ご近所パトロール

c0138553_039039.jpg

ちょっと前から気になっているのが、嵐の大野智の歌の上手さだ。
auのCMの 「♪大事な会話はシンプルシンプル」ってやつ、後半の 「♪お得にぐっとつながれる〜 」の「る〜」から 「♪シンプル980がある〜」 までの部分なんか、高低差があって難しそうなのに、そういう専門職の人かなんかか?と思う程に耳ざわりが良い。良すぎて気持ちが悪いほど。
そうえいば、以前私が大好きだったドラマ「スタンドUP!!」の主題歌が嵐の『言葉より大切なもの』なる曲だったのだが、メインボーカルがこの大野智だと知った時も驚いたのだった。実はリーダーであるという事実にも驚いたのだが、嵐内外問わず、抜きん出てジャニーズらしからぬルックスであっても、この人はこの歌唱力で、ジュニアからのし上って来たのか!と思ったのだ。
で、私はジャニーズはもちろん、嵐に興味もない訳だが、大野智にこんなに行数使う気も無かったのだが、そんなこんな(どんな)で今クールの連ドラで唯一「魔王」(大野主演)だけは見ている。「魔王」は面白い。本当はもう少し年齢が上の役者が妥当だとは思うけれども、韓流シリアスバージョンに多く見られる「この恨みはらさでおくべきか」設定は何だかんだでそそるんだなあ。この季節見るには暑苦しくもあるが。


さて、まだ8月はこれからなんだという事実に気づかないふりをするのも、そろそろ限界だ。7月でこんなに暑くて、8月はどうなるのか。このままでは人類溶解の危機だ。溶解ロケンロールだ。そんな芝居があったな昔。♪軍手、軍手、軍手は素敵だあね。(わかる人、居ないと思うが)

今日は仕事も連絡待ち状態だったので、ぽっかり時間が空き、そうだ「ポニョ」でも観に行こうかと思いついたが、おっと今は夏休みだったわい、と気がつき却下。以前、夏休みまっただ中に映画館に行って、開演から終演まで、後ろの席の子供に背もたれを蹴られ続けた(隣に居た親ノーリアクション)のが、完全に心の傷となっている。うっかりシネコンに行って、チケット売り場の行列(主にポケモン)が長過ぎて、観たかった回を諦めざるを得なかった傷もまだ痛む。よって「ポニョ」は9月に入ってからと決めた。遠いなあ。

で、電車に乗る気をそがれ、結局ご近所パトロール。「動物のお医者さん」のミケか私は。
阿佐ヶ谷CONTEXT-Sの「日々のうつわ展」へ。オオナカハラユキコさんとワタナベマキさんお二人の陶芸作品と、大柴壱生さんの木工作品の展覧会。そこで「とんがり屋根」を思わせる蓋物を購入。とても可愛い。
c0138553_0412420.jpg

どれにしようか1人うだうだと迷っている間、作家さんが他のお客さんと「めだかの屋外飼育」について語っておられて、同じくめだか屋外飼育者としてウズウズとした(けれど、人見知り故、会話に入るのは何となく自粛してしまった)。お三方の作品が塩梅よく調和し合った良い空間になっていました。こちらは明日まで開催。

その後、名物の七夕祭が間近に迫る商店街をブラブラ。何だかわからないはりぼて出現。
c0138553_0545081.jpg

去年は行かれずじまいだったので、今年は楽しみだ。そのために実家から昔作った浴衣も届く事になっているのだ。気合いだけは十分だが、自力で果たして着られるのか。
沖縄倉庫を冷やかした後(以前、沢山売られていた読谷北窯の作品は在庫が乏しかった。残念。)、杉並区役所の緑のカーテンの成長具合を見守り、近所の手芸店のワゴンで、安売りされていた花柄のハギレを買って帰宅。前から気に入らなかったキッチンの蛍光灯をハギレで目隠ししてみた。しかし、何か今ひとつしっくりこない。その上、光をあまりにも通さないのでキッチンの明度を上げるつもりが下げてしまった。何か上手い方法はないものか。

夜、冷蔵庫の在庫処理メニュー食べていたら、このところ「くるよくるよ」と気だけ持たせて全くいけずだった雷雨襲来。ブラウン管の中のサッカー選手らは可哀相だったが、これで明日メダカ鉢に水を足さなくて済みそう(夏場は蒸発が凄いので、毎日足さねばならないのだ)で嬉しい。
このまま8月に背を向けたい方、お一つよろしくお願いします。
[PR]
by sakamotochiaki | 2008-07-30 00:50 | ◎こんな日々 | Comments(4)
Commented by 加藤 at 2008-08-03 17:28 x
はじめまして。
時々見に来ています。

私もジャニーズが好きではないのですが、大野くんは好きです。

失礼しました。
Commented by sakamotochiaki at 2008-08-04 23:01
加藤さん
はじめまして。コメント有り難うございます。
大野くん、最近イロイロあるみたいですが
(実はコレを書いた時は、ニュース記事を見る前だったのでした)、
ジャニーズに関して、どちらかというとマイノリティ派な私としては、
何となく頑張って欲しいと思います。何となく。はい。
Commented by オオナカハラ at 2008-09-01 10:18 x
偶然たどりつきました、こちらのブログ。
話しかけてくださればよかったのに!と今更ながら。
蓋もの、ありがとうございました。
Commented by sakamotochiaki at 2008-09-03 02:33
オオナカハラさん
あ、びっくり。どうもようこそ。
その前に勝手に作品の写真載っけてスイマセン。
作品には、まだ何も入れられずにおります。

そうそう、たぶん何となくお話が盛り上がっている感じだったのと、
どれを買おうか考え中だったのとで、
メダカトークに割って入れませんでしたはは…。
今度お会いする機会があったらぜひ〜。