プレス機始動。

c0138553_13285235.jpg

今朝、ブログのアクセスキーワードをチェックしていたら、突如「坂本千明 目玉焼き」というものが出現していた。しかも1件じゃない。どういうご用件で検索されているのかは全くわからないが、人生最後の食事暫定1位は『目玉焼きご飯』と公言する私である。喜ぶべきことなのか、これは。このブログに辿り着いた方は、果たして満足されたのだろうか。うーん、考えまい。

さて、仕事の合間にやっとプレス機をいじってみた。まずは簡単なモノタイプから。
c0138553_13315995.jpg

うん、全然大丈夫っぽい。

続いて簡単な紙版画。
c0138553_13471320.jpg

土台がちょっと不安定で紙がずれたりもしたけれど、工夫次第で何とかなる。て事で許容範囲。線描はどんな感じかはまたこれから追々試してみる。
それでも楳ポストカードくらいなら普通にイケそうである。年明けからはポストカードを色々と作ってみる計画。
小さいながらも、やはり家で刷れるというのは嬉しい。思い切ってプレス機を買って良かった!


そうそう、昨日は一件、物件内見をして(地道に細く長く続いております)、帰り道、そうだと思い出し阿佐ヶ谷の『土の記憶』へ、和田麻美子さんの展覧会を観に立ち寄った。
贅沢な空間に凛とした和田さんの作品がスッと姿勢良くそこに立っているという感じで、とても気持ちよかった。美味しいコーヒーとおやつまで頂いて、冷えきった体が温まった。重くなりかけた腰を上げ、家人用のクリスマスプレゼントに形の美しいマグカップを購入。家に帰るなりあげた。(クリスマスにあげない所がまことに色気のない事であるが、私もとっくに貰っているのでおあいこだ。)
c0138553_1336751.jpg

奥の林檎は、ご近所さんで猫先輩、さらに同郷でもあるNさんが、昨夜雨の降る中届けて下さった。早速頂いたら美味しかった!!今年はこんな感じでご近所さんの恩恵受けまくり。本当に有り難い。

楳は昨夜も何度か布団を出入りしたものの、しつこく人間を起こす様な事もなく、実にお利口。しかしおハゲがなかなか治らない。痒そうにしていたのは無くなった様だけれど。
昨日珍しく私の足に寄りかかってまったりしている楳。
c0138553_13355253.jpg



それにしても12月もあと半分。毎年言っているけれど、なんの実感も持てない。困ったもんだ。




ランキング参加中→コチラ
[PR]
by sakamotochiaki | 2010-12-14 13:44 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by junko at 2010-12-15 23:33 x
こんにちは。土の記憶です。
先日は寒いなか「和田麻美子展」にお立ち寄りくださり、ありがとうございました。
お買い上げ、そしてご紹介いただき恐縮です。ありがとうございます。
お話できてとても嬉しかったです。勢いであれこれしゃべってしまってすみませんでした。

こちらには初めておじゃましたのですが、あまりに楽しくて笑いすぎました。。。
楳ちゃん、かわいいですね。昔ウチにいた、にゃじ、という名前の猫に似ています。この子もおハゲに悩まされました。
早く良くなるといいですね。
Commented by sakamotochiaki at 2010-12-16 01:05
junko様
わー。わざわざこんなブログにコメント頂き恐縮です。
有り難うございます!
素敵な展覧会を見られて、寒さも忘れました。
良い作品を買えて、嬉しかったです。
和田さんの作品なら、飲み物が数倍美味しく頂ける気がします。

にゃじちゃん、カワイイ名前ですね!
おハゲは黒白猫の宿命なんでしょうか??(笑)
結局、楳のおハゲは悪化している様だったので、今朝一週間ぶりの病院行き&下半期3度目のエリザベスカラーとあいなりました。
これで治ってくれれば良いのですが...

またお店にお邪魔させてください!