今年もよろしくおねがいします!

c0138553_1456205.jpg

明けましておめでとうございます。
昨日、楳と無事帰京しました。いやー長旅でした。実家でもエリザベス姿だった楳が一番お疲れ(涙)
昨日から脱エリザベスお試し中で、今は押し入れで伸び伸び爆睡しています。

2011年、坂本はイロイロな事を一旦リセットして、一から始める気持ちで頑張ろうと思います。
お仕事も、版画制作も。
皆様、どうぞよろしくお願いします!



そんな訳で(?)、まさに食い倒れ状態であった正月の写真など。

左から氷頭、水たことえんがわ、鱈の「じゃっぱ汁」。
c0138553_14282454.jpg


左は元旦の朝。右は帰京の朝に出た「けの汁」。おせちの伊達巻は毎年母の手作りなのですが、ご近所や親戚に配り倒すので、十数本焼いていた母、あっぱれ。
c0138553_14293525.jpg


私の冬の一番の楽しみは母作の漬け物。ガレージ(天然冷蔵庫)にある漬け物樽の中は宝石箱。
左から時計回りに鱒の飯寿司、赤かぶの漬け物、ニシン漬け・赤かぶ・マス・高菜、ニシン漬け。
c0138553_1435532.jpg


大晦日は毎年恒例の幼なじみYちゃnの実家N家にて合同年越し宴会。海幸三昧。
左上から時計回りにホヤ、ナマコ酢、お寿司、お煮染め、ホッキ貝の卵とじ。
c0138553_1433870.jpg


今年は私の地元では雪が少なめ。左下は田舎の社交場ジャスコ駐車場で見た夕日。
c0138553_1438431.jpg


実家を探検する楳。
c0138553_14395822.jpg


父と楳。
c0138553_14411873.jpg


楳ももうすぐ2回目の術後検診。今年もよろしくお願いします。
c0138553_14421399.jpg





ランキング参加中→コチラ
[PR]
by sakamotochiaki | 2011-01-05 14:44 | ◎こんな日々 | Comments(4)
Commented by aya at 2011-01-05 16:38 x
うううううまそ〜。
風邪引いて寝込み正月だった私には目の毒だわ。
赤の他人だけど、親戚のふりしてお正月の間ずっと千明ちゃん実家にイソーローしたいです。まぢで。
今年こそ飲みに行きましょう!
今年もよろしくお願いします。
Commented by sakamotochiaki at 2011-01-05 17:54
ayaちゃん
あらら〜。今年は寝込み正月者が周りにも多かったよ。
私は年末デトックスのお陰で不健康な減量が出来ていたため、
存分に食い倒れても+500gで済みました!!
冬は寒いのが嫌だけど、食べ物は最高だね。
ぜひとうほぐ出店の際はお立ち寄り下さい(笑)
私もついでに車に乗せてって〜。

そんで今年こそ飲もうね!
ayaちゃんゴハンを食べたいよ〜!
Commented by kaori at 2011-01-06 11:38 x
はじめまして。
kyoeさんのブログから飛んできました。

この記事の写真を見たらびっくり、
ご実家とわたしの住処は(たぶん)ご近所!
といっても、こちらはお城とりんごと桜の街ですが、、

過去記事もゆっくり拝見させていただきますね。
今後も更新楽しみにしています。
Commented by sakamotochiaki at 2011-01-06 11:48
kaoriさん
はじめまして。コメント有り難うございます!!
おお!という事は弘前ですね?!
私は両親が津軽出身なので、馴染みの郷土料理は津軽のものですが、実家は三沢のお隣の下田にあるのです。
毎年冬の帰省は食べ物が楽しみなのです!!
kyoeさんと違って、美味しそうなものばかりの日記では無いですが、
どうぞよろしくお願いしまーす!!