刷ってます。

今日も今日とて早朝から楳に段階的に起こされる。
昨晩は地味な作業オンパレードにより寝たのが3時近かったせいで、今日の空模様と等しく私の脳もドンヨリ。さらにここ2日、両腕もドンヨリと痛い。夜寝る前になると決まって痛い。これは腱鞘炎なんだろうか。明らかに作業のウェイトが異なる左右の腕が同時にってあり得るのだろうか。

そんな中、絶賛刷り作業中の坂本。21日から始まる『雨の日は、手紙を書く。』シマシマヤトーキョーに出展するポストカードをせっせと作っている。
今回のモチーフは「道具」。私としては珍しい雰囲気に仕上がっております。でもせっかくなので1種類くらい「雨」モチーフを作ろうかなあとか考え中。
c0138553_9393533.jpg

紙版画は刷った後の版がすごくキレイなのだけれど、版の裏側がまた好きなのであった。無作為なインクの付き方に時々ハッとさせられたり。
c0138553_9484644.jpg


そうそう。2月(だったか)にふと思い立って応募していた猫イラストコンテストで、楳を刷った版画が優秀賞を頂いたのでした。その後地震などもあり、実は応募した事自体すっかり忘れていた(おいおい)ので、ホントに驚いて、何だか笑ってしまった。いや笑うってのも変なのだけれど、何だか力が抜けたというか。さらにいざ蓋を開けてみたら村松誠さんの賞を頂いていた事がわかって余計にビックリ。そしてまたヘラヘラとしてしまった。

母から「動物を描くのが苦手なあなたがねえ」と言われだけれど、いやホントにその通りである。楳が我が家にやって来なければ、私は猫を描こうだなんて思いもしなかったと思うし、というよりも、実際楳以外の猫は描いた事がないという偏りぶりなので、果たして私は「猫」を描いているのだろうか?という疑問もある。私は「楳」を描いているんだよな。紙版画という手法にも出会っていなければ、やはり描こうとは思わなかったろうなとも。
6/5の朝日新聞朝刊赤のbeにも審査結果が掲載された様です。古新聞に出す前に見てみてねん。(って坂本、まだ実物は見ていないのですが)

何も知らない楳。なんのポーズだ。
c0138553_941542.jpg

やっぱり箱はとりあえず入っとくんですね。
c0138553_9412212.jpg


〜追記〜
こちらのサイトに受賞作が発表されていました。
[PR]
by sakamotochiaki | 2011-06-07 09:50 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by KEIKO at 2011-06-11 12:42 x
こんにちわ
お久しぶりです。
楳ちゃんの肉球がまるでジェリービーンズみたいで美味しそうで感激しました。
とらじの(というか犬は)はもっとザラザラしてて黒いから、私にとってネコは新鮮!
しかも黒いところは隠れミッキーのようです(笑)。
足の裏にジェリービーンズとミッキーを隠し持つ楳さん、おそるべし~

版画、素敵です。
色合いも好きです!
Commented by sakamotochiaki at 2011-06-11 23:52
KEIKOさん
ご無沙汰してます。コメント有り難うございます!

楳の肉球には「まんまちゃん」もいるんですよ(笑)
外に出してる猫はもう少しザラザラしてるかもですが、完全家猫なので、確かにツルツルのぷくぷくです。
でも匂いを家具と時々臭いです。でも嗅いじゃいますけどね(笑)

ポストカードの版画は今月下北沢のシマシマヤトーキョーさんのイベントに出品予定です。
もしお時間ありましたらぜひ!