キケンなアイテム

c0138553_23525476.jpg

今日も今日とて自宅引きこもりで版作りと刷り作業であった。

午前中、ネットで注文していたビーズクッションが到着。楳のベッドがボロボロになったので、その代わりに試しに買ってみたもの。
新参者にさして警戒する事も無く、上に乗っかってみるや「おお、こりゃええわ」という感じでそのまま入眠した楳を見て、いい買い物をしたと思っていたのだが。
夕方、カリカリを食べた楳がその直後、ほぼ「まんま」の形状で全てリバース@ビーズクッション。新天地にやって来るなり、いきなり手荒い歓迎を受けた哀れな新参者を、慌てて拭き掃除するはめとなった。

で、よくよくクッションの臭いを嗅いでみたら、ごくうっすらと石油の様な臭いがする(ビーズじゃなくて、カバーの方)。これが原因だろうか。いや、それよりも半日部屋中を充満させていた版画インク、及び溶剤の臭いのせいかもしれない。だったらどうしよう。いやでもどっちが原因でも悩ましい。
とりあえず、明日になったらクッションは日干ししてみるとして、原因が版画だとしたら、もう本当に引っ越ししか解決策が無くなる。ああ、引っ越し先はどうかドアで隔離された仕事部屋がありますように!(あくまで希望)

予期せぬリバースに自分が一番ビックリした!という顔をしていた楳は、その後何事も無かった様にまた同じ分量のカリカリを平らげていたので大丈夫かなあという気もするけれど。要観察。
石油臭さをさておけば、実はビーズクッションというものを買うのは初めての私、試しに座ってみたら何とまあ何処までも堕落してしまいそうなアイテムだこと!!こんなものがあったら、平日昼間のテレ朝ドラマ再放送を延々と見続けて時間をドブに不法投棄してしまいそう!!楳だけでなく、いや楳以上に私にとっても相当キケンな代物みたい。


ところで今日は空気公団の新譜『春愁秋思』の発売日だったのだけれど、そんな訳で外へ出られず。明日はきっと買いに行こう。
今年初ライブだったシアターイワトでの「えとおと」でこの曲を聴いた時は泣けた。年々緩みやすくなっている我が涙腺だけど、こういうサラッとしたものにとんと弱い。
空気公団/なんとなく今日のために

オマケ楳。こんな目に見つめられたらとろける。
c0138553_23512637.jpg




ランキング参加中→コチラ
[PR]
by sakamotochiaki | 2011-02-16 23:52 | ◎こんな日々 | Comments(0)