楳の経過と私の結果

c0138553_8324831.jpg

一昨日、楳の一ヶ月ぶり3回目の血液検査があった。
医師の予想では、二ヶ月間薬を飲みつづけた肝臓の数値が標準値にまで下がり、次はいよいよ腎臓の薬治療に移行する(今は腎臓サポートカリカリのみ)はずだったのだけれど、肝臓は数値はあと一歩標準値には至らずであった。がしかし、思いがけない事に腎臓が一気に急降下し標準値になっていた。これは嬉しい誤算。偉いよカリカリ!(通常、カリカリだけではそこまで劇的に効果が出るものではないらしい)
肝臓と腎臓の治療があとどのくらいかかるのか、肝心のお腹のしこり(腫瘍)が良性か悪性かを見極める手術まで先は長いなあ...と思っていたのだけれど、これは意外と早く事が運んでくれるかも。この2ヶ月で、しこりのサイズは少しずつ大きくなってきていて不安だったのだ。
数値的に見ると、「経過観察でも良いレベル」との医師の診たてではあったけれど、手術の際、全身麻酔を受けるにはまだ不安が残るというので、とりあえずもう一ヶ月肝臓の薬を飲み続けてみる事にした。
毎回首から注射器で血液を抜かれる時、楳は暴れたり騒いだりせず、じっと空を見つめている。ひと鳴きもしない。医師も「この子は偉いねえ」と言うほど。楳、ホントエライ!

さらにエライ!と言えば、この一ヶ月で楳にもう1つ劇的な変化があった。
もうずっと長い事、私が真夜中の楳に悩まされ続けていたのは周知の事実でありますが、毎晩2時間おきに「噛み付き」という痛みを伴う斬新かつ効果的な方法で起こされ、二の腕や手首、胸には常に見苦しい傷を負っていた私(ここぞという時を狙いすますかの様に顔にも 泣)であるが、今、ほぼ無傷なのダー!!!さらに朝まで爆睡してるのダー!!!!元々一度寝たら朝までは起きない身としては、これは、かなりの、幸せである。こんな幸せがあったんだ〜、て毎朝目覚めて思う訳である。
噓みたいな話だが、医師の「寝る前に1日で一番沢山のカリカリをあげてみては?」というアドバイス通り、それを実行し始めた日から、夜中の楳の暴君ぶりがピタリと止まったのである。そんな事でえええ?これ、正直かなり拍子抜け。その代わり、日中の2回の食事は少なめになるので、催促が無い訳ではないけれど、真夜中に寝込みを襲われ、流血の惨事が起こる事に比べたらね、もーこれはパラダイス。毎朝、♪ラッタッタ〜て踊り出したいくらいである。
カリカリのお陰もあろうけれど、もしかしたら楳の体調が少しずつ良くなっていて、楳自身も熟睡出来ているのかもしれないなあとも思う。なんせ私も熟睡しているので、今は楳の夜中の行動が全くわからないのだが。これから少しずつ涼しくなれば、寝苦しい夜も無くなって、一層お互い安眠出来るといいなあと思う。


さて、話は変わって、今度は私の胃カメラ。
先月の検診で胃のレントゲンを撮った際、「小さな影(ポリープ)」が見つかって、久々の胃カメラ再検査コース。胃カメラは過去数回経験しているが、そのどれもが麻酔付というヘタレな私であるので、もちろん今回も麻酔付。同意書とか書かされちゃうので普通の胃カメラよりもややリスキーらしいけれど、ここは譲れません。いや、これがね、気持ち良いのである。全身麻酔とも違うから、検査後、自力歩行で麻酔が切れるまで別室のリクライニングチェアーまで移動したりもするのだが、全て終わった頃には記憶が殆ど無い。喉を何かが通っていたな...くらいの感覚がうっすら残っているくらいで。そういう状態であるから、事前に看護士さんに「この後、会議とか、お車の運転とか無いですか?」と確認される訳だが、「スイマセン!!会議も運転も一切ありません!!あろうはずもございません!!」と胸を張って自暴自棄にもなれる、そんな胃カメラ、私は好きです。

と茶化しながらも、その実不安ではあった検査結果が昨日出た。めでたく異常なし!!レントゲンの影は気泡か何かが写り込んだものかも、と。あんだよ〜(怒)元々胃は過去にもイロイロやっているので余計にビクビクしてたよ!(怒怒)いやでも結果オーライである。せっかく楳が快方に向かったところで、私が病気になったら本末転倒だよ!と思っていたので、むぬ凄くホッとした。♪ラッタッタ〜
まあ、まだ再尿検査が残っていたりするのだが。♪ラッタッタ〜


でもって毎日バタバタと過ごしている。
展覧会準備もジワジワと。そろそろDMにも着手。なんだかんだと気ぜわしい。すぐ心に余裕がなくなってしまう小心者故、胃にはさぞや負担をかけている事だろうよ。

そうそう、遅ればせながら。
デマエジュエリーでお馴染みの友人のガラス作家・梅田香奈さん銀、革作家・深田恵里さんが1日からジュエリー展を開催中です。場所はseta-shop galleryにて14日(火)まで。坂本も早く行かねば。

それから本日から12日(日)まで、阿佐ヶ谷友達の寅印菓子屋さんが参加されるグループ展が阿佐ヶ谷CONTEXT-Sで開催です。近所なので坂本もちょくちょく顔出そうかなあと。

皆様もぜし!!

オマケ楳。
c0138553_9283113.jpg

c0138553_9295464.jpg
c0138553_9301444.jpg



〜追記〜

先ほど上記の展覧会2つハシゴして来ました。
香奈ちゃん達の展覧会は何ともクールで素敵でありました。
甘さが無くカッチリ決めてくるお二人、ホントさすが。

続いて、寅印菓子屋さんが参加されている「4人のガラス屋さん」展へ。
急きょお一人増えて5人のガラス作家さんと、ポチ袋やご祝儀袋に愛らしいステッチを施しされる作家さん、
寅印さんという賑やかなグループ展。
作家さんそれぞれが気持ちよく制作されているのが伝わる、こちらも良い展覧会でした。

お時間ありましたらぜひ。



ブログランキングに参加中です
[PR]
by sakamotochiaki | 2010-09-09 09:30 | ◎楳猫 | Comments(12)
Commented by natsu_miyazawa at 2010-09-09 12:00
えらかったねうめちゃん!さらにえらかったのはちあきさんだよーよかったなあ。お大事にニャ
Commented by ぺすか at 2010-09-09 13:16 x
楳ちゃん、写真の表情も落ち着いてきた気がする。
「体がラク」と「病院」が結びつくと、獣医さんを好きになる動物もいるらしいよ〜
お二人とも結果良しで、おめでとう!
Commented by ちょも at 2010-09-09 14:26 x
ちあきちゃんも楳っちも、よかった〜!!!
うんうん。

楳ちゃんも本来の体調を取り戻しつつあるのだね、きっと。
お互い安眠生活できて、ヘルシーだね。
ほんと良かった!!
うんうん。
Commented by しみず at 2010-09-09 14:49 x
楳ちゃん回復に向かっててよかった〜!!
そっか、同時に千明さんも再検査とかあって大変だったんだ。。。
2人とも、色々いい方向に向かってて本当によかった〜!!
Commented by sakamotochiaki at 2010-09-09 16:01
ナツさん
ありがとうございまーす!
いやいや、私、日頃の暴飲暴食を改めよ、という天からのお告げと思って、今後は気をつけないとなあ〜。
ああ、食欲の秋だから無理かなあ〜。ははは。
Commented by sakamotochiaki at 2010-09-09 16:04
ぺすかさん
ありがとー。
え、ホント?相変わらず鳴き声はスナックのママ、
目つきはヤンキー娘だけどね(笑)
獣医さんを好きになる動物って「動物のお医者さん」にも居たよね。
楳は病院では超良い子で通っています。
お医者は楳の鳴き声を聞いた事ないんだよ!
まさに猫かぶりとはこの事だ〜。
Commented by sakamotochiaki at 2010-09-09 16:06
ちょもちゃん
眠れるって素晴らしいね。
以前、不眠に悩まされた時は、自分が眠くならないからだったんだけど、
自分は眠りたいのに眠らせてもらえない、というのはかなり堪えました。
おかげでお肌も快調!!つってもアラフォー肌には変わりないけど(泣)
この調子で続くといいなあ。
Commented by sakamotochiaki at 2010-09-09 16:08
しみずさん
有り難うございます!泣
しみずさんちのタラちゃんの調子はどうですか?心配。
私の再検査はある程度予想内の展開だったので、
大変というよりも、何だか色々考える良い機会でした。
結果が良かったから言える事ですけどねえ。
タラちゃんも楳も良くなります様に!!
Commented by Hiroco at 2010-09-09 20:46 x
楳ちゃん、経過良好で何よりでした~。
大変だったんだね。
何か一つ上手く回ると全体も上手く回ってゆくものなのかも。
千明ちゃんも検査大変だったね。異常なくて良かった!
そして睡眠万歳!
健康、とは大事だよなぁ。。と、つくづく思います。

Commented by sakamotochiaki at 2010-09-09 21:17
Hirocoさん
わー元気?!
Hirocoさんもちゃんと眠れてる?
周りの育児中の友人達、すべからく睡眠不足で大変。
楳のせいで、他の欲求より、寝る事の大事さを痛感してます。
頭の回転とか、代謝が確実に落ちてる気がするし、
考えもネガティブになるしねえ。
Hirocoさんも健康第一でね!
また会いたいねー!
Commented by Hiroco at 2010-09-10 19:04 x
元気っす!
こんなところで近況報告も恐縮デスが。
例に漏れず睡眠不足ですよん。
寝れるようになった!って思ったら夜泣き開始、とかね。
油断なりませぬ。
会いたいねー!
明日かなちゃん展覧会行きまーす。
これから過ごしやすい季節になるし、あちこち出没したいこの秋。
千明ちゃんの動向もちょくちょくチェックさせて頂きやす。へっへ。
Commented by sakamotochiaki at 2010-09-10 21:07
Hirocoさん
わー!もう遠出出来ちゃうのだね!凄い!
運転も慣れた頃かな?
夜泣き、大変そうだね。
twitter上の深夜営業中のお母さん達のつぶやきには頭が下がる思いです。

11月には私と直ちゃん別々だけど、2日間程会期がかぶって
同じ西荻で展覧会があるよ〜。
ここでも告知するのでぜしぜし!