言ったそばから

c0138553_0333575.jpg

前の日記に「楳に噛まれなくなったよー!キャッキャ!」と書いて、浮かれきっていた私。そんな私に冷水を浴びせるかの様に、昨日の早朝、久しぶりに噛まれた。しかも顔。
朝5時過ぎ、寝室で寝ている人間を居間から鳴きわめいて呼ぶ楳をあやそうとして抱きかかえた瞬間ガブリ。
「アタシをそんな単純な女だと見くびってもらっちゃ困るよ」
とでも言う様に。見くびっていた訳じゃないのだが、抱っこして噛まれたのは初めてだったので、痛いよりビックリした。で、後から来た痛みにポロリと涙。ううう。

何しろそんな日に限って、普段あまり家を出ない私が、おんもに繰り出し色んな人と会おうという予定が組まれているの法則。それを知った上での楳のこの所行か。かくも猫とは凡庸な生活に様々な起伏をもたらしてくれる生き物よ。要不要に限らずだけど!
で、絆創膏を貼るにも目立ち過ぎる場所だし、一番シンプルで小さいヤツを貼付けたとして、「レーザーでシミ取りしてきた人」みたいで何か余計にカッコ悪いし、もう開き直って一日そのままで過ごす事に決めた。実際、自分には自分の姿が見えないので、当事者(私)はちょいちょい己の現状を忘れて案外平常心。どちらかというと常に視界に入って気になるのは一緒に行動する人々の方だったと思う(お見苦しくてスイマセンでした)。まあ、同行者のつっこ君には大爆笑の後、「福本伸行の漫画に出てきそう。麻雀強そう」という褒め言葉(?)を頂いたので良しとする。そんな事で良しとしていいのか39歳。とはいえ、すっかり忘れてるのに、酔って浮かれた気分で飲み屋のトイレの鏡なんかを見て、「ぐ。そうだった〜」と、実にまっさらな気持ちで深くガッカリもするのだが。血流良くなっててさらに傷が赤々と浮かび上がったりなんかして。「あ!この赤々と浮かび上がった赤い傷こそ、幼い頃に生き別れた兄弟の証!」とか一人小芝居をしたりして。

そんな状況ながら、昨日は食い道楽デー。
午前中から阿佐ヶ谷CONTEXT-Sで開催されていたグループ展にて、その日限定で振る舞われる寅印菓子屋さんのレモンパイ(生地にもクリームにもレモンがふんだんに使われていて美味しかった!)を食べ、
c0138553_062521.jpg


順序がおかしい気もするが、その後は友人男女4人組で、押上の「まるい」に開店一時間前から並び(しかし既に長蛇の列であった...)、何とか入店出来て、念願の「エッジ」のきいたレバ刺しを堪能し、
c0138553_092120.jpg

タン刺し、ガツ刺し、軟骨ホイル焼きを食べ、
c0138553_012226.jpg

シロやら煮込みやらを食べ、他のお客さんが頼んだローストビーフの吸引力の凄さに、思わず写真を撮ってい
たら、店主のオジサンがヒョイッと端っこをサービスしてくれた。(写真は他人様の2人前ローストビーフ)
c0138553_0135269.jpg

生肉をさばく姿も、炭火を豪快に操る姿も、実にグルービーであったカッコイイ店主のオジサン、ご馳走さまでした!
c0138553_0174629.jpg

座っていたカウンター目の前に飾られた煙で燻され色褪せたワイキキビーチが、なんとも味わい深かった。
c0138553_0195716.jpg


で、「まるい」を3時間堪能した後、馬喰町に移動し、「ともすけ」というイタリアンで二次会。しかしさすがにもう肉は食えんという感じで、羊を食べたいという目的は果たせず。いや、「まるい」で食べたローストビーフの一切れが、もうそれ以上の満足感であったので後悔無し!

それでも手打ちパスタオレキエッテ、ニョッキ、レバーペースト、トマトとオカヒジキのサラダ、ピクルスなんぞを食べ、ワインを飲み、みっちり7時間食べに食べ、飲みに飲んだ。(写真はチーズの盛り合わせ)
c0138553_0283863.jpg


見事に食べ物にしかお金を使わない一日、まだまだ暑いが、これを皮切りに心は食欲の秋突入か。


おまけの「見くびっちゃ困る」楳。
c0138553_0314818.jpg


ブログランキングに参加中です
[PR]
by sakamotochiaki | 2010-09-13 00:54 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by アヤ at 2010-09-13 08:13 x
むきょ〜〜〜〜レバ刺し!超超美味しそう!!
私は昨日友人5人で、西荻窪こけし屋の朝市に行き、朝からビールとワイン片手に、羊の焼いたの(アニョー)、オムレツ、カレー、ピザ、スバゲチなど食し、その後、こけし屋のケーキを買って友人宅で食べる。
という暴挙。
今朝胃が痛くて目が覚めた。ごちそう食べ過ぎ。。。。
やっとちょっと涼しくなったね。
食欲の秋だわさ。
私レバ刺し大好物。
まるいのレバ刺し、私も食べてみたい。
そのうちチャレンジします!
Commented by sakamotochiaki at 2010-09-13 09:50
アヤちゃん
レバ刺し好きなら、ホント行ってみて欲しい!!
あの厚さと歯ごたえをぜし!
土曜日だったから行列が凄かったけど、平日ならまだ予約も取れると思うよ。(私らは予約席分がいっぱいで、当日並ぶ事になったのだ)
とにかく刺しものも焼きものも全て美味しかった!
久々の大ジョッキもグイグイいけましたわ!

で、こけし屋朝市に来てたんだね〜。
実はまだ行った事がないのだ。
羊が食べられるのか!!!それは行かねばだ!
しかし、確かにそのコースも暴挙(笑)
でも私も挑戦したーい!
今度暴挙コースをご一緒しましょう。

そうそう、お知らせ頂きながら、なかなか行かれずゴメンね。
つか、相棒かわいすぎだよう〜。