天草。

道中は笑っちゃうくらい時間がかかるが、3泊4日、あっちゅー間であった。
c0138553_6465168.jpg

熊本から天草までの道中、松島というあたりにある絶景カフェ。
c0138553_6473930.jpg

メタリックキビナゴ!
c0138553_6504236.jpg

c0138553_648324.jpg

c0138553_6483369.jpg

甥っ子と義父と一緒に自家菜園で収穫。
c0138553_649568.jpg

トンボを捕まえたはいいが、直接は触れずにいた甥っ子。
c0138553_6492764.jpg

c0138553_6494437.jpg

田舎の昼飯は素麺と相場が決まっている。
c0138553_6512669.jpg

スーパーにて。
c0138553_6523514.jpg

家人が子供の頃「タイムトンネル」と呼んでいたという抜け道。30年以上無くならずに今もあるというのが一番凄い。
c0138553_6525478.jpg

ベスト・オブ・小屋。
c0138553_6532794.jpg

c0138553_7561688.jpg

ぶた和えという郷土料理を義母が作ってくれた。ぶたと言っても豚肉は入っていない。蛸と茄子を甘辛味噌鯵で炒めたもの。肉の手に入らなかった時代に蛸で代用していたのでは?という話。すんごく美味しかった!
c0138553_7563758.jpg

おじさんと連弾。
c0138553_6534127.jpg

ピンボケるくらい喜んだ馬刺。
c0138553_7571111.jpg

天草〜熊本間にある有明海の干潟。延々と続いている。
c0138553_654078.jpg

熊本交通センター前。
c0138553_6541653.jpg

3泊4日ぶりに再会した楳。超人見知りで不躾な猫を愛情を持ってお世話して下さったN家の皆様、本当に有り難うございました!!
c0138553_6542825.jpg

[PR]
by sakamotochiaki | 2011-07-26 06:56 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by ショウコ at 2011-07-26 15:11 x
蛸だし炒めてるのに豚和えと言い切るところがいいですねー。美味しそう!
楳ちゃん、モデルの貫禄が漂っています。可愛い。
Commented by sakamotochiaki at 2011-07-26 15:25
ショウコさん
ほんとほんと(笑)でもかなり美味しくて、絶対東京でも作ります。
蛸は一度冷凍して、冷蔵庫で解凍してから茹でるのが柔らかくするコツだそうです。
楳は3泊4日中、お世話になったご家族に触らせる事なく内弁慶ぶりを発揮しまくった様です(涙)