『喫茶105号室カード』とかとか

c0138553_8573953.jpg

このブログでもお馴染みの、阿佐ヶ谷仲間である寅印菓子屋さんの月1イベント『喫茶105号室』に、先月から『喫茶105号室カード』がお目見えしました。
不肖アナロガー坂本、持てる技術を結集(大げさ!)してこさえてみましたのです。ま、パソコンは使えども、やってる作業は相当にアナログでしたけど...。

表側はこんな感じ。ポッポ紙に2色刷りで、こちらはツルツル面。
c0138553_0504947.jpg


そして裏側はこんな感じ。こちらはザラザラ面。
c0138553_0511942.jpg


105号室に1回ご来店につき1スタンプ貰えます。こんな風に。
c0138553_933156.jpg

何とこの苺のスタンプは、チマチマ作業マスターでもある寅印さんお手製です!かわいい!
ケーキの上に苺のスタンプが5つ乗っかって、最後に炎のスタンプでろうそくに火を灯したらショートケーキの完成。スタンプが6個たまったらお菓子のプレゼントもあるそうです。
「105らしいものが良いね」と寅印さんと相談ながら作りましたが、なかなか可愛く出来たのではないかと自画自賛。

只今、4月の喫茶105号室のご予約もまだまだ受付中のようです。
ぜひ皆さんもスタンプを集めてみて下さい。テイクアウトのみでもスタンプは貰えますよ。
坂本も既に予約済み。「桜のロールケーキ」か、それとも「抹茶のガトーショコラ」を、ギリギリまで迷いつつ楽しみに伺う予定です。



さらに寅印さんが参加される楽しみな催しがもう1つあります。
c0138553_1512131.jpg

下北沢にある暮らしの道具の店シマシマヤトーキョーさんで開催される『緑と日々』展にも、寅印さんのお菓子が登場するそうです。
この『緑と日々』とは、やはりこちらでもお馴染みの南阿佐ヶ谷中華屋オトノハさんの店内を、その季節を感じられる素敵なお花で彩ってこられた「ミワさん」ことミワタさんの屋号です。ミワさんと、ミワさんの手によって丹誠込めて育てられた緑達らしい、何と凛とした屋号だろうかと思います。
他にもワイヤー雑貨、アクセサリーの作家さんも参加されるそうで、今からとても楽しみです。ご興味のある方はぜし!


そうそう、オトノハ絡みでもう1つ。
オトノハ朝市卒業組であるポチコロベーグルさんが、4/1ついに西荻窪にオープンしました。同じ東北仲間で、勝手にこっそり親近感を持っているオーナーのポチコロ姉妹、今回の地震により、オープンまでさぞや大変だったろうと思われましたが、駅からもほど近いお店は、お二人のこだわりを随所に感じられ、自然光の差し込む素敵な空間でした。そしてあの美味しいベーグルをお店に行けばいつでも食べられるんだー、という幸せ。まだ食べた事が無いという方はぜしぜし!
c0138553_15245333.jpg

[PR]
by sakamotochiaki | 2011-04-08 15:51 | ◎お知らせ・展示など | Comments(0)