昨日の桜、今朝の楳

昨日、買い物がてら立ち寄った阿佐ヶ谷住宅の桜。
c0138553_116452.jpg

もうあと少しで一気に開花しそうだった。
今年も何とかこの桜を見られそうで嬉しい。来年はもう無くなっているかもしれない桜。
自粛自粛と言われても、心に留めておきたい景色。行けるだけ行って目に焼き付けるつもり。

昨日、阿佐ヶ谷の八百屋や区役所前で催されていた青空市場をハシゴしても、福島県産の野菜はこつ然と姿を消していた。福島と名がつくだけで、安全なエリアの野菜まで流通されていないらしい。さらには他県産のものですら、「ほうれん草」というだけで値が下がっている。なんたる異常事態。
青空市場で立派な葉付き大根を見つけて、売り子のオバハンに「これは何処の大根ですか?」と訊ねたら、「す、杉並のです!!!」と答えられた。私の質問は「まさか福島県産じゃないでしょうね?!」と受け取られてしまったらしい。逆だよ逆。売る側に妙な緊張感が漂う青空市場。ああ、異常。

それでも欲しい野菜はお店に行けば、今までと変わらず買えるから、私たちは食べる事に困らない。鹿児島県産や熊本県産ばっかりになってるけど、いやそれはそれで有難い野菜達なんだけれど、一見今まで通り過ぎて、この異常事態をぼやかされているのが、何だか凄く怖かった。

夜になって、Twitterで福島産の野菜をネット販売している所を知り、ご近所の方と共同購入した。お米は残念ながら売り切れ、いや、喜ばしい事だ。人参もねぎも大好きだから、いくらだって食べてやるー。
あと茨城県産の野菜もコチラで買えますね。
東北のアンテナショップも今頑張っているらしい→全国アンテナショップ一覧

そうだ、けっぱれ東北!!!!!!うつくしま福島!!!!!!



最初、こんな時こそ絵を描こうか、なんて思ったりもしたけれど、思い違いも甚だしかったわいと反省。
絵を描く事を止める訳ではないけれど、頂いたお仕事はじゃんじゃん頑張るけれど、今私が絵を描く事で誰かが救われる訳でも、自分が救われる訳でもないとしたら、他に出来る事をやろうと思う。

先日のチャリティーフリマの売れ残りで申し訳ないが、こちらも別のチャリティーイベントへ寄付のため再度荷造り。
c0138553_11252627.jpg


おまけの今朝の楳。
c0138553_11284731.jpg

朝ご飯後、久々に畳の上でぺたんこになってる姿を見た。ホッとした。
c0138553_11263964.jpg

[PR]
by sakamotochiaki | 2011-03-31 11:31 | ◎こんな日々 | Comments(0)