『ジョンの店』に行ってきた

c0138553_10255227.jpg

ういー。
久々に(ってほどでもないが)気持ちよく酔っぱらっております。
お医者から飲酒禁止令が出ていた家人が、晴れて二週間ぶりに解禁のお達しがでたというので、ベーシストとして各方面で活躍されていて、bananasリーダーでもあるイトケンさんのブログ(http://itokenweb.exblog.jp/)で度々見かけて気になっていた通称『ジョンの店』こと『Las Meninas』@高円寺へ行ってきた。
ジョンさんはイギリス人らしいけれど、お店はスペイン料理のお店。本来ならダラダラと8時くらいに行くのが粋というものでしょうが、待ちきれずオープン直後に入店の無粋な我々。
ハモンセラーノがどうしても食べたいという以外は、適当にジョンさんにお任せで何品か出してもらった。久々に食べたハモンセラーノは目の前で薄切りして出してくれるので香りも良く、いつまでも口の中で味わっていたい程美味しかった。ロッテあたりでハモンセラーノ味のガムを開発してくれないかなあ。買わないけれど。
サラミ、パテ、テリーヌ(マッシュルーム、クルミ入り)、自家製オリーブのマリネ(オレンジ?入り)、自家製パン、どれもこれもツマミにはもってこい。とどめに出されたナマズのコロッケ、これがまたとてもクリーミーで、臭みなど一切無く、一緒に出されたタルタルソースとトマトのスライスにベストマッチ。本当に大満足。

もう今夜は仕事しなーい!と決めていたので、スーイスイッとフルボディを一本空けて、それでも足りずにグラスワインを飲み、実にいい塩梅に酔っ払った。
多少酔っぱらったとて、フラフラと歩いて帰れる場所に家があるという喜び。電車やタクシーに乗らずに済むこの喜びをどうしたものか。それもこれまでの生活があってこそわかる事なので、何事も無駄ではなかったと思うのだった。
家に帰ってから、デザートに旗の台のマロニエ洋菓子店で買って来ていたレモンクリームのケーキとチョコレートケーキを頂いてまた至福。入れたコーヒーは阿佐ヶ谷『ゆめや』のマンダリン。至福。


そう、今日は午前中に旗の台の山田美容室でパーマをしてもらって来たのだ。
仕事もそこそこ忙しいながら、合間にポカンと出来る無駄な時間を使って、ひょひょいと。
店前にデーンと居座る室外機がどうにも気になっていたのだけれど、店主山田さん作の立派な室外機カバーが出来上がっていた(写真参照)。

山田さんとの話で本日一番盛り上がったのは、先日放送された『たけしの日本教育白書』での爆笑問題太田光が言った小倉智昭への「ヅラ」発言についてだった。
あれはテレビのこちら側に居ても、場の空気が一瞬で凍りついたのがわかり、逆に我が家は室温上昇して大爆笑だったのだけれど、生放送の面白さを久々に感じる場面だった。
前半、亀田問題がテーマの時、いわば「身内」の立場とも言える太田からサンジャポの重鎮であるテリー伊藤への皆が感じていただろう違和感の指摘は、油断し切って見ていたこちらが「わわわ!いいの?アンタがそれ言っていいの?」と慌てふためき動揺するというか、このところの予定調和前提のテレビに慣れ切ってしまった頭には実に刺激的で、日付偽造工場における内部告発を傍らで見守るしがない女工の様なドキドキ感を味わった。持ち前のトークを持ってしても、全然逃れ切れていなかったテリー伊藤のひるんだ姿も見応えがあったが、このてのもので感じる不快な感情は一切沸かなかった。この内部告発というものが、愛が無いと出来ない事だったからだろう。こうあって欲しいという強い希望というか。それが太田には見えるから、妙な計算やせせこましさを感じなかったのだろう。
とりあえず小倉智昭という人のユーモアを解さなさには辟易したのは確か。あと『とくダネ』の中で「このCD、私も買って聴いたんですが〜」とか「このドラマ、凄く面白くて〜」とかいう小倉発言を、山田母は普通に感心しているというの事にもウケた。


さて、昨日の夕食後のウォーキング時に立ち寄った高円寺文庫センターで、山岸凉子の『ヴィリ』と共に、吉田豪の『続・人間コク宝』、『男気万字固め』を購入。『ヴィリ』は一瞬で読めて、やや物足りない感もあったけれど、山岸節は健在。相も変わらずバレエ母娘ものだけれど、やはりラストは恐ろしい。生身の人間でないものを描かせると、山岸さんは本当に怖い。もし私が子供だったら、夜中にトイレに行けなくなりそうなくらい、ひやりとする怖さだった。

吉田豪さんの2冊はこれから読むところだけれど、既にその人選に目眩。
楳図かずお、塩田丸男、せんだみつお、愛川欽也、マイク真木、ポール牧、橋幸夫、角川春樹、嵐(横浜銀蝿)、松浪健四郎、ダン池田‥‥こうして名前書いてるだけでもドロドロ血になってしまいそうな珠玉、もとい珠コクのメンツ。コワ楽しみ過ぎる。サイン会も行きたかったなあ。

そういや映画も早いとこ『クワイエットルームにようこそ』を観に行かねば。
『自虐の詩』も観に行くべきかどうか、検討中。
その前に仕事だ。明日はガッツリ働く。その前にガッツリ寝る。
おやすみなさい(早!)

※昨夜11時半に更新しようとして、しないまま就寝していた(笑)ので、改めて更新。
[PR]
by sakamotochiaki | 2007-11-02 10:27 | ◎こんな日々 | Comments(0)