楳、無事手術終わりました。

c0138553_17313259.jpg

本日、無事に楳の乳腺腫瘍摘出手術が終わりました。

7月に「腫瘍」判定を貰ってから3ヶ月、随分回り道をしてしまいましたが、ひとまず今ある不安の根源は全て取り除いて頂く事が出来ました。
これから詳しい検査の後、良性か悪性かという判断が下ります。手術が終わってまずはひと安心ですが、全てはこれからです。
「全てはこれから」。さっき術後の楳の面会に行った時の婦長さんの言葉。摘出した腫瘍と、手術中の写真を見せつつ、丁寧に丁寧に説明をしてくれました。本当にこの病院は説明が足りないという事が無い!素晴らしい!!患者にとって一番病院にして欲しい事だと思うのです。説明し足りないなんて事は無いもの。この婦長さんの凛とした言葉も笑顔も心強かったなあ。

執刀医である院長先生は、引き続き他の手術の真っ最中。でも手術前に「検査結果は問題無し。これから手術しますよ。」とわざわざ直接お電話を下さった。たぶん私が、また直前になって「検査の結果、やっぱり手術出来ない」という事が起こるのではという不安を、朝、楳をお預けした婦長さんに話していたからだと思います。何という配慮!!泣ける!!
他にも沢山感泣ものの対応をして頂いて、つくづく、本当に、転院して良かった!と思います。心から。良い病院を紹介して頂いたNさん、有り難うございました!!

さて手術後の楳は、猫マンション最上階の住人となっておりました。
まだ痛み止めがしっかり効いているので、何がなんやらわかっていない状態だったと思われますが、おでこを撫でる私の事をじっと見てました。明日には意識もハッキリするそうなので、午前中面会に行く予定です。近いって素晴らしい。

ご心配おかけした皆様、まずは第一歩踏み出しました!これからも頑張ります。
また経過の報告はココとtwitterにて。
[PR]
by sakamotochiaki | 2010-10-08 18:03 | ◎楳猫 | Comments(10)
Commented by ちょも at 2010-10-08 20:01 x
ひとまず、楳ちゃんもちあきちゃんもお疲れちゃん!
心配で、いたたまれない気持ちであったろうね。
ブログで近況見守っているだけだけど、ちょっとホッとしたよ。
手術もしてもらえたみたいだし、一歩づつ、なにかしら良い方向へ向かいますように。
Commented by sakamotochiaki at 2010-10-08 20:11
ちょもちゃん
ありがと〜。今日は落ち着かなかったなあ。
手術してもらえてホントに良かった。
これで良性でも悪性でも、それに向き合えるよ。
でも本当に今回は色々学んだ。
病院選びって本当に大事なんだなあって。人間もね。
Commented by アヤ at 2010-10-08 20:15 x
よかったよかった!
術後の経過も順調に行くよう祈っとりますよ。
エリザベス楳がんばれ〜
Commented by ∞マチオ∞ at 2010-10-08 22:04 x
ほんと無事に手術終わって良かったですねー!!!
密かにtwitter覗かせて頂いております。
病院に預ける時のあの胸を締め付けられる思いはほんと、
苦しいですよね・・・。
これからも大変でしょうけど、頑張りましょー!!
Commented by sakamotochiaki at 2010-10-08 23:46
アヤちゃん
ありがとうありがとう!
エリザベス楳、似合ってんだか似合ってないんだか、
もちろん本人じゃなくて本猫は、未だ事態を把握していないので、
いやこの先把握する事もないのだろうけど、
まあ、でも良かったです!
明日も励ましに行って来る。
Commented by sakamotochiaki at 2010-10-08 23:47
∞マチオ∞ さん
有り難うございます!
はれ?ホント?もしかしてフォローして頂いてるのかな。
気がつかず失礼しました〜。
∞マチオ∞ さんも、その後どうなったかなあと思ってました。
ホント、お互い頑張りましょう!
Commented by wahou at 2010-10-09 19:11 x
良かったですね。。。
楳チャンちあきさんに拾われて本当に良かった。
楳の恩返しはもうされているかもしれないですね。
Commented by sakamotochiaki at 2010-10-09 19:21
wahouさん
ご心配頂きましたが、無事手術が済んでホッとしています。
切り取った箇所を見て、今まで撫でて来た楳の一部だと思うと
後から悲しくなりましたが。
今朝も面会に行ったら、昨日よりは随分ハッキリしてました。
が、置いていかれたのを腹を立てているのか、
私にはお尻を向けたままで、家人には顔を向けて鳴いていました(涙)
Commented by Hiroco at 2010-10-09 22:30 x
楳ちゃん手術無事終わって良かった。
良性であることを切に祈っているよ。
しかし病院によって本当に違うんだねぇ。
情報集めって大事だね。
twitterも見に行きマース。
Commented by sakamotochiaki at 2010-10-09 22:53
Hirocoさん
早速フォローありがとう!
無事終わってホッとしてます。
ホント一年以上通いつづけた病院だったけど、
今はもう「ばかー!」という気持ちしか無い。
それはそのまま自分への気持ち。
でも総合的に考えると、今が手術というのは、
凄くタイミングがよかったりもするんだよね。
最終的に後悔無い様にしたいなあと。それだけだね。