プレミアム楳ポストカード。

c0138553_11395423.jpg

て、馬鹿な名前付けてみたですよ。そうやって自分をアゲていきたいの。

目前に迫ったシマシマヤトーキョーさんでの『雨の日は、手紙を書く。』に出展する用に刷りました。
1個前の日記で『今回は「道具」をテーマに作ってる』と言ってたっけなー私。乙女心となんとやらです。1ミリたりとて乙女じゃないという事実は高ーい棚に上げ切って。まあ、オマケ的に考えて頂ければ幸いでございます。

いやしかし、雨の日に猫と過ごす部屋の中って良いのですよな。むぬ凄く自堕落で甘美な時間です(うんうん、と頭を振る知り合い猫飼いの顔が今6人くらい浮かんだ)。
それで、せっかく古道具さびさびさんも参加される事だし、いつもの楳ポストカードとは何か雰囲気の違うものを、と思って作りました。元々古道具とは相性が良い紙版画ではありますが、大きさも昔のポストカードのサイズにして、初めて紙も染めてみました(まーこれが楽しくて困った。家中の紙を染めたくなった。)
紙版画は別々の版を組み合わせたり、そのレイアウトを変えたり、インクの拭き取り方によっても1枚1枚の刷り上がりの表情が変わります。実際に目で見てお好きなものを選んで頂けたら嬉しいです。

今回色々制作していく課程で、新たな発見が多々あり、今後の制作への光が見えた様な気がしました。大げさではなく。そしてやっぱり版画は面白い。

さて、搬入までラストスパート。
[PR]
by sakamotochiaki | 2011-06-12 11:56 | ◎これまでの版画作品 | Comments(0)