良いお年を。

c0138553_732184.jpg

短すぎた東京滞在が終わり、またまた北上します。
毎日バタバタで本当にあっという間で、見たいもの、やりたい事の半分も叶いませんでしたが、様々な内職道具と共に、そして今回は猫らも一緒の大移動です。

バタバタではありましたが、秋から旧友デザイナーの力をお借りして、ゆっくりと制作してきた本の印刷行程が終了しました。
6月に国立の国分寺のくるみギャラリーさんでの企画展に参加した際に制作した『退屈をあげる』という作品を1冊にまとめたものです。
自分でもグラグラと迷いながら、楳との日々を刷ったもの。自己満足と言えば、もうその通りすぎて返す言葉もないのですが、印刷、製本も丁寧な仕事をして頂き、シンプルで素敵に仕上がっていました。
ここから後は私の家内制手工業の出番です。チマチマ行程を経て、年明け(目標1月中...あくまで目標)には何とかお披露目出来そうです。とはいえ、何しろ誰に頼まれている訳ではないので(笑)、焦らずゆっくり作ろうと思います。完成したら、またここでお知らせします。


年明けの1月9日は楳の一周忌となりますが、残念ながら私は実家滞在中となってしまうため、ひと足早く昨日お墓参りに行ってきました。
つきなみですが、長かった様な、あっという間だった様なこの1年、楳の姿は無いけれどいつも傍にいてくれた気がしています。生前以上に頼れる存在になってくれました。改めて、楳に有り難うの1年でした。
グズグズと落ち込んでばかりもいられない、色んな問題山積みの下半期を何とか乗り切れたのも、そういう力も大きいのかなあと思っています。

しばらくは制作態勢がおぼつかない状況が続きそうではありますが、来年はもっともっと自分の内側を見据えて、制作に力を注ぎたいと思います。
沢山の方々に支えて頂いた1年、本当に有り難うございました。来年もたぶんヨボヨボしては、また支えて頂く事になるかもしれませんが、いや、支える側にもなれる様に頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
そして良いお年を。

c0138553_7322494.jpg

[PR]
by sakamotochiaki | 2013-12-29 07:34 | ◎こんな日々 | Comments(0)