準備

c0138553_1782037.jpg

やや。と気付けば、久しぶりに予定ゼロの昨日だった。見事に何もしなかった。
メインイベントは布団干し、唯一の外出も高円寺パル商店街のダイソーに布団たたきを買いに行ったのみ。総出費105円。『サンジャポ』『うちくる』『噂の東京マガジン』も順番に鑑賞する日曜ゴールデンコースも完遂。申し訳程度にデスクワーク(いや、仕事じゃないからデスクホビーか)もちょこっと手をつけてみたものの、気が抜け過ぎてなかなかリズムに乗らず、諦めて日も高いうちから風呂に入り、4時半から1人晩酌してしまった。ボーッと過ごしている間に『R-1』はもう終わる寸前だったが、その後の『レッドカーペット』はガッツリ3時間見た。『物まね』を3時間見てしまった後みたいな徒労感もありつつ、 久々にダラッダラ。

今日も今日とて、午前中に本郷にある皮膚科に行ったくらい。
さすが平日昼間って事で、客(患者か)は私一人っきりで待ち時間ゼロ。逆に女医さんに私のトイレ待ちをさせてしまった。病院が皆こんな風だったら、行くのが面倒じゃなくなるのになあ。
本郷滞在時間15分で高円寺に舞い戻ったはいいが、そのまま家に帰るのも何だか物足りなく、マックで『きのこクリーム えびフィレオ』を食べてしまった。マックにしてはめずらしくバンズも完食出来た。(いつもはバンズがバサバサで途中で降参して中身だけを食べてしまう行儀の悪さ)クリーム大健闘の賜物。
ジャンクネタでついでに書くと『じゃがりこ』に次いで、頭蓋反響菓子として私が好きな『堅あげポテト』の季節限定柚子胡椒味も美味しかった。ポテチは塩味派な私だけれど、かなり高得点。大人のお味。 でも食後大抵胸焼け。

本郷からの帰り道、学生時代からの友人とのランチ計画の日取りをメールで相談していたら、何往復かやり取りした後に、「実は」という感じで、その友人の父上が最近脳梗塞で倒れたと知らされた。呑気にランチの相談している場合ではないではないか、と慌てた私だったが、しかし彼女はとても冷静(何しろその時もヨガ教室帰り)。結局そのままランチの日取りと時間を決めた。
幸い大事には至らなかったという事もあるだろうが、長い事介護の仕事に携わってきた彼女だからかもしれない。学生時代からいつも冷静沈着な人ではあったが、病気というものにも、死というものにも、何度も何度も対峙して来たからなのかもしれない。

それにしても人は本当に突然倒れる。私の父親もそうだった。
「あ、この人倒れるな、ほら倒れる、倒れる倒れる、あーやっぱり倒れた」
ってのは、まあ稀だ。我が家は本人も周りも何の準備も出来ていなかったから、それはもう大慌てだった。いや、一番事態をよくわかっていなかった当の父は、割と呑気にしていて、後々になって事の重大さを思い知っていたか。
後遺症のせいで、やむなく車の免許を返上した(本人は乗る気満々だったが、更新時、教習所でまともな運転が出来なかった)事は、父くらいの年代の男性には手足をもがれる様なものなんだな、とその後の父を見ていてわかる。元々広くもなかった行動範囲がぐっと狭まって、どこに行くにも誰かの手を借りねばならないという事が(例えば私にお小遣いをあげたくても、そのお金を銀行で下ろすために私に車で連れて行ってもらい、私に引き出してもらわねばならない。当然、私はそんなお金は要らないから、乗せて行ってあげないのだが)、随分プライドも傷つけている。
全てこれまでの不摂生のせいと言われればそれまでだけれど。どれだけ準備しておけば良かったのか、とも思う。当人も周りも。大地震みたいに、防災セットみたいなものがあれば少しは安心か、って言っても、やっぱりそういうもんじゃないのだよなあ。


とりあえず友人とは、荻窪で体に優しいランチを食べつつ語らう予定。
実家に送るため「こはるブック」をいそいそと包装。(こういうお仕事は正面切って親に見せられるので本当に有り難い事です)
やはり「本」という体裁は感慨深いですねえ↓
c0138553_17135131.jpg

c0138553_17141635.jpg

当時、厄年真っただ中だった私が描いていると思うと泣けますね。



しかし、今日も何もしてない。

あ、さっき知ったサイトです
→http://www.luxirecords.com/NewsUpdate.html
fishmansの『THE LONG SEASON REVUE』にも出演していたPODとキセルのコラボ曲のPVとメイキング、キセルの二人と角張社長のタイ滞在中の模様などが、右側の『Luxi VDO』をクリックすると見られます。
凄くいい曲だわ、タイ語の兄コーラスも新鮮だわ。CD欲しいものの既に売り切れらしいのが残念。
c0138553_17161979.jpg

[PR]
by sakamotochiaki | 2008-02-18 17:24 | ◎こんな日々 | Comments(0)