雑誌のお仕事『nid』35号と『MEKURU』VOL.3

c0138553_9344798.jpg

雑誌のお仕事2つ、今回は版画ではなくどちらもイラストレーションです。
9/20発売となりました『nid』35号(エフジー武蔵)の表紙にて洋服や靴などの小物アイテムを描いています。版画の下絵の様な感じで自分ではちょっと不思議な感じなのですが、今回もデザイナー様がかわいらしい雰囲気に仕上げて下さいました。
中にはお世話になっている吉祥寺poooLさんご夫妻や、南阿佐ヶ谷オトノハさんも掲載されていたりして、1つの雑誌でご一緒出来た事が何だか嬉しいです。今回も読み応えたっぷりですので、ぜひ書店でお手に取って見て下さいね。

それから発売から少し時間が経ってしまいましたが『MEKURU』VOL.3(ギャンビット)にて、大人計画社長である長坂まき子さんの新連載「みなさん、さようなら」のイラストを担当させて頂く事になりました。
長坂さん、そして大人計画とは、私がまだ学生だったン十年前(!)に裏方スタッフをしていたというご縁があり(卒業後も松尾スズキ氏の雑誌連載の挿画などもやらせて頂いたりもしつつ)、今回思いがけなくお声をかけて頂きました。
当時は舞台で使う小道具の絵や、公演のチラシのイラストを描かせて頂いていたのですが、印刷の色指定やら今や懐かしの写植(!)の指定やら、訳もわからないまま必死でやっていたという思い出...自分の生活もままならないのに、就職先も決まらないのに、他人のお手伝いしてる場合なのかよ自分?!な状況ではありましたが、んがしかし自分史上では間違いなくダントツで「あたしキラキラしてた!何にとは言えないが満ち溢れてた!」な時代(あえて「とき」とルビをふりたい)でありました。そんな訳で今回のお仕事はとても嬉しく、今後も楽しみです。
久しぶりに打ち合わせでお会いした長坂さんも相変わらず飄々とされていて(とはいえン十年前とは立場は全く違う訳ですが)、その飄々ぶりが見事にテキストに反映された素敵な新連載となっておりますので、こちらもぜひ手にとって読んで頂けたら嬉しいです。


さて明日からまた北上します。
次の帰京後、10月には2つの猫もの展示に参加と、このところかかりっきりだった猫もの本が完成(昨日納品完了!)します。秋は猫づくし!!詳細はまた改めて。
[PR]
by sakamotochiaki | 2014-09-21 09:37 | ◎お仕事/雑誌 | Comments(0)