『はじまり はじまり』展に参加します。

c0138553_21473143.jpg

21日(金)から、国分寺のくるみギャラリーさんで始まる「はじまり はじまり」展に参加します。
既存の物語やオリジナルの物語をテーマとした作品を、というお話を頂いた時、もう随分前から挑戦したいと思っていた愛猫楳の物語を作ろうと決めました。
楳が亡くなってから5ヶ月が経ち、まだ事あるごとに涙を垂れ流してしまう日々の中、案の定ダーダー泣きながら一気に刷り上げました。これで良かったのかどうか悩みつつ、全ての作品を刷り上げた時は何だかとてもホッとして、同時に少し淋しくなりました。
ごくごく私的な作品ではありますが、少しだけテーマを広げられた様な気もしています。(といいつつ、まだ最後の詰めのテキスト作業の最中だったりするので、搬入までもう少し頑張ります)

そしてこの作品のために、北海道のcava craftさんに額を作って頂きました。札幌のCONTEXT分室さんでも私の器や猫をモチーフにした作品を同じ様に額装した形でお取り扱い頂いていて、無理を言って時間の無い中、沢山作って頂きました。丁寧に作られたのが伝わる額、シンプルでとても気に入っています。楳もこんな一張羅を着せてもらえて本当に有難いです。

今回の展示では額装作品の販売の予定はありません。その代わりにといってはなんですが、猫の紙版画はがきを沢山持って行く予定です。我が家の猫らがモチーフで、全11種類。
1枚1枚手刷りしているので、ちょっとずつ表情が違います。ぜひ実際にお手に取って選んでみてくださいね。
c0138553_21502894.jpg


久しぶりのグループ展、同級生の清水直子さん、友人オガサワラマサコさん、色んな作家さんたちとご一緒出来るのもとても楽しみです。
__________________________

「はじまり はじまり」   陶や紙、版で綴る作品展
2013年6月21日(金)~6月30日(日)    25日(火)休み
12:00~19:00   最終日17:00まで

足立禎子(陶)
オガサワラマサコ(陶・版)
加藤弓(陶・版)
坂本千明(版)
清水直子(陶)
森友見子(再生紙)

場所:くるみギャラリー
1850012国分寺市本町2-18-16
TEL/FAX 042-312-2963
JR国分寺駅北口 徒歩6分
早稲田実業正門前
__________________________

直ちゃんは同じ日程で国立にあるLet'em inさんの5周年記念イベント『Let'em in文化祭』にも参加です。詳細はLet'em inサイトをご覧下さい。会期中は国分寺と国立をハシゴしてみるのも良いのではないかと。私も国立にお邪魔するのが楽しみです。




オマケの煤墨近影。もうすぐ我が家にやってきて1周年。早いなあ。

風呂の蛇口から水を飲むのが好きな墨。「え、今日はシャワーなのー」としょんぼりしている。
c0138553_2245657.jpg

首輪新調。煤は黄レンジャー的キャラクターなので黄色。やはり似合う!
c0138553_2274124.jpg

なんだかんだで姉妹はとても仲良しです。
c0138553_228650.jpg

[PR]
by sakamotochiaki | 2013-06-14 22:09 | ◎お知らせ・展示など | Comments(0)