衝撃いろいろ

c0138553_1134263.jpg

初ageHa(どーでもいいですが、H大文字なのね。)、行って参りました。(小悪魔agehaじゃございませんよ。念のため)
いやはやデカかった。セキュリティ達の図体もデカかったけれど、チケット売り場など「ここはワーナーマイカルシネマズか?」てなものだったけれど、メインスペースは殆ど体育館ですね。あそこ、照明全て蛍光灯にしたら普通に体育館で、区の球技大会が出来る。照明を落として、フラッシュライトとか、ミラーボールとかがあって、お酒とタバコと不健康そうな若い衆の臭いが無かったら、実にしれっとした空間だろうなあ。

それにしても、メインステージの他に、ラウンジも入れたらステージ3つ。内1つは『WATER BAR』という小さいながらもプールがあったりしちゃって、お酒頂けちゃったりしちゃったりなんかして、とどめにオープンエア。すぐそこに見えるはリバーズエッジ。どんだけバブルか。て感じだが、しかし夏場は最高だろう。(昨日は強力なストーブが何台も焚かれていたが)
屋台フードスペースまであり、色んなステージをハシゴするこの雰囲気は殆どフェス。ああ、フェス!!もう冬は終わったのだ!!と、バブル空間には完全に及び腰ながらも、心は少し踊ってしまう私だった。まあ、あの空間、内容で、3,500円は確かにお安い。

さて、お目当てだったPEPE CALIFORNIAの出番は4時(!)、さらにDJ ALTZはその後(!!)…という事で、ここでも再三書いている通り、朝型人間の私は少々気が遠くなったけれど、まあ、どちらにせよ新木場という場所柄、目当てのライブが済んだから、もうタクシーで帰るわ、という途中リタイヤも不可能だし、はなから覚悟をしていたので、逆に最後まで正気を保つ事が出来たのは良かったかもしれない。お酒も飲まなかったしね。

PEPEはプール横に設置されたお立ち台の様なステージでのライブとの事で、これは明け方、空が白み始めたりして、あわよくば朝日が拝めたりして、そこで「SUNSHINE」なんか聴けたら最高だな、と思ったけれど、まあ、普通に午前4時は暗かった(当たり前)。それでも、最後の方は少し空が青く変化して、空を飛ぶ鳥の群れが見えたりして、空気も冷たいし(寒いが正解)、気持ち良かった。これが屋外のいい所。ビバ屋外。でも、機材の調子が悪かったのか、演奏は今ひとつ。新曲も1曲演ってくれて、いい曲だった。 次も外で見たい。出来たら夏。

しかし、何より私が衝撃を受けたのは、ミッチョ君が、ロン毛をばっさり切り、ショートカットになっていた事だ。遠目にセッティングしている様子を見ても、最初「はて、だあれ?」と思ってしまったほど、AIRか?って感じになっていた。いや、とてもお似合いでしたが。
けれど、私は昨年『SENSE OF WONDER』なるイベントで彼を初めて見た時、「この宅八郎の様ないでたち(ワンレンロン毛でキャップ、長袖ポロシャツ)のあやしさ、このアナーキーな振る舞いと言動(たぶん酔っぱらってた)、なのにこの脳天からスコーンと抜ける気持ちのイイ音、す、素晴らしい!!」と一目惚れした身なので、ちょっと残念。YOU TUBEで、昨年江ノ島で開催された『Freedom Sunset』のライブ映像の中の、強い海風に煽られ、髪をなびかせる彼をモデルに、何枚スケッチした事か、てなものだったので。
(何度見ても気持ちイイ映像↓)
http://www.youtube.com/watch?v=5x_ctAJjQzE&feature=related

でも、あれですね、確実に若返っていました。思うに、ロン毛は老けて見えるんですな。無精髭も付けばなおさら。なので、世のロン毛の男性で、老けて見える事を悩んでおられる方は、切ると良いですよ。確実に10歳は若返ります。逆に童顔でお悩みの方は、ロン毛に無精髭を蓄えてみたらいいと思います。10歳は老け込み、さらに、あやしさ、不潔っぽさ、でも何だかこだわり持ってそう?みたいなオマケももれなく付いてくるかも。こないかも。
いや、でもホントに衝撃でね。帰宅してから、いつも起きる時間(7時半)に床に着いたのですが、夢でも見ちゃってね。起きぬけに「あーミッチョ君、髪切ったかー」て思いましたですね。我ながら、彼の髪にそこまでの思い入れがあった事に驚いた。女性アイドルに髪を切られて、ショック受ける親衛隊男子の気分ってこんなかなあ。

で、結局、トリだったALTZはCDで聴いていた感じと、また違って、家人いわく「大箱のスタイルだな」って事だったので、途中退散。あっさり。
今イベントで、私がダントツで面白かったのは、ドラびでおでした↓
http://www.youtube.com/watch?v=mC8F3I0c1xk&feature=related
ラフォーレのCMなどにも出演されているのですね↓
http://www.youtube.com/watch?v=7wAf0HvzJt0&feature=related

噂には聞いていたドラびでお。衝撃的。もう本当に腰抜けた。何なんだ、あのカッコ良さ。他にもYOUTUBEに沢山危険な映像がありますので、ぜしどうぞ。
ライブ中、私、終始笑いっ放しだったのだけれど、お客も大爆笑だったけれど、「笑い」というのも何か違うんだよなあ、本当は。もっと本気というか、真剣というか、真摯というか、強いメッセージが込められていて、圧倒される。ご本人は別にウケを取ろうなんて思っていないだろうし。何しろドラムに反応して自在に操れる映像、という手法が凄い。そして見た目が、まごう事無くオッサンというのが、もーたまりません。あんなにカッコいいオッサンを久しぶりに見た。と思ったら、素敵なお父さんでもあるのでした↓
http://www.youtube.com/watch?v=8uxFYWcT7uw&feature=related
素晴らしいです。

で、本日は昼起床後、経堂のtete tokyoイベントへ。
オールナイト明けでも意外や元気だった。しかし、いかんせん寒すぎた。でもお客さんも沢山いて何より。まんまと名刺を忘れ、5月の二人展のアピール失敗。まあ、私、いつもこんな感じ。パンと紅茶と小皿を買って、またトンボ返り。
次の版画日まであと3日しかない。なのに1日bonobos@横浜。気合い。

もう少ししたら、空の色が変わっただろうなあ↓
c0138553_19151647.jpg

____________________________________________________
3/31(日付的には4/1)追記。
なんと本日、東高円寺のクラブにDJ ALTZが来るという情報を家人が偶然入手。
ageHaにも出ていたクロマニョンの人もDJするらしい。 しかも1000円(安!)らしい。 頭痛も収まったし、 小さいハコなので、ageHaとは違うプレイが見られるかもしれない、という事で自転車10分飛ばして行って参りました東高円寺GRASSROOTS。
ageHaの300分の1くらいのスペースで、お客もせいぜい30人程度という 贅沢さの中、ALTZ、堪能。面白かった! こないだの元は取りました。帰ろうとしたら、ゆら帝の坂本さんご来場。さすが高円寺。
それにしても自転車で行けちゃう幸せ。 あー引っ越して良かったよ。 おやすみなさーい。
[PR]
by sakamotochiaki | 2008-03-30 19:19 | ◎こんな日々 | Comments(2)
Commented by FujinoTakehisa at 2008-04-01 18:23
自転車で行ける!
し あ わ せ す ぎ る ー !!
おまけに坂本さんって!笑
クロマニョンの人は、背の高いM字ハゲの人のなら同郷の小学校からの知り合いだったりします。
世間てせまい!

ドラびでおは僕も噂でしか聞いたことないんですが、そんなにいいのー?
チェックしときます!

Commented by sakamotochiaki at 2008-04-02 00:17
ほんとにね、もっっすご寒かったけれど、
自転車漕ぎながら、しーあーわーせー!って思いましたねえ。
ビバ高円寺でしたね。ホント。
坂本さんね、私、ゆら帝はあんまし聴いていないのだけれど
(旦那は大好き)、
「あ、あのオバさんみたいな顔は!」てすぐ気付きますね。
たぶん常連さんなんでしょう。ゆら帝のポスターも貼ってあったし。

クロマニョンの背の高いM字ハゲの人って(笑)
ageHaの時は音だけ聴いていて、ビジュアルを見ていないんだけれど、
昨日グラスルーツに行った時はもう終わっていたのかなあ、
どの人だったのかわからないまま。
ホント、世間狭いのね。

そう、ドラびでお!YOU TUBEで色々チェックしてみて下さい。
まあ、あまりいい画質はないですが。
ラフォーレのCMのはいいけれど。
相当に危険で素敵な方です。
結構全国回られているから、機会があったらぜし。