脳と体、バラバラ

c0138553_9522226.jpg

余力があったら、展覧会に行こうと思っていたのだけれど、結局一日仕事をしてしまった昨日。
いや、午後3時くらいには一段落したのだけれど、午後3時という時間帯は出かけるにはあまりに暑過ぎ、「出かけようかなあ」という気持ちを瞬間抹殺。なので結局、近所の薬局に切らした日焼け止めローションとボックスティッシュを買いに行き、ついでに空きペットボトルを回収ボックスに持って行き、涼しさに吸い寄せられた西友のお酒売り場で、ついついマッコリを買って帰宅、という半径5〜600mの旅だった。

あまりに短い外出に、何かに対して申し訳が立たない様な気になり、帰宅後、えいやっという感じで、少し前に書いて中断していた企画書を書いてみたり。家人(編集者)に添削してもらうべくメール送信してみたり。あー、またいっぱい赤が入るんだろうなと覚悟はしていたが、やはり入った〜。
それとは別に、何か自費でもいいから本を作ってみたいなあと思い始める。が、いや、やっぱり自費はキッツイわーと思い直す。何しろカレンダーを作るだけでもきっついもんなあ。あー中世貴族のお抱え画家になりたい。ギブミーパトロン。しかし、先日行ったロバロバカフェで見た色々な自費出版系の本は、何やら楽しそうだったのだ。

今日は昨日に引き続き、仕事でOLイラストを数点制作。
私が好んで描くOLというのは、以前も書いた様に、ブラウス×ベスト×タイトスカート、前髪をピン留めで無造作に固定(本気の無造作ヘア)といった事務員ルックな訳だけれど、そんなOLって、今や殆ど存在しないのだよな。皆、もっとオサレで、小ぎれいなんだよな。髪もひっつめたりせず、クルクルと巻いてたりして、化粧も完璧だったりして。ああ、何とつまらん。
という事で、意固地なまでに事務員なOLを描きました。これからも描き続けたいです。いつか古内東子ばりに、事務員OLの教祖になりたいです。

夜は買って来たマッコリと、作った料理がもーどうしようもなく合わず、途中から白ワインに路線変更。結果、チャンポンする事になってしまい、一人ぼへら〜と酔っぱらう。「お酒が飲める=料理の勘がいい」という持論を、自ら崩してしまった。こういう、どうにもこうにも調子が悪い時がたまにある。そういえば、仕事をしている時も、珍しくラフスケッチ段階で手間取った。普段はそんな事など滅多に無いのに、頭の中にある線をどうにも描き表せず、消しカスばかり大量生産。これ、脳梗塞の予兆じゃないだろーか、とちょっと心配になった程、脳の指令伝達が滞りまくり。脳と体、バラバラ。これも暑さのせいなのか。
まあ、料理のイメージが狂う(女の人は生理の時なんか、よくある)ってのも含め、単純にまだまだ修行が足りないという事だろうよな。修行し直しじゃ。

酔っぱらいながら、ふと『課外授業 ようこそ先輩』の泯さんの回の録画を鑑賞。実際に場踊りを見た後というのもあったかもしれないが、冒頭からボロボロ泣けた(完全な酔っぱらい)。勢いに乗り(?)、山田美容室の山田さんから返却された『メゾン・ド・ヒミコ』を勝手に私的名場面上映、そしてまたボロボロと泣く(手の施しよう様の無い酔っぱらい)。山田さんも言っていたが、後半の「あなたが好きよ」という台詞の、あの思わず画面に吸い寄せられる「ため」、あれ、泯さん以外の誰かだったなら、もう台無しだったろう。凄い。

さて、今日は暑さに屈せず出かけよう。午後3時になる前に。
で、久々に版画載っけてみたり。ちょっと季節外れだけれど、ちょっと涼しげだし。
こないだの展示で、何でか一番人気。里子先で元気でやっているかなあ。
『同じ夢をみてる』
c0138553_9545631.jpg


参加中です。
[PR]
by sakamotochiaki | 2008-07-20 09:55 | ◎こんな日々 | Comments(0)