緩急を身につけたい。

c0138553_2311730.jpg

あれ、まだ今年になってから半月しか経ってないのか。
と思う今日。何だかとても遠い記憶。紅白もお節も初詣も。

正月以降、食べまくりの日々が続いていて、胃と肝臓ばかりが既にお疲れ気味のせいかしら。もっと言えば、年末からずっと続いているんだものな、無理もない。年明け以降の休肝日は家人の人間ドック前夜に便乗した時のみだし、いきなりスタートダッシュしすぎたか。しかも準備運動も何もあったもんじゃないしなあ。
子供の頃から食い意地は人一倍あるのに、消化能力はからっきしな劣等生であったので、欲望のおもむくまま胸まで一杯食べては、まんまと消化が追いつかず粗相するという事も少なくなかった。が、衰えぬ食い意地、とうとう腹八分目という事を学ばぬまま四十路直前まで来てしまったというのもいかがなものか。「据え膳食わぬは」根性にいまだに抗えずにいるけれど、内臓は着々と加齢している訳で、そんな無理もきかない様になってきたという事だろうか。
何事もそうだけれど、緩急が重要なんだろうな。帰省時、地元のスナック街で元旦営業している数少ない店を探しながら、目的そっちのけで惚れ惚れしてしまった幼馴染みYちゃんよるドリフト族ばりドライビングテクニックのあの緩急。あのメリハリを私の生活の随所に取り入れたい。ンブオオオー!(飲む食う!)キュ!(休む!)ンブオオオオー!(してまた飲む食う!)キキュ!(休む!)みたいな。ってどんなだ。

言い訳はこの辺で。
今週末も飽食2デイズ。昨夜は久々の高円寺ラス・メニーナスでジョンさんの美味しい料理を堪能。
これを食べなきゃ始まらない生ハムサラミ、チーズの盛り合わせ。
c0138553_23164926.jpg

トルティージャ。この上に乗っかってるにんにくソースが旨すぎ。
c0138553_2317925.jpg

鶉ローストとレンズ豆の煮込み。こういうの、寒い季節にはたまらん。
c0138553_23172893.jpg

〆はパエージャ!北海道のお友達から届いたというホタテやアワビ入りの豪華なお味でした。
c0138553_23174587.jpg

ほうれん草のサラダもすごーく美味しかったのに写真撮り忘れ。
帰り際、また来月の予約を入れてしまった。

今日は今日とて今年初開催の寅印菓子屋さんの喫茶105号室で甘味と美味しいコーヒーを頂いた。
胡麻と松の実みっちりのタルト。美しいですなあ。
c0138553_23181784.jpg

濃厚杏仁豆腐。このまま食べても美味しかったけど、奥のシロップをかけたらまー凄く美味しかった!!(そりゃそうですわね)
c0138553_23253124.jpg

どちらもリッチな味わいでした。

はー幸せ。次回はチョコレート祭りだそうな。楽しみ!
この後も楽しみな新年会がチラホラ。欲に溺れず、いや溺れるに違いないが、せめて緩急つけて締まって行こう。



版作りもボチボチスタート。自宅で刷れる小さいものからという事で肩ならしに楳版を。西荻「みずのそら」の常設に置いて頂いている楳ポストカードが有難い事に在庫が無くなりそうとの事で、近々新作を納品しに行かねば。今年は他にもポストカードなど、置いて頂けそうなお店やギャラリー回りもする計画です。皆様よろしくお願いいたします!また置いてくれようという方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださいませ!

これは刷る前の紙版。
c0138553_2323746.jpg



オマケ寝楳。術後の二ヶ月検診は今月24日に決まりました。悪いものをそのダミ声で蹴散らすのだ楳!
c0138553_23213149.jpg
c0138553_23214648.jpg
c0138553_232228.jpg




ランキング参加中→コチラ
[PR]
by sakamotochiaki | 2011-01-16 23:27 | ◎こんな日々 | Comments(0)