楳、退院。初ゴロゴロ。

c0138553_20182980.jpg

本日夕方、無事に楳が退院しました。

予定より一日早く、自宅療養に切り替えて良し、という診断を頂きました。
楳の早く帰りたいというパワーが自己治癒力を上げたのかもしれないなあ。
しかし、傷口を保護するネットのせいで、一回り小さくなった様に見える楳。
c0138553_20212544.jpg

帰って来たら、エリザベスカラーをゴンゴンとそこいら中にぶつけながら、家中を確認して回った楳、
満足したのか夕飯もひと口ふた口食べただけで、あとは寝室でグターッと寝てしまいました。
人間が食事をしていると、必ず熱視線を注ぎながらつきまとい続けるあの楳が!
この数日、そりゃあ人間も疲れましたが、楳の疲れ、恐怖、痛みには全く及ばないと悟りました。

寝ている楳を撫でていたら、我が耳を疑う出来事が。ん?まさか!!いやしかし...そうか?やっぱりコレはそうなのか?
保護してから今まで一回も聴いた事が無かった憧れの喉ゴロゴロ、楳の喉ゴロゴロの音を初めて聴いたのでした。微かな音ではあったけれど、じっくり長々と。大島さんの「グーグーだって猫である」の中の、「2年目にして初めてゴロゴロらしき音を出した猫」のくだりを読んで、「いつか楳もゴロゴロ言ってくれる日が来るかな〜」とうっすらと夢に描いてはきたけれど、まさか1年9ヶ月目にして聴ける日が来ようとは思わなかった。エリザベスカラーの集音力のなせる技かもしれないけれど、楳も家に帰れてホッとしているんだというのがわかって、あたしゃ嬉しかった。
c0138553_20294199.jpg


腫瘍の検査結果は残念なものでしたが、それが何ですか!
幸いな事に、今回の手術で今ある腫瘍は全て取り除かれて、血管などへの転移も見られませんでした。
あの不安だったお腹のしこりがもう無いんだ、と思うと本当に嬉しいし、有り難い気持ち。
これからは、まずは大きな傷口の治癒が先決です。早速、夕飯前に夫婦二人掛かりで傷口の消毒作業を
汗だくになってやりました。うーん痛々しい(泣)本当によく頑張った楳!!抜歯まで頑張ろう!!
それまでネットかぶった焼豚みたいだけど、めげまいぞ!それもカワイイぞ!!それごと愛すぞ!!

今回、沢山の応援とアドバイスを頂いた皆様、心から有り難うございます。
楳はこの通り元気です。夫婦共々、たった4日で楳不在の淋しさを痛感していたので、元通りの生活に戻れて本当に喜んでいます。毎日可愛がってやろうと思います。
それと一週間前に門を叩いたばかりとは思えない急展開でしたが、心に響く素晴らしい対応、手術をして下さった病院の先生やスタッフの方々と、その病院をご紹介頂いて、退院の際、わざわざ楳の顔を見に駆けつけてくれたご近所猫先輩Nさんにも沢山の感謝を!!

これからも楳をどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sakamotochiaki | 2010-10-12 20:55 | ◎楳猫 | Comments(8)
Commented by watasinoinusuu at 2010-10-12 22:22
泣けるぜ・・・。
Commented by wahou at 2010-10-12 22:42 x
よかった。よかった。。。。

楳チャン退院おめでとう!!ございます!!
Commented by sakamotochiaki at 2010-10-12 23:14
watasinoinusuuさん
念仏のお陰で、楳は元気で帰還しました!
ありがとーございます!
また工房で会えるのを楽しみにしてマース!!
Commented by sakamotochiaki at 2010-10-12 23:16
wahouさん
有り難うございます!!
これからしばらく1日2回の消毒作業、なかなか大変です。
しかも慣れた頃には終わっちゃうんだろうなあ(笑)
でも良かった。ホントに。
Commented by ちょも at 2010-10-13 08:29 x
おつかれさま…!
楳ちゃん、お家に帰りたかったのね〜。
楳ちゃんは幸せ者だよ、こんなに大事にしてもらえるんだもの。

ゴロゴロは聞いているこちらがうっとりしちゃうよね、まったく。笑
ちあきちゃんたちの気持ちが通じたのね。きっと。
Commented by sakamotochiaki at 2010-10-13 09:14
ちょもちゃん
アリガト〜!
帰り道はキャリーバッグからパラボラアンテナ駆使してシャバの空気嗅ぎまくってて、
姐さんお勤めご苦労さんした!と言いたくなったよ。

ゴロゴロは私しか聴いていなくて、
しかもこの一回しかまだ確認出来てません!幻聴?(涙)
Commented by KEIKO at 2010-10-17 14:30 x
こんにちわー
以前、context(?)の『うろ展』にお邪魔して、
楳ちゃんの版画ポストカードを2枚買わせて頂いた者です。
あれからたまにブログを覗いて、楳ちゃんのコト陰ながら心配していたのですが・・・
良かったです~~
しばらくはエリザベスカラー生活が続くけど、頑張って早く良くなることを祈ってます!
私はネコより犬なんですけど、でも日本ネコ系は結構好きなので(『モンプチ系』は苦手ですー)、楳ちゃんの目付きの悪い写真や(失礼!)あのブチの入り方とかが気に入ってます。
今度の個展も行かせていただきたいと思ってます。私も阿佐ヶ谷住民なのですが『寅印菓子屋』さんは知らなかったので、出来れば23か27に予約入れたいな~~?と思ってます・・・。
それと、今 阿佐ヶ谷ゴールド街の『コイデカメラ』の中の、さびれた(笑)展示スペースで犬の写真を展示してます。もし製作に疲れたら息抜きがてら覗いてやって下さいませ・・・

坂本さんの作品好きなので11月、楽しみにしてます~!
長くなっちゃってごめんなさい・・・
Commented by sakamotochiaki at 2010-10-17 16:22
KEIKOさん
有り難うございます!!
なんと楳ポストカードをお買い上げ頂いたとは、重ね重ね有り難うございます。
ご心配まで頂き、恐縮です!
楳はここ2日ほどで大分調子が戻ってきました。
目力とダミ声も本来の楳らしくなってきて、ホッとしてます(笑)
お腹の黒白模様は少し代わりましたが、鼻くそブチは健在です(当たり前)!

11月の展覧会の事も有り難うございます!!
寅印菓子屋さん、とても美味しいので、出張105号室、ぜひご来場下さ〜い!
ご予約は寅印さんサイトで承っております!よろしくどうぞ!
通常の月一自宅開催の105号室も、ご近所ならばお勧めしますよ〜。

そしてしょっちゅう通り抜けているゴールド街のコイデカメラにそんなスペースがあったとは知りませんでした。
ぜひ寄らせて頂きますね!

またお会い出来るのを楽しみにしてまーす!!