれて高円寺へ戻った。その足で、昨日工房帰り、取りきれなかった手のインク汚れのせいで手に取る事を遠慮した「むげん堂」のワンピースを、今日は買ったるでー!と思って行ってみたのだが、実際に手にしてみたら、何か、全然、イメージと違った。で、結局そのまま帰宅。まあそんなもんである。
ワンピースを買えなかった分は、パンの重みが完璧にフォローしてくれていたので、引き続き浮かれて歩いていたら、家の前で「熱冷まシート」をおでこに貼ったままの爺とすれ違う。「熱冷まシート」をおでこに貼ってまでして、出かけなくてはならない理由のある爺にも見えなかったのだが(失礼)。あれかな。暑さ対策だったのかな。

オマケの入谷写真。
いい色の謎の板がいっぱい!と思ったら昔のミシン台の天板みたい。古いミシン屋さんの前に無造作に置かれていた。
c0138553_1650228.jpg

スナックなの、喫茶店なの。スナック菓子ばかりを出す喫茶店かもしれない。何にしてもいい字体。
c0138553_16512854.jpg



ブログランキングに参加中です
[PR]
by sakamotochiaki | 2010-06-21 17:10 | ◎こんな日々 | Comments(6)
Commented by chomo at 2010-06-21 21:37 x
わー、リンクまで貼っていただいて、ありがとう〜。
すっかりお伝えし忘れたけど、千明ちゃんの題字、すごくかっこいい。なぜ、このタイミング…。

7月、阿佐ヶ谷の二人展楽しみにしてます。
ありがとう!
Commented by sakamotochiaki at 2010-06-21 21:43
ちょもちゃん
わ〜!お疲れの所、コメント有り難う〜!
ちょもちゃんの作品とギャラリーがしっくりしてて、とても良い展覧会でした。
入谷ももっと探索すべきだったわ。
入谷商店街で農学部の学生さん達の営む八百屋さんが野菜売ってたらしい!(後々ツイッターで知った...)

八街慰労会、楽しみー!!

あ、題字、ありがとー!(笑)
Commented by mog at 2010-06-23 13:28 x
わ~ あたしも見に行ってみる~ 入谷ガレリア・アッカね

あのパンやさんのチーズケーキ(160円)とクルミパン(130円)があたしのお気に入りです
あと こりすのクッキー(120円)も

農学部の八百屋さんは 青年たちのヤングパワーがまぶしすぎ
&自分のくすみが恥ずかしくて近づけません…

勇気が出た時行ってみる

二人展いまから楽しみにしとります

楳 かわいぃ
Commented by sakamotochiaki at 2010-06-23 16:40
モグ
おお、ぜひぜひ、行ってみて〜>アッカ

チーズケーキはわからなかったけど、クルミパンは買った!(まだ冷凍庫)
昼にカレーパン食べたら美味しかったよ。

八百屋...モグが恥ずかしくて近づけないなら私なんかもっと無理ではないか!
今度行ってみて〜。
閉店近くはオマケしてくれるってツイッターで言ってたよ。

2人展も楳の事も有り難う。
Commented by mog at 2010-06-23 23:44 x
クルミパンは 12秒レンジでチンして、3分半くらい焼くとフカフカになっておいしいの♪
冷凍はしたことないけどな…

そいや パリットフワットちょっこり移転するそうよ



Commented by sakamotochiaki at 2010-06-23 23:58
モグ
えええ!!何処に何処に?!
この日も行きたかったけど定休日だったから諦めたの。
それ私にとって重要問題!!

レンジとトースターの合わせ技、よくやるよ。
つーか、カレーパンもそれで美味しく頂いた!