目的も無く歩いた日

c0138553_19331532.jpg

昼過ぎに銀行で色々支払って、レンタルビデオ(DVDじゃないよ、ビデオだよ)返した帰り道、家の近くの自販機前にバイクを停めたバイク便のお兄ちゃんが「甘栗むいちゃいました」をまさに冬眠前のリスかって勢いでむさぼり食っていた。
片手にゴソッと出してガボボッと一気食い。甘栗にああいう食べ方があるとは知らなかったが、むいちゃっててくれないと出来ない食べ方ではあるので、ある意味「甘栗むいちゃいました」を最大限に堪能する食べ方か。
時間の無い中での昼食代わりか、長距離運転前のささやかなブレイクタイムかも知れず、日頃バイク便にはお世話になっている者としては、心でその労をねぎらっておきました。


さて、昨日は天気も良かったので仕事を早めに片付けて、特に目的もないまま浅草へぶらり旅。人の多い観光スポットは早々とドロップアウトして脇道散策。WINS周辺に群れをなす無彩色なオッサン集団を堪能したり、花やしき周辺の時間の止まった様な景色を見て感動したり、ダラダラグルグルと徘徊。

※右側の写真を撮ろうとしてしゃがんだらスカートのスリットが裂けた(笑)
c0138553_19335486.jpg

※ひばりと静香。こういうマッチングがあったとは。右は『アリスの店』。アリス何処よって話。
c0138553_19342491.jpg

※レトロな床屋(ひっそり『毛染』札)と温泉。蔦で見えにくいが「唄と踊りで今日も楽しく」と書かれている。ピース。
c0138553_19341297.jpg

昼はテキトーに入った鰻屋で初ひつまぶしも堪能。3度の味変の妙にひれ伏す。

その後、何となく合羽橋に移動して(まあ、日曜日だからあまりお店もやっていなかったので正確には通り過ぎて)、何となく上野を目指し、上野のスタバで水分糖分チャージした後アメ横を冷やかし、そのままやはり何となく根津を目指す。道中ヨーロッパ旅行気分で東大の広大な敷地を通り抜け、いよいよ根津まで辿り着いちゃったら、こりゃあ行かなきゃ損だろって事で千駄木のパン屋『パリットフワット』http://parifuwa.fc2web.com/index.htmlまで足を伸ばす。(開いてて良かった!!!)
滅多に来られないからと、大量に買い溜め(と言ってもすぐ食べ切る)したかったのだが、家人のストップがかかり志半ば(あと3〜4種類は買いたかった)で断念。それでも買ったパンは「ずっしり」と重かった。『パリフワ』のパンは紙袋に入れて渡されるのだけれど、この重みが何とも言えない。

しかし、これだけ歩くと(途中迷ったり、同じ所を行ったり来たりもしたし)さすがにクタクタになり、ようやく電車の力を借りて帰路につく。
料理する気力も使い果たしたので、夕飯は阿佐ヶ谷駅にある総菜店エリアで出来合いのものを買って、家にあった野菜とワインと『パリフワ』のクルミパンとコーンパン、ミルクパンで済ます。相当な手抜き飯も、思いがけずありつけた『パリフワ』のパンのお陰で至福。家人とパンのカットの仕方でもめたりもしたけれど至福(笑)

予想以上に長い散歩だったが、秋から冬にかけての晴れた日の景色は、歩く速度にしっくりくるので、いつまでも何処までも歩けてしまいそうな気がする。



先週末からまた仕事が少しずつ忙しく、カレンダーの原画進行は遅れ気味。
気分を上げるために音楽をガンガンかけているのだけれど、このところよく聴いていた岡村ちゃんの音楽では絵が描けなくなる事がわかったので(気分は上がるんだが、思考は停止するみたいで)、昨年もカレンダー制作時に大変お世話になった(?)空気公団やbonobosにスイッチ。
私がamazonに注文した岡村ちゃんの中古CD2枚と同時に、家人が注文していた空気公団のCDが3枚届いたのだけれど、これでほぼ彼らのCDは揃ったらしい。

音楽的な詳しい事(コード進行とか)はわかりませんが、言葉の選び方なんかも想像力を刺激してくれるものが多くて、そういう所がお気に入り。
秋から冬にかけての晴れた日の景色、弱々しい日差しに似合うところも。
しかし、毎年こんな風に音に頼ってイラスト捻出するのも考えものかしらねえ。



話は違うが、こないだ偶然『やりすぎコージー』でカラテカの入江慎也の合コン映像を見たのだけれど、最高に面白かった。久しぶりに深夜のテレビで声出して笑った。学生時代のコンパですら4年間で2回(うち一回は新入生歓迎コンパで強制参加。もう一回は翌年、新入生を歓迎しなければならない立場となってやはり強制参加)しか経験の無い私は、もちのろんで合コン経験ゼロなのだけれど、あの合コンはチケット買って観に行きたいとすら思えた。あくまで鑑賞しに、だけれども。
しかしカラテカって入江君158cm48kg、矢部君158cm38kg、微細コンビだなあ。



※イラストは激安弁当屋に群がるオヤジ達
[PR]
by sakamotochiaki | 2007-11-19 19:42 | ◎こんな日々 | Comments(0)