ようやく刷り初め

c0138553_8594953.jpg

c0138553_901080.jpg

年末から作りためて放置状態だった版をようやく刷り始めた。とりあえず新たなシリーズを2種類。
久しぶりの作業だったり、いつもと違う手法を試みたりしたせいで、ちょっと手こずり中である。版の耐久性とインクの乾きにハラハラしながらも、頭はフル回転で次の手を考え、後はひたすら感覚的に手を動かす。そういう作業は、やっぱり良い。失敗するかもしれないけれど、まあそれでも良い。あ、良くはないか。でも、つくづく私は「版」を作って「刷る」という行程が一番好きらしい。


c0138553_9133382.jpg

それと有難い事にリクエストを頂いて、年末に刷っていた猫の紙版画はがきを札幌のCONTEXT分室さんに先週納品しました。楳煤墨それぞれ1種類ずつですが、なかなか可愛く刷れました。お店でもご好評頂いている様で嬉しいです。お近くにお越しの際はぜひお手に取ってみて下さいね。
今はまだ他で手一杯ですが、そのうち猫モチーフもまたゆっくり刷りたいなあ。
[PR]
by sakamotochiaki | 2013-01-29 09:22 | ◎こんな日々 | Comments(0)