『雨の日は、手紙を書く。vol.2』と『ビール祭り』

c0138553_17191984.jpg

ふと「あ、ようやく私の2012年がスタートするな」と思った。

5月までは精神的に自分を透明人間化して過ごしてきた様な気がする何となく。この感じ、何だか懐かしいなーと思ったら、自動車教習所に通っている時みたいだ。「ここ」と決められたゴールに向かって、ただひたすら脇見せず、でもはたと気がつくと自分のつま先ばかり見て歩いていて、「あ〜あ」とボヤき倒れそうになりながらも黙々と前に進む。全然楽しくないし、ゴールも実はホントのゴールじゃなかったりして、誰にともなくバカヤロー!と当たりたい様な気持ちだった。

ともかくそんな教習所通いの様な状況からは何とか脱したので、今は身も心も軽やか。梅雨の湿気になんか負けないぜー。面倒くさい人間関係や問題に、私の意にそぐわぬまま取り込まれそうな状況も無いでは無いが、そんなの鼻クソだね。あら下品。でもホントにケツの穴の小さい事ですよ。って余計下品。下品な私はそういうどうでも良い事は似非アルカイックスマイルで乗り切るのである。顔で笑って心で晩飯の事とか猫の事を考えてるのである。イヤッホー。猫とご飯の事を考えていれば概ねピース。心がささくれてる人は実践してみると良い。



さて色々告知です。
お馴染み下北沢シマシマヤトーキョーさんの『雨の日は、手紙を書く。vol.2』に去年に引き続き参加させて頂きます。私は紙版画はがき、型押しカード、ブックカバーにもなる包み紙など持って行きます。

包み紙(白)を今年のスケジュール帳(新書サイズ)のカバーにしてみたらこんな感じ。(猫が透けてるのは下に貼った楳ステッカーです。そんな加工はされてません。念のため 笑)
c0138553_17465415.jpg


思いつき、型押しカードで自分の名刺を作ってみたり。なかなか地味にカワイイです。
c0138553_17463015.jpg

メッセージだけでなく、しおりとして使ってみても良いかもですな。

参加メンバーも盛り沢山。ちょうど梅雨入りしたばかりだし、家でのんびり過ごすのにうってつけなアイテムが揃うのではないかと今から楽しみです。シマシマヤさんのブログでもご紹介頂きました。
会期は6/16(土)~24(日) ※20(水)休 、下北散策がてらぜしご来場下さい。




そしてこちらもお馴染み南阿佐ヶ谷にある中華屋さんオトノハで開催される『ビールまつり』のチラシをマウス絵で描かせて頂きました。
c0138553_1722067.jpg

会期は6/19(火)〜30(土)。ですが、昨夜はアサデンの電書『オトノハ第4号』完成打ち上げでフライングしてきました。もはや中華の枠を超えて「正史の味」としか表現出来ない素晴らしいにお料理の数々にいちいち衝撃を受けました。店主正史氏天才すぎる。

昨日頂いたお料理の一部。
こちらは前菜4品盛のヤングコーンのフリット(ひげ付き)、くらげとオクラと香菜の和えもの、フルーツトマトと杏露酒のシャーベット、冷やし担々麺でいきなり感動。特にくらげの食感が夢に見そうなほどでありました。
c0138553_1724794.jpg


ローズマリーや山椒などスパイスがふんだんに使われた大人のスペアリブ。子供には勿体なくて食べさせたくない!(笑)本当に最高!また食べたい!
c0138553_17244997.jpg


そして大海老のハニーマスタード。座りながらにして諸国漫遊気分なり。
c0138553_1726202.jpg


そして黒酢酢豚。ちなみにこの料理写真は全て同席した友人つっこ氏(電書『オトノハ』の表紙写真でも大活躍)撮影なのだけれど、もー辛抱たまらん!という感じで白米頼んで酢豚丼作って食べてました。人として実に正しい行いであった。
c0138553_17271355.jpg


最初から最後までずっとビールをぐびぐびといけちゃうオトノハメニュー。ビール好きには有難すぎる「ビール祭り』、見逃す手はありませんぞ。皆様こぞって予約を入れるが吉!
あ、オトノハのブログで「坂本さんも梅雨時期に飲む生ビールが好きと言っておりましたよ(笑)」と書かれていましたがアレ間違いです。「梅雨時期に飲む生ビールも」が正解!(笑)


アイタ。写真をアップしてたら急激にお腹が減ってしまった...のでそろそろ夕飯の仕度します。
昨夜は調子乗って2軒目の沖縄倉庫で飲んだ泡盛がてきめんに影響しまんまと二日酔いにつき、ノンアルコールメニューだけれど。


おまけの楳近影。
爪研ぎに付いていたマタタビにヤラレ中。
c0138553_17331456.jpg

もう、ダメだ...
c0138553_17333780.jpg

最近明け方が肌寒いからか、私の布団に入って来る様になった。お尻とふくらはぎの要塞に囲まれて二度寝する楳。
c0138553_1735755.jpg


楳は我が家の1番目の猫。毎日それを伝えてる。
[PR]
by sakamotochiaki | 2012-06-11 17:56 | ◎お知らせ・展示など | Comments(0)