食べてばかりですが

本日12日と明日13日の2日間、阿佐ヶ谷仲間である寅印菓子屋さんバレンタインお菓子販売があります。
場所は高円寺のお気に入り古道具屋さん『Part of Life』にて。先ほど仕事の合間に菓子調達に行ってきました。バレンタインというものはさて置き。
義理とか本命とか、私は縁の無い世界なのですが、有名店のチョコレートも良いけれど、一人でせっせとこさえたお菓子、いーんでないかと思うのです。実際今日行ったら、「バレンタインはココで!」と買い占めておられるお客さんもいらっしゃいましたが、うん、あれは正しい!!

ちなみに会場である『Part of Life』もオススメです。オーナーさんのセンスの良さにはいつも惚れ惚れ。ご興味のある方、ぜしぜし。(詳細は寅印サイトにてご確認下さい)
今月の喫茶105号室もチョコレート祭りという事で満席続出ですが、まだ遅い時間は大丈夫そうですよ。坂本はテイクアウト組で参る所存。

寒い中、お客さんが次々と。
c0138553_17101022.jpg

色んなお菓子が盛り沢山でした。
c0138553_17102236.jpg

寅印名物の季節のマシュマロはフランボワーズ!
c0138553_17103058.jpg


さらに実は昨日、この寅印菓子屋さんに初めてケーキのオーダーをさせて頂きましたのです。
学生時代の友人・新婚Kの新居に初お呼ばれしまして、同級生からの結婚祝いケーキという晴れのお菓子。
事前にKがフラダンスを習っている事、挙式をハワイで挙げたほどのハワイ好きである事から、何か南国テイストのものを、さらにはハワイアンキルトのモチーフである「パンの木」(繁栄という意味があり、新しいスタートをきる時に贈られるらしい)と「ウミガメ」を何処かに盛り込んで欲しいとリクエスト。
題して「真冬のトロピカル」タルト!!
c0138553_17173657.jpg

...なんて言っていたら、当日は雪。正真正銘「真冬」そんな中、まさに局地的南国を満喫。どうでしょうこの賑やかさ!浮かれてロウソクも立てましたとも!!もちろんお味も大変美味しかったです。メッセージに盛り込まれた「パンの木」と「ウミガメ」も可愛らしい!なによりお邪魔した新居のあちこちにこの2つのモチーフのグッズが飾られていて、心でガッツポーズでありました。K夫妻にも喜んでもらえて良かった良かった。

いやそれにしても、自分だけのオーダーケーキというものが、こんなにワクワクするものだったとは。これはクセになりそうです。皆様も色々記念日にかこつけて(いやそもそも記念日なんて無くてもでっちあげても良し)、オーダーしてみてはいかがでしょう。いやほんと。




さて甘味の後に載せるというのも順序が丸っきりおかしいですが、無理矢理に食べ物繋がりで。
先日大久保にあるモンゴル料理屋「チンギス・ハン」にて、『50人で羊一頭食べ尽くす』会というのに参加させて頂きました。
いやー、なかなか貴重な体験。そもそも50人もよく集まった!!それだけで場内は異様な盛り上がりをみせていましたが、モンゴル人店長さんの素晴らしい宴会部長ぶりと、客の中から無理矢理選出された男性二人によるモンゴル相撲により熱気はさらにヒートアップ、暦の上ではモンゴルの旧正月という事にも遠慮なく便乗し、大変楽しく美味しい時間を過ごさせて頂きました。

ビフォー羊。
c0138553_17331844.jpg

アフター羊。ちなみに焼き上がるのに2時間を要した。
c0138553_1733468.jpg


このお店、モンゴルの民族衣裳を着られるというサービスもあり、そりゃーモンゴロイド代表のような面構えの坂本としては着るっきゃないでしょ!て事でコスプレ。これが怖いぐらいに似合った...。
c0138553_1734277.jpg

しかし後で写真を見たら、酔っぱらって調子乗ってる時の我が父そっくりの顔だったのが一番笑えました...いや泣けました。


して今夜はまたしてもジョンの店こと高円寺「ラス・メニーナス」での宴あり。ちょうど一ヶ月前に行ったばかりですが、ジョンさんご一家お引っ越しにより(お店は他の方に引き継がれるそうですが)来月でジョンさんの料理は食べられなくなるー!て事で今夜は名残惜しむ会。近所の良いお店が無くなっちゃうのはとても残念ですが、食べ収めてきます!!



追記。
食べ収めてきます!!というつもりが、結局来月も予約して来てしまった往生際の悪さ(笑)
だってジョンさんのご飯、皆食べたいもんね。この次こそ食べ納め!(あくまで予定)

ランキング参加中→コチラ
[PR]
by sakamotochiaki | 2011-02-12 17:42 | ◎こんな日々 | Comments(0)