へいわぼけ

c0138553_10373155.jpg

昨日は何ともぼんやりとした一日だった。
午前四時、尿意で目覚めたついでに、なんとなくパソコンを立ち上げたら虫の知らせあり!でアワワワワ。その後、二度寝したら、プロローグすっ飛ばして、いきなり殺人鬼に追われる夢を見た。どっと疲れた。殺人鬼はともかく、私は追われるのがつくづく苦手なんだなあ、って思った。子供の頃から、鬼ごっことか大嫌いだったもんなあ。人の数倍焦らされてしまう。
で、今朝も二度寝したら、またしても何の前置きも無しに、小栗旬が出て来た。さらにチョロ(中野英雄)もいた。あと2人は出て来なかったが、嫌なF4だった。って、私はつくしか。きぼじわる。
どうでもいいけれど、家人と話すのは井上真央の違和感だ。子役上がりにもれなく漂う「あら、大きくなっちゃって〜」という親戚のオバちゃん目線による独特の違和感はもちろんなのだが、花男ファンは皆、井上真央でよかれと思っているんだろうか、という事。ひまわり臭の漂う演技は、アリなんだろうか。妙に鳴り物入り度が高かった阿部力の、最初っから漂うナシ感をさておき気になる。
さらにどうでもいいが彼女、放っておくと、鼻の下の産毛が濃くなるタイプ、或は瓶牛乳を飲んでヒゲが出来るタイプとみる(池脇千鶴も同じく)。そこも余計に大人である彼女を「夏の小学生」に戻してしまうポイントなんかな。

昨日の日中、仕事を進行しつつ、別件で某企画の企画書を作成してみる。
少し前、突如閃いたはいいが、よく考えたら私(イラスト)が絡む余地がないじゃあないか、がっくし。と、一旦放置していたもの。しかし、家人に「それをやるのはあんたしかいない。やりゃあいーんだよ。やれやれやれ。」と畳み掛けられ、「え〜」とか「でもさ〜」とか言い訳する隙もなく。イラスト仕事には一切繋がらなそうだけれども、一念発起してみた。
しかし、会社勤めなどされている方ならば、企画書の一つや二つ、プレゼンの10や20は朝飯前、心得みたいなものもお持ちだろうと思うのだけれど、私は思い切り、恥ずかしい程に初心者なのだった。さっぱり書き方がわからない。わからないなりに書いている。この日記の様に、どうでも良い事ならばいくらでも書けるのに、やれ困った。
持ち込む媒体も、体裁も、ぼんやりと曖昧なれど、しかし結構いい企画だと思うので、ちょっと当たって砕けてみようかと思う。重要なのはたぶん、それをやりたいという私の熱意にかかっている気がする。誰かにお金を出してもらうってのは、そういう事なのだと思う。折れずに頑張れ私よ。

話は違うが、先日のベランダ工事の際、一時避難を兼ねて、メダカ鉢の一斉清掃したのが功を奏したらしく、憎きサカマキガイを完全に駆除出来た。
サカマキガイとは、なんか、タニシのちっさいやつなのだが↓(写真で見ても忌々しい!)
c0138553_10392052.jpg

買って来た水草に卵が付いていたらしく、それが次々とふ化×増殖し、大変困っていたのだ。最初は「あら貝、かわいい。共存共栄。」などと悠長な事を思っていたものの、かわいいレベルを遥かに超え、まるでねずみ講の組織図のごとく倍々に増え、ある日メダカの餌を横取りして成長する様を見て「あ、これはマズイ」と気づいた時には既に手遅れだった。
毎朝、見つけたサカマキガイを片っ端から駆除するのが日課となり、しかし、取っても取ってもゾンビの様に出現する。調べたら、奴ら、性別関係なく産卵しまくると言うではないか。殆どホラー。そんな恐ろしい奴らと決別するには、道はただ一つ。徹底的な駆除しかない。
という訳で、メダカを仮住まい(バケツ)に避難させ、鉢を根こそぎ洗浄し、鉢底の土も交換。ふと見ると、その壁面と、蓮の入った植木鉢の表面に、所狭しとトロントロンのゼリー状の固まりが付着。全て奴らの卵だった(ぎえええー!やっぱりホラー!)。恐ろしい繁殖力。うちを侵略する気か。悲鳴を上げつつ、目を三角にして全て除去した。
で、10日ほど経過した現在、一匹も姿を見せない奴ら。ベランダにまた平和が訪れた。良かった。しっかし、ベランダ工事後、以前より余計に水はけ悪いのは何でだよ。


さて。
6月も終わり、いよいよ、待ちに待った私の7月がやって来る。夏が似合わない私が生まれた7月が。上げて行こうぞ!なのである。
なんつってもね、分不相応な事に、久しぶり(5〜6年ぶり?)の沖縄に行くのです。昨日、やっとガイドブックを買いまして候。やっと「やる気」になりました。でも、ちゅら海水族館主催の「ウミガメ放流会」の抽選には外れました。一緒に行く直ちゃん、お仕事相手であり友人のKちゃん総出で申し込んだというのに。平均年齢36.6歳にも、ウミガメ放流させろやしかし。今、そういう瑞々しい体験が必要なのは、モノより思い出〜なのは、小学生より私らだよ。こちとら乾いてるんだから。あーあ、いい放流したのにな。(どんな)
まあ、頭は既にぶくぶく茶です。テビチーです。値上がりちんすこうです。
よって今日も仕事と企画書頑張ります。

←よろしくお願いします
[PR]
by sakamotochiaki | 2008-07-01 10:51 | ◎こんな日々 | Comments(0)