この週末

c0138553_12361735.jpg

ニッセンと関係を持った記憶はございませんの坂本です。
(CM見る度「ああ?」って思う)

いやー『情熱大陸』の大竹さん、面白かったですね。
いつもは素敵と思える窪田等さんの落ち着いたナレーションが妙にまどろっこしく聞こえたり、テープカットではめられた白い手袋にあんなに違和感を感じたのも全て大竹さんだったからか。大竹さんの圧倒的なパワーのせいか。
普通ならば無駄だと切り捨てられてしまいそうな場面が、どうでもいい様な言葉が、大竹さんにかかればむしろそっちの方が力強く、重要で、後光を放ってしまう感じが、あの大竹さんの怒濤の作品たちにも共通している様で、なかなか不思議な編集のされ方でした。中学生の娘さんとのやり取りとか、宇和島のノラ猫との対話(心の)とか、瓶ビールで焼きそば食らいながらのスナックのママとの会話とか、全てが同一線上にあるというのが、父親でも島のオッサンでも客でも無くて、全部「大竹伸朗」であるという事が、何だか凄い事だなと感じました。ジャイアント馬場ボーカルの曲を聴きながら、

「人間が『大きな筒』なんだって思うよね」

ってさーもー。
しかし、いかんせん30分は短い。短過ぎる。見足りない。
昨年末の『全景展』で注文したはいいけれど、出版が遅れに遅れていまだ手元に届かないカタログ、もー全然待ちますわ。待ち過ぎて石になったとしてもそれはそれ。

この土日は山田美容室作業(http://yamadabiyo.exblog.jp/ )にぼちぼち通っておりました。
プレオープンも始まって、友人Mが記念すべき一人目のお客さん。しかし、カット終了後、棚の取り付け作業を手伝わされるお客さん。どうもお疲れ様でした。
旗の台の良心価格の中華料理屋で夕飯を食べて、たまにゃあ息抜きとストレス発散だー、と3人でカラオケへ。「合コンするならぜひ二次会はカラオケにしたまえ」と言いたくなる様なMの歌声にすっかり癒された我々でした。また行きましょう。

と言いつつ、明日はまたしてもMとかちむつみさんhttp://www.geocities.jp/kachi_m_72/のソロライブに参ります。
先日の吉祥寺『どいちゃん祭り』の帰りの電車でたまたま一緒になったというのがキッカケですから、人生何処に出会いがあるかわかりません。これだから面白い。

そうれはそうと、朝霧と23日の『SENSE OF WONDER』(http://www.s-o-w.jp/ 工房くらげとNEW WAY,NEW LIFE http://nwnl.hp.infoseek.co.jp/のお二人の出店に便乗。今さらながら今年初キャンプ)用に早いとこシュラフ買わないとなあ。(今までスーパーで買った980円寝袋を使用し続けたつーのも我ながら凄い)って、今スケジュール帳見たら、今月って3連休が2回もあるのか!で、10月頭も3連休。凄いなあ。休むね皆。行楽な訳ね。梨とかブドウとか狩る訳ね。キノコ採ったりする訳ね。ああ、そうだ。父が昨年病に倒れた(まあ、実際は倒れてはいないのだけれど)のも、まさに近所の松林にキノコ採りに行った時だったっけ。という事はもうすぐ一年と経つという事か。早いなあ一年。早すぎてちゃんと歳が取れないよ。どういう言い訳してるんだか。大竹さんごめんなさい。
※イラストは「残暑厳しいながらもすっかり秋なんです」の図。
 こちらはB全サイズでお出迎えの我が家の玄関。
c0138553_12343959.jpg

[PR]
by sakamotochiaki | 2007-09-10 12:37 | ◎こんな日々 | Comments(0)