2014年版 楳カレンダーもうすぐ完成します。

c0138553_19125743.jpg

日々の色々をこなしているうちに、気付けば10月も半ばを過ぎているという現実。全く今年は何だろう、目まぐるしすぎて一気に5歳くらい年をとった気がする...と驚いていた所、急な帰省の可能性も出てきました。いつから、どのくらいの期間かというのがまだハッキリせず、そのお陰でというのもなんですが、今年はどうしようと迷いつつ、先送りにしていたカレンダー制作の尻に火がつきまして、ウワーッと作り上げ、あとはようやく最後の行程であるナンバリングを残すのみとなりました。

楳という猫はこの世界からいなくなってしまいましたが、やっぱり今年も「楳カレンダー」です。大学を卒業してから、何の気無しに毎年「カレンダー」というものを作り続けてきて、今のスタイルになってからは3年目、これから毎年作れるかどうかは私自身もわかりませんが(なにせ体力勝負でもあり)、でも、このスタイルで作り続ける限りは「楳カレンダー」だなあと思います。
そういえば以前中国語に詳しい方から、中国語で「楳」とは日本語の「梅」と同じで、縁起の良い意味合いがあると教えて頂きました(しかし調べてみたものの、これという確証を得られずなのですが)。でも、そうだとしたら新しい年の始まりにはなかなか良いかもしれないなあと、8割方希望を込めたこじつけをしてみます。

お取り扱い頂けるお店のご紹介は、近日中に改めてこのブログとtwitterでいたします。
不慣れながら昨年の反省をふまえつつ通販もする予定です。
どうぞよろしくお願いします。

あ、カレンダーの中にはもちろん煤墨もいます。
c0138553_19132934.jpg

[PR]
by sakamotochiaki | 2013-10-18 19:27 | ☆2014年楳カレンダー | Comments(0)