そろそろくる(四十路が)

c0138553_12332750.jpg

うわーい。更新サボってた。忙しいとか、体調が悪いとか、書く事が無いとか、想いを言葉にする事に限界を感じてとか、そんなんでは全くなくて、暑すぎて気力を失っていただけです。あいすいません。何も考えていません。頭を振るとカラカラと空虚な音がします。考えている人(自称含む)の意見を聞き続けていたら、いや正直一方的に聞くのも辛いもので、あーもーいーっす、アタシの事、考えなしの人だと思って下さってオッケーっす、だってホラ、頭カラカラ言ってんでしょ?もーコイツだめだわバカだわ認定で構わねーっす、という様なこれぞ投げやりな気持ちを患っておりました。おりゃあー!(やり投げ)。いや患い現在進行形かもしれやせん。ほらね「しれません」と打とうとしたのに「やせん」だって。ダメだこりゃ。しかも「打とうと」と打とうとして最初に「ウトウト」て変換される始末。どうですかこれ。ウトウトしすぎだよ正直。でもまあ、それでも時間は止まりはしないので、自分にやり、じゃなくて匙投げそうになりながらも、版を作って刷っております。あ、思いついた。ひょっとしてこれは四十路前症候群か。いや、そんなものがあるのかは知りませんが。昨日「そろそろくる」(著/中島たい子)を久々に読み返して、度々登場する「PMS(月経前症候群)」という症状に殆ど無縁のまま生きてきた身としては色々と感慨深く読んだものの、PMSの四十路前バージョンだったりして。つーかそれK・O・N・E・N・K・Iじゃん。アルファベットで書いたって響きの侘しさは一緒だい。いや四十路がどうとかいうよりも、偶数より圧倒的に奇数が好きなので、ああまた割り切れる年齢になるのかよ...というガッカリ感がハンパない。四十路ブルー。またそうやってすぐテキトーな事を言う人間だよアタシ。コイツだめだわバカだわ認定にテキトーも加算して頂いて。あー実に実のない言葉だなー。言葉からもカラカラって音がしそう。書いてる事が全てじゃないのは誰でも皆同じで、もっともそうな事を言っている人も、そうでない人も、それだけじゃないって事はわかっているつもりだけど全然わかっていない。そういうのを意識するって結構しんどいすね。でもまあそれを避けて通るのを許してもらえるほど若くないのか症候群かもコレ。えー。

久々に無改行日記。息抜きは楳ネタで。

ある日の夕方、私の気まぐれで楳にぬる湯シャワーを浴びさせてみたら、これが気持ち良かったらしく、今では私が風呂場に行く度に追いかけてくる様になり、以来毎日シャワーを浴びている。あのシャンプー嫌いだった猫が!私が入浴している間も風呂が気になってしかたない!という感じで、様子を伺いにくる。こんな風に。
c0138553_12393489.jpg


これはあまりの暑さに最後の力を振り絞って「ひんやりマット」で行き倒れた楳。バタリ。
c0138553_12415125.jpg


さて昼飯にしよう。もう麺しか食べてない。
[PR]
by sakamotochiaki | 2011-07-12 12:56 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by 虎太郎 at 2011-10-30 18:39 x
中島さんは「そろそろくる」のか

そういえばそんな事書いてあるサイトが。
ただし、今後やってくなら伝統的で庶民的な方向、らしいです。
http://www.birthday-energy.co.jp

わたしも「そろそろくる」を読んで、「PMS(月経前症候群)」というのを
初めて知りました。正直きっついなぁ。
もしかしたら相方が・・・、という不安が・・・。
Commented by sakamotochiaki at 2011-10-30 19:03
虎太郎さん
私は現状PMSではないのですが、周囲には割と多いです。
皆さん結構悩まれてます。PMSだと気付ければまだ良いのかもしれません。対処法もありますし。
何だかわからずにただただ辛いというのが一番堪えそうですね。