咳のヤツ。

c0138553_1941141.jpg

咳止めシロップもとおに飲み干し、依然として咳と格闘中。

が、昨日の夜中は不思議と咳が収まってくれて、久しぶりに朝まで殆ど目覚める事なく眠る事が出来た。朝(いや昼近くだったが)起きたら再び咳が出始めたけれど。同時に左あばら部分がピッキーンと痛み出した。全く嫌な感じだ。
鼻も詰まり出した。鼻が詰まると思考も詰まるから困る。10時間寝ているはずなのに頭がボンヤリするし、体のキレも悪い。外出欲ゼロ。良かった、一昨日「キッチン用水切りネット」を買って来ておいて。「キッチン用水切りネットがストックゼロ」程度の弱々しい理由のみでは、今日みたいな日は絶対に腰が上がらなかったろうから。
味覚もおかしい様で、昨日は口にするもの全てが妙に苦く感じた。カレーを食べても、ピクルス食べても、ジュース飲んでもほろ苦かった。乾燥に耐えきれず飲んだビールも不味かった。風邪は舌もバカにするのだなあ。

そんな調子なので今日は仕事もテキパキ進まず。
年賀状の宛名を書いている時、「‥‥つくづく下手な字だなあ」と家人に諦め顔で言わしめる程に悪筆の私が、何故か毎月頂いている文字仕事(これだから得手不得手と仕事は関係ないのよねーと思う)のみ終了。
先月、西荻をぶらついた際に、たまたま入った骨董屋で手に入れた簿記用細字ガラスペンが最近のお気に入りで今回も使用。もちろんイラストにも使える。
私は人より筆圧が強いので、なかなか華奢な線が描けないのが悩みなのだけれど、このペンで描くと引っかいた様な線が描ける描ける。漫画を描く時に使う丸ペンの様な感じで、岩館真理子なカスカスした線描き放題。とても楽しい。2〜3本買い溜めすれば良かった。


さて、昨日催された『はすばらムーンアダルト』は盛況でしたね。途中ここは何処の国?という程に高まる外国人率。
c0138553_19413262.jpg

私は体調が今ひとつだったので、搬入後、様子を見つつ帰宅しようと思いながら、結局夜の宴会まで参加。乾燥による咳が辛くなり途中リタイヤしたものの、『はすとばら』店長ぎゅうさんの奇想天外なのに体に優しく、お味はもちろん激ウマな料理を堪能するために残ったと言っても過言ではない。殆どそれを目当てに参加している様な私だ。しかし、先に書いた様に泣ける私のバカ舌。万全の体調と舌で頂きたかった。

出店していた『薬草ソムリエ』から購入した『超魔術』(数種類の薬草を煎じて発酵させた液体)を昨夜から早速使ってみた。 頭皮に塗れば白髪の生え際が黒くなり、剥がれかけた爪に塗ってみたらくっついたり、肌荒れ、ひび、しもやけ、かゆみ、腰痛、ねん挫にまで効くとの事。まさしく『超魔術』。
もともと父親そっくりの髪質であるため覚悟はしていたものの、江戸川乱歩の小説みたいに一晩で真っ白という事はもちろん無いが、しかし2年前からドッと増えてしまった白髪。まあ、あまり目立つ場所ではないので言ってる程気にしてはいないのだけれど。その効果やいかに。

そして明日は山田美容室の山田さんと世田谷ボロ市に行く予定なのだけれど、寒さで風邪を悪化させそうなので、一瞬冷やかしてくる予定。
[PR]
by sakamotochiaki | 2008-01-15 19:42 | ◎こんな日々 | Comments(1)
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-01-27 11:49 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。