ぬかった

c0138553_11383447.jpg

一年で一番避けたい時期に風邪を引いてしまった。

どうも寒気がするし体の節々が痛いぞ、と思ったのが昨日夕食後(ビールもワインも美味しく頂いてから)、市販薬飲んで、生姜ハチミツ紅茶飲んで、厚着して一晩寝れば(その間汗をかいて着替え一回)、何事も無かった様に爽やかな朝をむかえる手はずだったのだが、相変わらず悪寒は止まらないし、ダルいし、諦めて熱を測ったら7度8分。平熱が低い私的には十分すぎる数値だった。このくらいではインフルではなさそうだけれど、そうやって油断こいていたらインフルだったという実績を持つ身としては、年内あと2本〆切りがある身としては、週末に忘年会@うちを控えた身としては、絶対に今日中に治ーす!!一発ぶっとい注射でも何でも打ってもらって治ーす!!という意気込みでお向かい(徒歩5秒)のK病院へダッシュ(実際は朦朧としていたけれど心は疾走)。正確にはベランダで洗濯干しながら(寒かったけれど、ため込んでいたためやむなく)、K病院の正面玄関が開くのを確認してダッシュ。ああ、病院が近いって何て便利。

で、7度台で朦朧としている私に、やや半笑いの医師(マスクしてたけど目が半笑ってた)に「まーじゃー念のためね」と綿棒で鼻の奥のナイーブな部分をグリグリとやられた結果、陰性。なーんだ、やはり普通の風邪か。まあそうか。じゃあドーンと注射で、サッサとこの熱を下げとくれよ、という私の希望に反して飲み薬のみ処方。チッ。私ぁ今この瞬間劇的に治したいというのに。

してまた徒歩5秒で帰宅し、薬を飲み、仕事。
インフルじゃないとわかったせいもあり、その後は随分と楽になった(病は気からね)。昼寝して熱計ったら5度台になっていた。薬、おみそれしました。しかしまだ体はダルい。頭もまだ本調子ではないせいで、一度納品した仕事が修正し忘れていた箇所があり戻された。アホ私。
それでも頑張って年内の仕事の9割を終わらせた。あともう一息。荷物を背負ったまま年を越すのは避けられそうで良かった。
しかし、毎日うがいも手洗いもかかさずやっていたのになあ。なにもこの時期に引かずとも良いものを。己のタイミングの悪さを痛感。


あ、忘れないうちに告知。
「こはるのおかず日記」が来年本になります。→http://www.hondashi.jp/diary/index.html
と言いつつ、非売品らしいです。つまりほんだしに付いて来るオマケみたいな感じでしょうか(よくわかっていない)。手のひらサイズのミニ日記帳という可愛らしいものみたいです。
webの告知ページの中の「あのこはるのおかず日記が」という部分に自らツッコミ入れない訳にはいかない訳ですが。「あの」称号を自ら付けるとは大胆不敵な。
「おかず日記」をやらせて頂いていた時は、今現在運営中のブログの様に外部カキコミも出来なかったわ、アクセス数のカウンターは付いていないわ、いったいこれは何処の誰が見てるんでしょうか。て、見てくれている人自体いるんスか?って感じで手応えゼロだったのになあ。しかもどちらかというとイラストよりも写真撮る方が面白かったものなあ。何せ毎回自分の好きな雑貨やらを色んな所からかき集めてきたり(私物乱用しまくり)、普段はあまり買う事の無い色々な食材を買ってみたり,料理研究家さんの美味しい料理を撮影に行きつつ食べまくったりに、一番のやり甲斐を見出していた様なものでした。

まあ何にせよ、こういう形でまとめて見られるのはとても嬉しい事です。しかし、ただ過去の日記をまとめてくれるのかと思いきや、そうはいきませんで。結構書下ろしたんですね、これが。2年も前のモノを、ブランクを経て、その時と同じ気持ちやツールで描ける訳も無い訳でして、思いの外大変でした。いや、確実に私よりD社の担当さんの方が大変そうでしたが。


今日も引き続き風邪菌抹殺を狙います。
て、いう割には一昨日も寝床で深夜アニメ『カイジ』の人間競馬を見て大興奮だったのだけれど。萩原聖人が、いつの間にかもう彼以外にカイジ役は考えられない程素晴らしく「カイジ」になっていた。泣けた。
[PR]
by sakamotochiaki | 2007-12-27 11:40 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by non2t at 2007-12-27 14:05
はじめまして
こはるのおかず日記大好きです!
しばらくCMやらなくなってもHPが凝っていてちょくちょく覗いてました。
豚ダイコンとかじゃがつくね?とか作りました
どっちにルーレットが回るのか?いつも最初わかんないんですけど(笑)

なので、私にとっては「あの!」こはるのおかず日記です。
楽しみです。
Commented by sakamotochiaki at 2007-12-27 20:08
non2tさん
はじめまして。コメント有り難うございます。
わー、ちゃんと見て下さっている方がいらっしゃるのですね。
嬉しいです。
そして確かに!ルーレットの体裁になる前の方が
断然見やすかったですねえ。

仕上がりは私もまだ見ていないのですが、
どうぞお楽しみに。