明日から縄入り

c0138553_14552485.jpg

どうでもいいけれど、昨日夕方、近所のスーパーに買い物に行く途中、前方から
「握手していいですか?!握手していいですか?!」
と繰り返す大声が聞こえた。
え!こんな路地に誰か有名人でも?と私のミーハー心が騒いだ。しかも、場所柄からして、A級ではなく、絶対B、或はC級有名人である事は間違いなかったので、余計に浮き足立つ。(なんで)
しかし「握手してもらってもいいですか?」ではなくて、「握手していいですか?」って、いくらC級だったとしても(決めつけ)、それはちょっと横柄よなーと思って見てみたら、声の主は自転車にまたがったオッサン(50代くらい)で、握手の許可を求められているのは3歳くらいの男の子だった。何じゃそりゃ。
オッサン、若干頭のおかしい人だった訳だが、男の子のお母さんにひたすら
「握手していいですか?!握手していいですか?!」
と怒鳴り声に近いトーンで訴えている。しかし、前述した通り、「握手してもらってもいいですか?」ではない所を見ると、ひょっとしたら「握手してやってもいいですか?」という意味なのか、これは。握手を求められて、まんざらでもない気持ちにさせて、「な訳ねーじゃん!こっちがしてやるんだよバーカ!」とか言われちゃったりするのか、これは。と混乱していたら、当然、私以上に混乱しているお母さんは、
「きゅ、急に言われても…」
と答え、逃げる様にその場を去った。模範解答だと感心した。しかしボーッと感心していては、今度は私が「握手を求められてるんだか、強要されるんだか地獄」に落とされる危険を妖怪センサーが察知したので、オッサンの視線をサラッとをかわし、スーパーに逃げ込んだ。日常に潜む禅問答、恐るべし。

さて。
仕事、旅前の目標達成よーし!!(突然指差し確認風)
明日から縄入り。業界っぽく書いてみた。業界人がそんな言い方をするか知らんけれど。綱取りにも何か似ているな。
って事で今日は朝から、以前も何度か書いている様に、旅の前恒例の掃除、及び洗濯。疲れ果てて旅から帰って来た自分が、或は、旅先で不慮の事故死でもして、その後始末にやって来た私の家族が、玄関のドアを開けた瞬間閉めたくなる様な状況は、やっぱりちょっと嫌だなあと思うのだ。そして明日はビン・カン、及びプラゴミの日。うっかり溜め込んでしまってベランダを占拠している固まりを断固として出しきらねばならない。

その後、仕事。
ラフスケッチしながら、こちらもうっかり溜め込んでしまった「コラムの花道」を一気聴き。(これも、もし帰ってこられない事があったらと思うと聴かねばならない)疲れた。が、面白かった。そしてスケッチを描きながら、つくづく私は「二枚目」が描けないんだなあ、と思い知る。二枚目を描いても、何か、どっかおかしい。100%二枚目じゃない。むしろ三枚目。それ、結構ダメじゃないか。
午後は諸々買い物やら、軍資金下ろしたり、切らした柔軟剤買ったり。
柔軟剤を買う時は、岡村靖幸の「ステップUP↑」の
 ♬有名な僕だけ〜ど指差す〜な 柔軟剤買ってる時ぐら〜いいい
  コンバンハって挨拶した〜いよ 笑顔で〜えええええ
を心で歌う事を忘れずに。
このところ、仕事以外の作業で夜更かし気味でもあり、昨夜も指にスプレーのりが付いたまま寝てしまった。美大生か。で、この位の時間帯が猛烈に眠い。いかん。
荷造り荷造り。

話は違うけれど、今朝エサをやろうとしたら、メダカ(恐らく2代目)が一匹浮いていた。口を力なくパクパクやるけれど、全く身動き取れず、横向きにプカーッと。何かの病気だと良くないので、すくに隔離したが、まだ微かに生きている。こんな小さいものでも、死に際を見るのは切ないものだな。
c0138553_1457163.jpg


参加中なのです
[PR]
by sakamotochiaki | 2008-07-10 14:59 | ◎こんな日々 | Comments(0)