nid33号『ニッポンごはんの魅力』表紙のお仕事

c0138553_23532442.jpg

5/20発売になったnid33号にて表紙の紙版画を作りました。
「ニッポンごはんの魅力」という特集号で一汁三菜メニューです。

食べ物を版画で作る時は、その他のモチーフを作る時の何倍も気をつかいます。何しろ美味しく見えなければならないので色が混濁しない様に、いつもは分けない事が多い版をいくつかに分け重ね刷りします。そのため手間も乾燥にも時間がかかってしまい、限られた東京滞在中に完成出来るのか最後までヒヤヒヤしながらの作業でした。それもひとえに私の性格が大雑把すぎるせいもあるとは思いますが…

苦労しただけに、今回もステキにデザインして頂いて嬉しいです。
見てくださった方が「お腹減った〜」と思ってくれたら本望。
そんな私も帰省先の本屋でパラパラと立ち読みして、お腹がグーと鳴ってしまうほど、本の中身は美味しいもの盛り沢山。色んな地方の、色んな家の、あれもこれも食べてみたい!
皆様も是非お手に取ってみてくださいね。



実家滞在も10日を超え、猫ロス甚だしい私ですが、そろそろ帰京の準備。
24日から始まる鵜の木Hasu no hana『鵜の森文庫』の初日には何とか駆けつけたいとおもっています。どうぞよろしくお願いします。


写真は東京の猫ら。
c0138553_13374865.jpg

[PR]
by sakamotochiaki | 2014-05-21 13:37 | ◎お仕事/雑誌 | Comments(0)